新築マンションの購入を検討しております。物件を見ているうちに立地などによる価格の相場観はなんとなくついてきたのですが、細かい部分でどんなことに注意してよいのかわかりません。そこで実際にマンションを購入された方で、「思っていたのとは違う」ですとか、「ここは注意して事前に確認しておいてよかった」といったことがあれば、ご教授いただければ幸いです。どんな些細なことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!


私も3年前、マンションを購入したのですが、そのときに気づいたことをお話したいと思います。

まず、新築マンションの場合、モデルルームが実際建つ場所と、離れている場合があります。
モデルルームを見て検討したあと、実際に建つ場所に何度も足を運んだ方がいいですよ。
私もモデルルームを見て、設備がとても気に入った物件があったのですが、実際、建つ場所に行ってみると、そこが、工場地帯で空気の悪い場所だったのです。
モデルルームがある場所は、そんなことなかったのに・・・。
もちろん、そのマンションはお断りしました。

他には、昼間だけでなく、夜の環境もチェックする方がいいですね。
昼と夜とでは、雰囲気も全然違いますから。
昼間は、緑あふれる良い環境だと思ったのに、夜行ってみると、人がほとんどいなくて、痴漢が出没する・・・なんていうところもありますし、
昼間は静かなのに、夜は暴走族などの音でうるさい・・・というところもあります。

最寄の駅の電車やバスの最終時間もチェックした方がいいですね。
通勤が電車の場合、最終電車やバスがすぐになくなってしまうのでは、
毎日、帰りがタクシーということになり、お金もかかってしまいます。

日当たりのチェックも必要ですね。
周りにマンションが多く建っていたら、時間帯によっては、全然、日が当たらない場合もありますし。

とにかく、気に入った物件があれば、何度でも現地に足を運ぶことです。
大きな買い物ですからね。

よい物件が見つかればいいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいた具体的なアドバイスに大変感謝いたします。なるほど夜の環境も重要ですね。また毎日タクシーで帰るとなると結局高額なマンションを買っているのと同じですものね。現場に何度も足を運ぶことを実行致します。やさしさあふれるご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 17:53

私は設計事務所を主催しています。


最近友人、知人にマンションを購入するときに、一緒に見に行ってくれ、とか引渡し前の最終チェックに立ち会ってくれなどの依頼があり、何回か引き受けました。見る視点が全く違う、など喜ばれています。最終チェックのときの手直し工事の項目が私が立ち会う前は30項目だったのが、立ち会った後100項目ぐらいに増えていたこともありました。70項目も直す部分が増えたので建設会社はいい顔はしませんでしたが、知人からは感謝されました。
近くの設計事務所を探して見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。70項目も増えるというのはすごいですね。プロとアマの違いを感じます。設計事務所に相談するという手段も必要な気がしてきました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 11:14

結構多いんじゃないかと思うのが「オートロックだから安心」ってやつです。


例えばメインエントランスは確かにカギか各部屋からの開錠でドアが開くのですが、何のカギも無い裏口があるってのは多いですね。
しかもメインエントランスからまる見えとか、駐輪場や駐車場などがあるとそちらから入る人が多いとか。
意味の無いオートロックは無い方が安いんじゃないかと思う今日この頃です。
管理会社の担当者は消防法だかで変更ができないとか言ってましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。なるほどなるほど。オートロックが単なる気休めでしかないのでは、意味が薄いですし、その分物件の価格が高いのでは、ちょっと考え物ですね。確かに、何のカギもない裏口があったり、カギはついていても、いつもカギがかかっていないような状態のものって結構ありそうです。注意、注意。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:08

設計士さんを雇って(たかだか数万円です)モデルルームなどにおいてある設計図や仕様書を専門家の目から確認してもらいましょう。


この場合、タダでやってもらうのではあまり重要な意見は聞けません。きちんとお金を出してプロの目で見てもらうと、良いところや悪いところ、やすいのか高いのか、気がついた点を教えてもらえます。
せっかく高いお金を出す住まいですから、それぐらい調べる必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。設計士さんは数万円で頼めるのですか。知りませんでした。確かにせっかく高いお金を出すのですから、多少の経費はかけてでも、調べた方がよさそうですね。アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2001/05/24 10:01

