プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(33)と付き合って、3か月。

私(29)と結婚を前提に付き合っ てほしいと 何度も告白され交際が始まりました 。私は彼を医師とは知らず出会い関係 を深めて行き誠実な人柄に惹かれて恋人になる決心をしました。

私は今教育機関で広報の仕事をしていますが結婚をしたら来てほしい結婚前提にと何度も言われたのもあり結婚後は彼のところに行き教職などの資格で仕事をするつもりでしたが 今の状況や大学院の忙しさの状況がわからないから結婚はもう少し待ってほしいし本当に結婚するかは関係を深めてから判断したいと後日言われました。

その中、彼の両親に私を会わせたいと言われたので 前から準備をしていました。 私自身、付き合っていた人の母親に 反対され 結婚破棄になった経験があるのでとても大きな行事でした。 彼もそのことをよく知っていました。

が、 その2日前に「申し訳ないが母親の 体調不良と激務により中止で。」と 連絡があり、仕方がないと私も了承しました。

遠距離でどんなに忙しくても1日1度 はメールをすると約束したのですが その1週間は音信不通で、 ホワイトデーも親に会う約束も何日には電話を必ずすると言ったこ ともすべて「いろいろあって、キャンセルで」 というひとことでなくなりました。

男は仕事が一番大事だと思っています
会えなくても、 そっけなくても、いいです。

でも、相手を思う気持ちが大事だと思います。

疑い出したらきりがない。

今は「信じているので、そのいろいろなことに没頭してください」 と言ってはいますが 我慢をしたもろもろのことを伝 えたいと思います。

医師など多忙な人は 仕事を理由に自分中心にそっけない のは当たり前で 何も言わず笑顔でいることが一番い いことでしょうか。

彼は今までモテるしたくさんの女性 と付き合ってきたが 結婚を意識した真剣な付き合いはし たことがなく ここ3年は仕事に没頭していて婚活を して私に会った、 私の考えが深くてどうしていいかわ からなくなると言われたことがあり ます。

彼と正直に言い合える関係を築くに は どういう言葉や方法がいいかアドバイスをください。 お願いします。

A 回答 (7件)

補足読みました。


母性のような我慢、..というのもちょっと違う気がするけど..
あなた自身が、前向きな気持ちに切り替えられないと、きっとこの先もしんどいし、それが相手にも自然と伝わっちゃうと思います!

それと、私もNo.5の回答者様の意見も分かります。
結婚前提を意識し過ぎて、彼自身のことが見え辛くなってないでしょうか?
まず、そこをフラットにして考えた方がいいかも。
人を好きになるって、相手に自分を理解してもらうことより、まず相手の立場になって考えたり、相手のことを理解したいと、思うのが先だと。
結婚は最終目的として、まだ3ヶ月ですから、まず気持ちを切り替えてゆっくり仲良くなっていくつもりのスタンスでいってみてはどうでしょうか。
ぜひうまくいくといいですね。

この回答への補足

何度もすみません。


>人を好きになるって、相手に自分を理解してもらうことより、まず相手の立場になって考えたり、相手のことを理解したいと、思うのが先だと。

その通りだと思うのです。

私は、この3ヶ月相手を理解するのがとても幸せでした。


しかし、ふと今回振り返り、
相手にその気が無いのかなと思ったんです。

冷静になることが必要だし

私がそれだけの魅力になってしまったのかもしれません。


話していると
恋愛が茶番のように返されるときがあるし
男女の関係?も彼が一人で要求してはしゃいで
行為自体は「疲れたからむり」とか。

恋愛の「根本的価値観」をどうやったら
統合することができるかを考えています。

その
話し合うタイミングや話のもってきかたで
うまく伝わる方法がないかなと相談しました。

補足日時:2013/03/18 16:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ご回答、感謝いたします。

お礼日時:2013/03/21 11:59

私もあなたと同じ、医師を好きになった者です。


今年に入院して、私が思っていた以上に医師は疲れる仕事だと気付きました。

私が好きになった医師は医師になって3年目で
「貴女と関係を持ったら、上を目指している道に影響が出るから」との事で、先日、告白を断られました。

貴女はお相手が医師である事をちゃんと理解していますか?医師は多忙だから、なかなか休みは取れないものです。
たび重なる約束のキャンセルは当然の事だと、何故、分かってあげられないのでしょうか?

