アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7番アイアンまでのショートアイアンやウッド系はタイミングがスムーズにとれ、まーまー打てるのですが、6番アイアンから急にタイミングがとれず、次のような状況に陥ってしまいます。ご指導の程お願い致します。
1.苦手意識からまっすぐ又は高く打とうとしているのか、
ダウンスイング時に無意識に右腕(手?)が動きだし、タイミングが取れずにスイングにならず、トップ・引っ掛け・ヘッドの先をかすり右横へ等の結果となる。
2.ショートアイアン等で練習した後に6番を試したりし、数
十球打ってくるとだんだんタイミングが取れてくるが、
1時間後練習を再開すると元に戻ってしまう。
3.右手と左手を離すいわゆるベースボールグリップでスイングすると上記1の症状はあまりおこらない。
以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お話の内容からすると

手だけでスイングしていると思われます
もっと身体の動きとシンクロさせて(合わせて)
スイングされるとどのクラブでもスイングのタイミングが取れてくると思いますね

特に肩の回し具合を点検して見てください
左肩が顎の下に来るまでテークバックして
足から始動、腰の回転、胴体の回転、肩のひねり戻し
とゆっくり動かしていき、その動きについて行くように腕が動けば自然にタイミングが取れると思いますね

ベースボールグリップにすると両腕の勝手な動きが
お互いに抑えあいどちらかというと体の動きに合った
スイングに近くなるからでしょうね

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

手だけのスイング・・・鋭いご指摘です。
頑張ります。

ミドルアイアンのスイングが崩れるのは多分 飛ばそうという気持ちが先行して力んでいるのでないでしょうか ゆっくりバックスイングしてゆ

っくり戻して打ち込んで見ましょう フォロースルーをしっかり取ることに心がけると4番アイアンまでは打ちやすいハズです フェアーウェイウッドではスムーズに打てるのはバックスイングからゆっくり戻して払うように打ってフォロースルーが大きいハズです 同じ要領で打って見てください 
    • 0
この回答へのお礼

特にフォロースルーの件を試してみます。
ありがとうございます。