実際にマンションを購入したことは無いのですが、


某掲示板に「近隣住民に悩まされていませんか」というトピックスがあって
上階の住人がうるさいとか、下階の住人からうるさいからと嫌がらせを受けたり
夜昼かまわずピアノの音が聞こえてノイローゼになりそうとか、色々書いてありました。

中古マンションなら規約を確認するとか、マンション住人に聞くとか(不動産会社は絶対悪いことは言わないので聞いても無駄)色々出来るんですが、新築となるとどんな人が住むのか分かりませんものね。

最低でも管理形態(管理人が住んでいるor通っている)等は確認すべきだと思います。(苦情を言う場合は管理人に言うのがよいらしい)
いくら立地条件や建物の出来栄えが良くても近所とトラブっては、毎日楽しくないですよ。

vcvcさんが現在もマンション住まいだったら「いらぬお世話」だったかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「いらぬお世話」などでは決してありません。管理形態も重要だということが具体的にわかりました。先日見た物件では管理人がいるということでした。そのときは「ふーん」程度にしか思いませんでしたが、確かに管理人が住んでいるマンションの方が安心ですね。ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2001/05/23 18:12

まず、気になる物件があって見に行く場合は、平日だけでなく、休日にも、夜間にも見に行くことです。


そして、雨降りにも行ってみましょう。

医療機関・商店街・学校・交通機関などの周囲の環境にも気をつけたいものです。
学校が近いと便利な反面、うるさいことも有ります。

内部では、ビー玉を持っていって、床に置いてみます。
床が傾いていれば、これで分かります。

まだまだ、たくさん有りますが、参考URLにチェックポイントが書かれていますから、参考にしてください。

高い買い物ですから、念には念を入れて慎重に対処してください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。なるほど平日休日雨降りも見に行った方がいいのですね。確かにおっしゃる通りだと思います。ビー玉は実行します。それとURLのご紹介ありがとうございます。初心者の私には大変いいチェックシートになります。感謝です。

お礼日時:2001/05/23 18:03

はじめまして、こんにちは。



新築マンションですかぁ~。いいですね。
私も頑張っていずれは欲しいですな!!

購入のポイントですね。
1.まず展示会やモデルルームを実際に見に行きましょう。
  これで思っていた物と違うというのは少なくなりますよね。

2.今度は、購入希望のお部屋を見せていただきましょう。
  何故?それは、展示会やモデルルームというのはあくまでモデルだからです。
  ここでのチェックポイントは?
   ・希望の間取りであるかや実際住んでみた時に使いやすいかどうか。
   ・ドア、収納等の立てつけは、しっかりしているか。
     (実際に住んでみてからドアが閉まらないということが無いように)
   ・床が真っ直ぐかどうか。
     (新品の子供のおもちゃのボールでいいと思います。
      これを静かに床に置いてチェックしましょう。
      安い物件の中には、突貫工事で作られたものもあります。
      ようは、マンションが傾いているということです。)

2については、実際に契約後になってしまうのかしら?
そうなってしまった場合は、なるべく入居前にクレームをつけた方がいいと思います。
まあ、簡単ですがこんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。現物を見てドアや収納などのつけ方をチェックする必要はありますね。また考えてみると安い物件は短期間で造られるはずですので、突貫工事も多いかもしれませんね。安いものは十分注意するべきということを改めて感じました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年間空き部屋だった中古マンション購入の注意

先ほど同じ質問をしたのですが、内容がわかりにくかったみたいですので
再度質問することにしました。
申し訳ございません。再度よろしくお願いいたします。


2年間空き家だった中古マンションの購入を考えています。

2年前に貸し部屋としてリフォームしたのですが、その後オーナーさんに不幸があったとのことで
結局売りに出されたのだそうです。
そういう事情で、2年間空き家のままだったとのことです。