そんなに早く物事を進めたいのなら、違う人を探せばいいですよ。

この回答への補足

早く物事を進めたがっていたかもしれないです。

彼から結婚したら
子供の教育は、
資格で仕事は?
家計簿をつけて
とか
あまりにも言われて
私のほうが準備しなくてちゃと
計画をしていての矢先でそうなっていたかもしれません。

医師を理解します。
医師は彼女を理解しなくてもいいのか、ということ。

私は、
会えなくても
高価なプレゼントもいりません。

ただ、お互いを必要とする能力は
平等でいたいと思ったので
うまく話し合える言い方やタイミングを教えていただきたかったんですね。

言い方の問題な気がするんです。

補足日時:2013/03/18 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互い、素直に全部いえました。
感謝です。

お礼日時:2013/03/21 12:01

貴女は、彼が好きなのでしょうか? それとも結婚がしたいのでしょうか? 同じ? 否、この優先順位の違いは小さくないと思います。

結果も大切ですが、過程も大事ですので・・・。お付き合いしてまだ3ヶ月。しかも遠距離恋愛との事。>私(29)と結婚を前提に付き合っ てほしいと 何度も告白され交際が始まりました 。 この文面が気になります。魅力的な貴女と交際したい一念で「結婚」云々という切り札を彼は切ってしまったように感じます。その熱心さを1回忘れてその後の彼を冷静に見つめては如何でしょうか? >彼は今までモテるしたくさん女性 と付き合ってきたが 結婚を意識した真剣な付き合いはし たことがなく ここ3年は仕事に没頭していて婚活を して私に会った、 私の考えが深くてどうしていいかわ からなくなると言われたことがあり ます。 貴女はまだ交際3ヶ月の彼に要求過剰な気が致します。ちょっと「重い」かも・・・。 それと大切な事ですが根本的価値観が彼とは違うのかもしれません。1回「結婚前提」カードを取り下げて、じっくりと恋愛を楽しまれては如何でしょうか? 
  

この回答への補足

その通りだと思いました。

結婚したら・・・という話を男のほうから
初めてされて
私がその熱意に意識しすぎていました。

冷静になります。

うまく自分の気持ちを伝えられる人がうらやましくて
ここで質問しました。

どうやって
どのタイミングで
お互い平等に伝えていくか、
それが大事だな、と思っています。

補足日時:2013/03/18 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直に言いたいことがいえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 12:00

>私の考えが深くてどうしていいかわからなくなると言われたことがあります。



そりゃあ、「信じているので、そのいろいろなことに没頭してください」なんてきれいごとを言うからよ。
彼のためのつもりでしょうけど。
「忙しくてダメなの?仕方ないか。でも次で返してね」のほうが、彼にはずっと安心。
まあ、言い方がきつかったり、あまりにご不満な様子だったら、それはそれで逆効果だろうけど。

何もかも自分に合わせ、何も言わずに笑顔でいる。
本当は不満があって当然なのに、それをおくびにも見せない。
だから彼は、あなたの真意を測りかねるわけよ。
よって、あなたにどうしてあげたらいいかも、わからないまま。

そして、お互い心の探り合いになる。
思いやりに似てるけど、それでは正解は見つからない。
言い合わないとね。
あなたとの距離がなかなか縮まらないと、彼は感じているんじゃないかなあ。

相手の気持ちを推し量って、何も言わずに笑顔でいるのは、相手をお互いよく知ってからすることです。
「笑っているけど、本当は怒っているんだろうなあ」と、彼が理解できるようになってからね。
お互い近づくには、お互いをよく知らなければならないし、そのためには、お互い正直に自分を出せないとね。
言い合いや喧嘩は、いい関係には必須条件よ。

