一般に、障害者と言う言われ方がされていますが、この言い方ではなくて
障{}者とか言う別の言い方があって、そのほうがふさわしいと聞いたことがあります。何だったかおもいだせないのですが・・・・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sassyさんが言われているとおり、かつて障害者というと、「害」と言う字が使われマイナスイメージどころか、社会的に害となる存在として認識されていました。


ですが、ノーマライゼーションの認知やバリアフリーが叫ばれるようになり、害という字を使うこと自体が人間として扱っていないと批判になり、一部では障碍と当てはめられるように変わりました。メディアなどでは、今もなお「障害」と言う字を使われています。
そして最近では、障害者・健常者という人種はいないと言うことから、
「」をつけ「障害」者とされることが多くなりました。意味合いとしてはいわゆる障害のある人となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何故、メディアが修正しないのでしょう。こうゆうことは、メディアがリードするのが一番早いと思いますが・・・。
 回答有難うございます。

お礼日時:2001/05/26 20:43

そうですね。

私は障害児を抱えている家族です。いろいろな講演会とかに参加してもこの「障害児」という言い方について話がでます。アメリカの方では「障害児」とかの断定した呼び方はないし、見方も「ハンディーを持っている人」くらいの見方です。よく、ボーリングでも男性と女性には力的な部分でハンディーとかつけますよね。ゴルフでも・・アメリカではその感覚なですよね。
himawari8さんの質問のお答えには全然なっていませんが、言い方ひとつでも違ってきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、有難うございます。この質問をして、回答を4名の方から頂いて、
なんだかすっきりしました。日常で{しょうがいしゃ}とつかうとき、{碍}を思い浮かべるようにします。学校でも子どもたちに教えるといいですね。

お礼日時:2001/05/26 20:54

本来「しょうがい」は、「障碍」(障壁の意味に近い)だったですが、


「碍」の字が当用漢字に入らなかったので、「障碍」の字が使えず、無神経にも「害」の字を当てはめたものです。
これは、脳性マヒ者の団体「東京青い芝」が長らく主張し続けています。他の団体でも同調して、呼称を替えているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。[害]なんて、ほんと、無神経ですよね。わたしも使うときちょっと心がけようと思います。

お礼日時:2001/05/26 20:37

障碍者、または単にひらがなで「しょうがいしゃ」ですね。



障害という言葉は、辞書でお調べになれば分かる通り、マイナスイメージを持っていますので、このような語が当てられてくるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 読み方は同じなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/26 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定施設入居者生活介護の一般入所者と特定利用者の違い

非常に基本的なことであれば申し訳ないですが、外部サービス利用型指定特定施設入居者生活介護事業所の指定を受けた養護老人ホーム(一般入所者30名+特定利用者20名、定員50名)について質問です。
デイサービスやヘルパーなど介護サービスを利用したい場合、特定利用者の20名しか介護サービスを利用できないのでしょうか。
それとも一般入所者を含め50名全員が介護サービスを利用できるのでしょうか。
一般入所者と特定利用者が受けられるサービスの違いがよくわからないのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

特定利用者を20名で指定を受けた場合は、外部サービス利用型特定施設の利用者は20名で、30名の一般契約者が要支援・要介護状態になったときは個別契約で在宅サービスの訪問介護や通所介護を利用します。

ただ、特定施設契約は要介護者を中心に利用する方向になるので、概ね要支援者・軽度要介護者が個別契約ですね。

少し先で特定利用者が増加すれば定員枠の拡大も検討の余地があると思います。

個別契約は時間的にゆとりを持って支援を行うことができるでしょうね
特定施設の外部事業者は15分単位で動いて頂くので、利用者にとっては必要な時間を組み入れ、出入りすることで柔軟なサービスになります。
*包括型と異なり、急な対応が出来ないので職員がその任に当たる必要があります。

外部サービス利用型は柔軟な発想のプランが必要だと思います。

Q心障者の働ける場所は??

知り合いに心障者の人がいるのですが、(動作が少し遅いんです)
前(春ぐらい)にNHK番組で、障害を持った人たちが牧場で働くのを見ました。

その番組での内容を見て、知り合いの人も働けるなら・・と
思いました。
自然の中で働くというのは素晴らしい事だと思うし、なにか
力になれないかと思いました。

男性で、26歳なのですが、近畿地方周辺で、心障者の人が
働けるような牧場はないでしょうか??

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

>男性で、26歳なのですが、近畿地方周辺で、心障者の人が働けるような牧場はないでしょうか??

余りにも働く場所を上記のように限定されてしまうと
なんですが。
場所が福祉なので・・・

授産施設が色々見れるURLを入れておきます。
野菜を作ったり、クッキーを作ったり・・・
障害を持ったみなさん。元気に働いておられます。
工賃は少ないですが、働くことに意義があると仰る
障害者の方が多いです。
質問と的が外れていたらお詫びします。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%F8%BB%BA%BB%DC%C0%DF

Q重度心身障害者医療費助成(県障医療)。私はもしかして不正?