リフォーム後、誰も住んでいないので、画像では内部はきれいに見えます。

ただし、心配なのは
2年間空き部屋だったことが原因で、配管その他、不具合が発生していかどうかです。

来週末に物件を見に行く予定なのですが
もしこういう場合に、特に気にした方が良いような不具合があるなら
その点を重点的にチェックするようにしたいと思ってます。

もしご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

マンションはそれほど大きな建物ではなく
3階建てで、たぶん戸数は、15戸か18戸くらいと思います。
半地下の車庫があります。(車は乗らないので使用しない予定ですが)
部屋は2階の角部屋です。

どうぞよろしくお願いいたします。

先ほど同じ質問をしたのですが、内容がわかりにくかったみたいですので
再度質問することにしました。
申し訳ございません。再度よろしくお願いいたします。


2年間空き家だった中古マンションの購入を考えています。

2年前に貸し部屋としてリフォームしたのですが、その後オーナーさんに不幸があったとのことで
結局売りに出されたのだそうです。
そういう事情で、2年間空き家のままだったとのことです。

リフォーム後、誰も住んでいないので、画像では内部はきれいに見えます。

ただし、心配なのは
2年間空...続きを読む

Aベストアンサー

ある建設会社の現地事務所として使われいた中古マンションを買った経験があります。築年数の割りには内容が良かったからです。ほとんど使われていた形跡がなく聞くところによると数年間そのような状態だったようです。
生活感が無い室内は薄汚れているように感じますが、5万円ほどのハウスクリーニングを掛けると見違えるように綺麗になります。初めて部屋に入ると下水臭がするかと思うが問題ありません。排水管のトラップ水が無くなっているためで、水を出して換気すると消えます。生活していないために乾燥している状態なので劣化は進みません。心配することはありません。

Q中古マンションを買うときの注意点は?

中古マンションを買うときの注意点は?

Aベストアンサー

色々ありますが、高い買い物なので以下URL先のチェックリストを参考になさってはいかがでしょうか?
http://hikarinobe.com/contents/used-mansion-purchase-notes-1

基本的な事は網羅されていますので。

Q賃貸マンションはわかるのですが分譲マンションってなんですか?

賃貸マンションはわかるのですが分譲マンションってなんですか?

Aベストアンサー

家を借りるのではなく、家を買うこと。
マンションの一室を借りるのではなく、
マンションの一室を買うこと。

Qマンション共用部分のLED化に伴う電灯機器をマンション側で廃棄する方法?

50世帯弱のマンションの共用部分の電灯設備をLED電灯に交換予定ですが、工事業者にお願いすると処理代金が高いので、マンション管理組合で処分したいと思いますが、法令、規則に違反することなくできるでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理組合の相談先は、自治体です。

自治体ごとに回答内容が異なります。

相談してください。

Q土用の日にインターホン改修工事をしました。現在マンションに住んでいて、マンションの管理側から古く

土用の日にインターホン改修工事をしました。

現在マンションに住んでいて、マンションの管理側から古くなったインターホンの改修工事をしなければならなくなりました。
知らずに、土用期間中にインターホン改修工事をしてしまいました。

土用の期間は壁に穴を開けていけないと聞いたことがあり、済んでしまったことですが心配と不安にかられています。

土用期間中に壁に穴を開けたりすると、どうなるのでしょうか?
また、おかしてしまったことを修復するために何か(お祓いか何か)した方が良いのでしょうか?

これらの知識が浅く、気になってしまって落ちつきません。
どなたか詳しく教えて下さいますよう、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

土用は土の気が盛んな期間で、土を動かしたり地面に穴をあけるなどの土に関する工事をすると障る、という言い伝え。
あくまで「土」「地面」なので、壁に穴は関係ないよ。

それに言い伝えではあるけれど、現実には日本の建築現場で土用だから作業は休みなんてことはない。
本件は壁に穴だったけれど、仮に地面に穴を掘ったとしても実際には影響はないよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報