自分のお店を開く時の心構えとは? >>

慶應の経済学部のA方式は数1a2bと英語と小論文のみですが慶應の経済だけに特化して勉強するのは流石にやめた方がいいでしょうか?(つまり数3c、理科の科目をやらないで1a2b、英語、小論に特化)
自分の学力的に夢の話とはわかっています;
わかりにくい文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>教科によって偏りはありますが英語が一番低く40あたりです;

どの模試の偏差値であろうと、なんぼなんでもこれはマズいです。

http://www.daigaku-goukaku.net/school/subject/ke …

http://www.daigaku-goukaku.net/school/keio_econ_ …

分量もかなり多いので、速読即解(いちいち和訳せず英語を英語のまま理解できるように読み進む)練習、
また、自由英作文(あるテーマが与えられ、自分の考えを英語で論じる)もありますので訓練が必要です。
英語が不得意な学生には向いていません。

あまりにも無謀だと思います。
慶経に特化するのはもちろんのこと、他大を受けに行くのであってもこの水準は厳しいです。

英語はコツコツと積み上げが必要な科目だと思いますので、基本に立ち返り、文法・単語/熟語はもちろんのこと、長文読解・速読などの訓練を行いましょう。
また、上記URLの中にも書かれていますが、時事や経済の常識も必要ですので新聞などは読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

英作文とかあるんですね...
慶應の恐ろしさがとてもわかりました。
同時に特化しても絶対無理だとわかりました...
とても分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/subj …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/subj …

英語が偏差値40では無理(どこの模試の偏差値かは知らないが)

※ 私は理科と社会が好きという理系なのだか文系なのだかわからない人間なので、受験科目数の多い、東大理一に入ったが、No1で紹介した先輩は、英語に関しては私よりできた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分とは次元が違うことわかりました…

わかりにくい文ですが

はい、とても分かりづらいです。

A方式受験のために、A方式の科目を重点的に学習する
これによって、慶応大学の経済学部に合格できるならば、そして慶応大学に経済学部に行くことが受験における質問者の目標であるならば、そのような学習方法を取るべきです。

自分の学力的に夢の話とはわかっています;

そのような、感傷的な情報では、A方式傾注学習方法による可能性(経済学部合格の)などは全くわからない。

高校の先輩が、早稲田の政経対策で、そのような傾斜方式を使った。
地方の国立大学をすべり止めにして、早稲田の政経が本命。
本人曰く、「癖があるから、くせに合わせれば合格なんだよ」

私が高校在学時では、高校三年から、文理分けであり、二年次の成績と大学の合否結果が一覧で公表されていた。
早稲田の政経ですと、だいたい成績上位20番とか30番にいないと現役合格などできないが、その先輩は150番くらいだったと記憶している。
成績順は、国数英理社の総トータルだったので、センター試験の成績に対して相関性が高い。
この状況を踏まえて、先輩は

○ 全科目をやっていたんでは、難関大は難しい
○ 科目数を絞れば、得意科目でなら難関大は可能だ

という戦略を立て、実行した。

この回答への補足

わかりやすく、ありがとうございます。
模試では偏差値50もいかないような自分です...教科によって偏りはありますが英語が一番低く40あたりです;

特化しても流石に望みはないですよね...
キッパリと言っていただいて構いません。

• 0