結婚したって、そう簡単にできる事じゃないんだよ。
だから、犬も食わない夫婦喧嘩を、みなさんはよくしてるんです。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当にその通りだと思いました。

ここ最近まではそうしていたんです。
会った時にはですが
こういう気持ちだよ、とか
●●をしてほしい、と素直に。

それが急に睡眠が2~3時間になって態度が急変して
話をしようとすると
「ごめんね、そういう話ができる気分じゃない」と。

あれ、これはいきなり、別れるのか?!と
思うほどよそよそしくなったんです。

そこから気を使うようになってしまったんですね。

うまくポジテイブに素直に言うことが大事なんですが
どうもうまく言えません。

とりあえず今は待つしかないでしょうか。

いいよ、と言ってしまった手前。。。

補足日時:2013/03/17 10:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互い言いたいことがいえました。

お礼日時:2013/03/21 13:02

本当に忙しさに忙殺されるときってあるでしょうからね。


遠距離なんですね。
彼のそっけなさや1週間の音信不通の理由の真相はまだ彼にしかわかりません。本当に単に仕事に追われてるのかもしれないし、トラブルでもあったかもしれない。もしかして直前になって親に反対されたりして頭を抱えてるのかもしれない。色々な理由で、あなたから気持ちが離れたのかもしれない。
でも彼との関係を続けていきたいと思うのなら、あなたが言ってるとおり今は彼を「信じる」しかないと思うな。
私の彼は、医師ではないけど同じく多忙な人です。忙しさってその仕事に拘束されてる時間だけでなく、その事で頭がいっぱいな時間も、常に追われてるって意識になるから、ちょっとした仕事終わりにメールとか家に帰って一段落して電話、といった感じにはならないのかも知れません。
仕事が終わればプライベートにキッチリ切り替えられるような器用な人間ばかりじゃないですからね。また、弱ってる時にそれを人に見せたくないという人もいると思うし。
私と彼は遠距離ではないので、なかなか会えないということは無いけど、
一度、彼に指摘されたことがあります。
私が彼の忙しさを知りながら、それを理解してあげられず、マイペースに自分の要求を彼に向けていたからです。私としては、忙しい彼がこのまま自分から離れていっちゃうんじゃないかという不安からでた行動でした。
彼も私からの要望でデートの約束をすれば、律儀な人なので疲れていても考え事をしたくても、時間をさいてくれてました。
でもある時、彼に「忙しいとか疲れているとか、言葉で色々説明しなくても、察して欲しい」というような事を言われ、ハッとしました。
求められてばかりでは疲れる、もっと手のひらの上で転がすぐらいの感じを求めているとも言われました。以来、反省してもっと心に余裕を持って、彼のことを察してあげられるように改心し努めてます。

あなたの彼のような、多忙な男性の場合、まず疲れさせる彼女や追いかけてくる彼女はNGなんだと思います。それがどんな美人であってもきっと。
そしてどんな状況でも彼のこと信じて、応援して、待っていてあげられる女性。さらに心が自立していて余裕と包容力のある女性。母親のような精神かな?  ..私もそういう女性になりたいものです。

あなたの質問の中で、あれ?と思った点がいくつか。
まず、「我慢をしたもろもろのこと」は伝える必要ないと思います。
彼が、あなたに我慢を強いてるんだな、とたとえ自分を責めても良い結果にはなりません。
それと「私の考えが深くてどうしていいかわからなくなる」と彼に言われたとこのと。あなたはきっと真面目で誠実な女性なのでしょう。でも、その事が彼を疲れさせる一因になってる可能性もあります。
最後に、彼と正直に言い合える関係、なんて必要ないのです。
きっと彼はそんな関係は求めてないんだと思います。
正直に言い合える関係をあなたが望むのなら、別のタイプの男性を探したほうが、良さそうです。
多忙な男性は、仕事以外のゴタゴタした事にあまり時間を裂きたくないんだと思います。だからこそ、言い合わなくとも、心で察してくれる女性、癒やしを与えてくれる女性を求めているような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても納得します。

