アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクラメンが枯れそうです。
花もぐったりと倒れてしまい、葉の数も減っています。
ミニシクラメンの方は、中にある新しいつぼみも枯れてしまいました。

恐らく、日光不足で株が弱ってしまったように
思います。

これを復活させるには、どうしたらよいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

取り急ぎ、枯れてしまった、あるいはこれはもう駄目だろうと思われる花がついてる茎のできるだけ根元(根ではなく、茎の根元)と葉も同じように茎の根元から、手でプチプチと取り除いていってください。


あと、水のやりすぎはなかったですか? シクラメンは結構茎や葉などの部分に水分を溜めます。(多肉植物ほどではないですが)それに水をやりすぎるとグッタリしてきて最後は株全部が駄目になってしまいます><
取り急ぎ、このくらい記しておきます。 ちゃんと調べてもう一度覗きますね^^ それまで他の方のレスがあればいいのですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
枯れてしまった葉や、花をすべて取り除きました。
ほとんどの葉が無くなってしまっている状態です。

大きな方は、かろうじて、つぼみが残っています。
このまま、つぼみも枯れてしまわないように
頑張りたいところです。

水のやりすぎなのか、ほんとぐったりです。
部屋の暗いところにずっと置いてあったので、
日光不足で株が弱ったのでしょうか?
毎日日光に当ててあげれば、復活しますでしょうか?

お礼日時:2004/03/08 23:00

はい^^再び参上^^;


高温多湿を嫌い、清潔を保たないといけないそうです。
日光は大好き。でも、10℃以下になるところはよくないみたいですね^^;
水遣りも花、葉などに水がかからないようにしないといけないようです。 で、少し乾燥気味がいいようです。
こうして調べると結構手間がかかるものなのかも?^^;;;
とりあえす、土をきっちり乾燥させてカビがないか、不信なものがついてないか(土、茎、葉裏など)確かめてください。同時にすることは日光に充分あててあげることです。 日光はある程度は殺菌できますから。
カビ病などなるかもと思ったときは対処してあげてくださいね^^
きっちり土が乾燥するまでそれらが見つからない場合は基本の管理をすれば少しずつ元気になると思うのですが・・・。
では、長い間花が楽しめるものですから、元気になることを願って^^
参考URLを張っておきますね^^
おっと、枯れてるものを取り除くときは茎の根元を持って捻るようにして引っこ抜くのがいいみたいです。残さないように・・・が、鉄則みたい。残っていたらそこから病気になったりするから。

参考URL:http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/cyclame …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あるがとうございます。
カビはないみたいです。

お礼日時:2004/03/08 23:01

初めまして、kuronbo7です。


シクラメン、かわいそうですね。
ところでシクラメンの葉っぱには何か病気のような斑点とかはありませんか?
もしそのようなものがあったら「炭疽病」や「灰色カビ病」を疑った方がいいです。参考にURL入れておきます。
そのほかにもシクラメンの病気がありますが、検索かけるときに「シクラメン、病害虫(もしくは病気)」と入れるとたくさんヒットします。そのようなサイトには薬剤についても載っているところが結構ありますから調べてみるといいと思います。

 シクラメンの管理は#1#2のかたが言っていましたが、水やりの時に葉っぱや花、塊茎(葉っぱや花が生えている球根みたいなやつ)に水がかからないようにしてあげて下さい。病気のもとです。加湿にならないように気を付けて。
それと晴れた日は日光浴させてあげましょう。
 まだ寒いので夜は家の中に入れると思いますが10℃以下になっても7~8℃ぐらいなら大丈夫です。
逆に夜15℃以上になると良くないようです。
 枯れた葉っぱや花はきれいに根元からとって、清潔にしてあげて下さい。
シクラメンは冬から春の管理はそんなに難しくないですよ。
かわいがってあげて下さいね。
オススメのサイトのURL書いておきます。
http://www42.tok2.com/home/kengei/

参考URL:http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/018.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
どうやら、病気ではなさそうです。
大きな方は、くた~としています。

ミニシクラメンの赤は、葉っぱはしっかり
していますが、つぼみがすべて枯れてしまい
つぼみが全くつきません。また咲きますかね?
ミニシクラメンの白は、買ったときから
なんとなく元気がなく、つぼみも葉っぱも
黄色くなりつつあります。枯れてしまいそう。。。

ちなみに、ミニのほうは寄せ植えにしているせいで
元気がないんでしょうか?
大きな方は、単体です。

お礼日時:2004/03/10 00:05

状態を見ていませんから何とも不安なのですがグッタリしてるようでしたらバケツの水の中にいれて回りを新聞紙で包んで一晩お風呂場の蓋の上に置いてみてください。

シクラメンは寒さには弱いですから日中は窓際でも夜は部屋の一番暖かい場所に移動するのもいいと思います。あと肥料が大好きなんで週に1回は液肥を与えてみてください。稀にですが購入してすぐにダメになっちゃうのもあるのですがこれは原因不明らしいですので購入したお店に交渉もあるって聞いています。生き返ることを願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、なるべく昼間に日があたる場所に移しました。

液肥もあげてみたいと思います。
肥料は元気ないですけど、大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です。

お礼日時:2004/03/10 00:08

#4です。

前の方々のお話を読ませてもらいました。性急すぎた回答だったかもしれません。もしかしたら昼間の温度が高すぎるってこともありえるかもしれませんね。あと葉の上からどんどん水をかけると幼蕾が腐ります。また夜間 暖房器のそばにおいておくと高温のために花も葉も枯れてしまいます。ベストな温度は昼間が20度くらいで夜間が5度くらいでしょうか。肥料好きのシクラメンですが葉っぱがしっかりしてからのほうがいいかもしれません。今夜にでもお風呂の件やってみてください。あとの水やりは土の表面が白く乾いてからのほうがいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!