甲状腺の右葉手術後、反回神経障害というものになって、声が出ない時期が暫く続きました。
そのため、身体障害者手帳3級の交付を受けました。(音声言語機能障害)
市役所から、タイトルの制度が使えます。
医療費=外来1回530円。(1ヵ月5回目以降は無料)
    入院1日1200円。
これで医療機関にかかってください、と言われました。
他にも障害があるため、たいへん助かっていたのですが、ここ最近、声が出るようになりました。
身体障害者手帳を返還しなくてはならないかと思い、県立病院の医療相談に行ったら、身体障害者手帳というのは既得権というものがあって、返還してくださいと言われない限り返す必要がない。
気分的にイヤかもしれないが、違法ではないので、このままお持ちになってはいかがでしょう?
というようなことを言われました。
例えば小さい頃は歩けなかったが、今は歩けるようになったからと言って、返還義務があるわけではない。
とのことでした。
私の場合、ちょっと事情がありまして、お金に困っているということもあってかは分からないのですが、その県障という制度をそのまま利用したらどうかということらしいのですが、これは本当に違法ではないのでしょうか?
もし、今、声が出るのに「声が出ない」という障害者手帳を持っていることがバレた場合、本当に問題ないのでしょうか?
罰則等ありませんか?
詳しい方、どうか教えてください。

甲状腺の右葉手術後、反回神経障害というものになって、声が出ない時期が暫く続きました。
そのため、身体障害者手帳3級の交付を受けました。(音声言語機能障害)
市役所から、タイトルの制度が使えます。
医療費=外来1回530円。(1ヵ月5回目以降は無料)
    入院1日1200円。
これで医療機関にかかってください、と言われました。
他にも障害があるため、たいへん助かっていたのですが、ここ最近、声が出るようになりました。
身体障害者手帳を返還しなくてはならないかと思い、県立病...続きを読む

Aベストアンサー

> あなた様のご回答を、切にお待ちしておりました(笑)。

いやぁ(^^;)。
やりがいがありますねぇ。ありがとうございます!

> コピーしてとっておいた診断書によりますと、
> 私も将来再認定の欄は「要」になっています。
> この場合、市役所や都道府県から連絡がくると思っていて
> よろしいですか?

はい。
連絡が来る(なぜか「来ない」という場合も多いのですが‥‥)、と思っていただいて結構です。
再認定の周期には実は基準がありまして、おおよそ3~5年です。

> また、そうなったら、現在の症状では書いてもらえず、
> 手帳を返還しなくてはならなくなる可能性がある、と
> 解釈したのですが、

現在の症状のままでは書いてもらえない、というところまでは合っています。
ところが、既に書いたように、手帳の返還義務が何1つないのです。
ですから、そのまま突っぱねて手帳を持ち続ける、そして、その手帳によって恩典を受け続ける、ということは、現行法では、何ら違法ではありません。
ただ、正直申し上げて、社会通念上、いくら法律に定めがないからと言って許されることなのだろうか?、という疑問は、私にもありますよ(^^;)。

> あなた様のご回答を、切にお待ちしておりました(笑)。

いやぁ(^^;)。
やりがいがありますねぇ。ありがとうございます!

> コピーしてとっておいた診断書によりますと、
> 私も将来再認定の欄は「要」になっています。
> この場合、市役所や都道府県から連絡がくると思っていて
> よろしいですか?

はい。
連絡が来る(なぜか「来ない」という場合も多いのですが‥‥)、と思っていただいて結構です。
再認定の周期には実は基準がありまして、おおよそ3~5年です。

> また、そう...続きを読む

Q障害者手帳で保育園に入園しました。 障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうが

障害者手帳で保育園に入園しました。

障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうがいいんじゃないかと思うんですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

必要なら障碍者手帳で入園した時点で聞かれていると思います。

Q現在、精神障害で手帳は3級を持っている 者です。今までは、障害者であることを隠して 一般のアルバ

現在、精神障害で手帳は3級を持っている
者です。今までは、障害者であることを隠して 一般のアルバイト等で転職?しながら働いていたのですが、辛くなり辞めてしまいました。現在は家で掃除や洗濯物をしたり、趣味の事でもして、ゆっくり過ごしています。
だけど、最近 やっぱり働かないとダメだなあ
と思い、地元の障害者の面接を受けるか、
子供の頃から約10年続けたエレクトーンの
奏者(エレクトーンプレイヤー)になるか考え中で、、、でも、障害者枠でのエレクトーン奏者は、どうやってなれるのか調べても良く分かりません、、、!たまに目が見えない障がう者の方でもピアノのコンサートをしていたりするので、不可能ではないと思うのですが・・回答お願いします。

Aベストアンサー

就職ではありませんし、芸術方面に障がい者枠というものはないと思います。
プロの奏者を目指すなら、実力、もしくは話題性で打ち出すことになるでしょう。
コンサートは基本自主企画です。
話題性があって商業として成り立つとなればどこからか声がかかることもあるかもしれませんが、それにしてもまずは自分から発信して、知ってもらう機会を作らないとどうしようもないですものね。

演奏会場を予約すればコンサートはできます。
チラシ&チケットを作って宣伝して・・・。
ただ、チケットだけで費用を賄えるのはほんの一部の人たちですので、余程の集客力がない限り、コンサートはお金がかかるものだということは承知しておきましょう。
まずは小さな会場で知人を集めたサロンコンサートから始めてはいかがでしょうか。
ひとりで企画のすべてを担うのは難しいですから、ご家族やエレクトーンを習ってる先生に相談してみて下さい。
質問者様の障がいが分かりませんが、マスコミに取り上げてもらうことが可能なほどであれば、プロの奏者として成功できるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報