>多忙な男性の場合、まず疲れさせる彼女や追いかけてくる彼女はNGなんだと思います

これが頭にあって、

責めず、怒らず、追いかけず、
ニコニコ待ってようと決めたのですが

私は今まで10年家族のように付き合って
彼が多忙になって母性のような我慢(気持ちを押し殺した結果)
最終的に別れた経験があり
むしろうまくお互いが素直になれる関係がないかなと
思っていたんです。

彼とは結婚も意識しているし
なんでもお互いのことを言い合います。
それは欲求ではなく自分がこういう人間だということ。

ただ、まだ日が浅いからか、
彼にそういう付き合いをした経験がないからか
自己中心的な彼に思えてしまうんですね。
医師だからってそんなもんなのかな?とか。

ん~さまざまですね、意見は。。。
言い方が上手な女性になりたいですが。。。

補足日時:2013/03/17 11:11
    • good
    • 1

原則論で恐縮ですが



(1)1週間の連絡がないのは興味が無くなった証

(2)仕事が忙しいのも(1)と同義でフェードアウト気味

そもそも、好きな彼女のメール・声はどんなに疲れていても明日への
活力になると思っていますし、そうでなくてはなりません。
ですので、これは賭けになりますが、
「音信不通になりがちで、あなたの私に対する存在価値がみえない。
居ても居なくても同じ様な感じがする。だとしたら私はフリーになりたい」
と宣言してはどうでしょう。

彼がどのような立場の医者か分かりませんが、例えば救急救命医なら
無理なからぬ事で、百も承知で付き合う事を決意した事に矛盾しますが
開業医なら絶対時間はあるはずなので、脈無しと見なして良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ならそう考えてました。

しかし、何がきっかけでかわからないほど
急にだったし
本当に申し訳ないとメールでは言うので
その場しのぎか本心か
実際話してみないとわからないんです。

ただ、どんなに忙しくても・・・と
私は要求してしまうタイプだったので
今回は悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 17:25

先生方は本当に激務。

先輩先生に30才なら、ぼろかすに言われているかも?
私は看護師だけど、救命センターにいたとき、勉強と気疲れとパシリでくたくた。先生はもっと大変そうだった。大学院は知らないけど、毎日メールなど、連絡は辛い
いくら約束してても辛い

疲れて帰った時、好きな彼女のお疲れ様メールで癒されるんじゃないかな?元気になるんじゃないかな?返信は期待せずに

とりあえず慰労の言葉や、会えないのは寂しいけど、ダーリンが元気でいてほしいから合いたい気持ちは封印している気持ちを伝え、最後に身体の心配をしてあげてほしい


好き、合いたい気持ちだけ伝えられても愛おしく思えないきがする。
待つのは大変だけど、愛しいダーリンが結婚前提に付き合いたい女の子なんだから、自信を持って待っていれば、いい気する。

しんどいときに私だったら、話し合いは避けてほしいな

元気なときに、両親に挨拶に行った後など。

落ち込んでいるときこそプラス思考!!
プラス思考なら、言葉選ばなくても大丈夫

彼は完璧な人じゃない。両親の挨拶の日キャンセルは、急に頼まれて断れないやさしい性格。でも社会人として、未熟だから、
あなたが育てればいいのだ。彼が悪くても怒らない。なんでか相手の立場にたって考えてから、話し合いすれば、言葉選ばなくても大丈夫だから
信じて!!でもお金など貸し借りはなしよ。そのときは、100%信じないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の真実はわからないのですが
とりあえず待ってみます。

やることが山積みでも
好きな人のことを考えるのは女性脳だからかな。。。

男性脳は違うのか
そうじゃない人もいるのか。。。

悩ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A