電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

先日、都内の某ホテル内のレストランで食事をしました。
国内でもとても有名な格式のあるホテルです。

お祝いごとがあったので利用したのですが、その時の従業員の言葉遣いについて
気になる部分があり、腑に落ちずちょっとモヤモヤしたままなので質問させて下さい。
私の考えが間違っているのか?従業員が間違っていたのか?判断して下さい。

状況を説明します。
私達含め3組は一番奥まった半個室のような部屋に通され、他の席は少し離れた所にありました。
その3組の内訳は私達の他に60代の常連客の夫婦と30代の夫婦が結婚○周年のお祝いで来ていました。

その60代の夫婦のご主人から私の夫にクレームが付きそれを従業員が私に伝えてきた時のことです。
夫は地声が大きく、声質も通る声質です。
その声の大きさについてクレームがついてしまいました。
私もいつも聞いていて麻痺していたんでしょうね。気になりませんでした。
でもマナーとして考えれば気をつけるべきところだったといまでは不覚の思いです。

私が化粧室に立った際に従業員がこのように伝えてきました。
『ご主人の声がですね・・ボリュームが大きく、奥の夫婦の紳士が大変ご立腹なんです』と。
私はすぐに謝罪し、夫にも「遠くでも声が聞こえてるよ、地声が大きいんだから少し静かにしよう」と促しそれからは静かにしていました。
ただ私は“大変ご立腹”と聞いて、静かにしていてもたまに笑う笑い声も煩いような気がして料理も会話も集中できずになってしまいました。

ここで質問です。
“大変ご立腹”とこの従業員は使う必要はありますか?
数度注意されてる訳でもなく、一度目の注意で。

もちろん一度も注意されないように振る舞うのがマナーであることは理解しています。
ただもう少し言い方があったのではないか?との考えが払拭できません。
声のボリュームが大きく、奥のお客様からクレームがありましてとか、ご指摘がありましてとか。

その紳士にはとてもとても大事に接客されていたのが分かるからこそ私の僻みですかね(*_*;

皆さまならどう考えますか?

A 回答 (6件)

従業員の対応が極めて不自然ですね。

既に回答にある通り、普通なら「(他のお客さまのご迷惑になりますので)声を落としていただけますか?」です。
ひょっとして質問者さまが従業員から注意を受ける前に、一度ご主人さまか質問者さまがトイレに行っていませんか?
きっとご主人様がひとりの間に、一度従業員から注意を受けていると思います。

二度目のクレームなら、その対応はしっくりきます。
明らかに「二度と来るな」的な対応ですからね。
その夫婦も二度目のクレームなら「あそこのテーブル、静かにしてもらえないですかね?」レベルではないので、従業員にそこまで言わすのも人によってはあり得ることだと思います。

>その紳士にはとてもとても大事に接客されていたのが分かるからこそ私の僻みですかね(*_*;
それはおそらく質問者さまの被害妄想、もしくは本当にその通りなら店側がすでに質問者さまたちを客として見限っているかです。
お店にしてみたら、常連さんも大事ですが、将来常連さんになるかもしれないので、一見さんもかなり大事にします。
最初からちゃんとした一見さんであれば、常連さんと遜色はないでしょう。
質問者さまが妬むような接客をしてもらえた可能性はかなり高いはずです
    • 0
この回答へのお礼

mojitto様、ご回答ありがとうございます。

私に対してが一回目の注意です。
夫は良くも悪くも裏表のない性格なので、もし言われたらすぐ報告してくると思います。
不快な思いをさせたのは事実ですから、その場で私と同じようにすぐに反省し自らトーンを抑えるべく行動を絶対にします。

多分、そのご夫婦にとっては特別な場所(会話が聞こえました)であるレストランで、夫の声のトーンが不釣り合いに移った、そして従業員の方に注意を促した。
その従業員の方たちもプロフェショナルに徹したが故に、相手のご夫婦の意向を汲んだことと私達にも二度と注意されないようにと念を押した結果の強めの言葉かと思います。

相手のご夫婦に対しての接客としては当たり前かといま改めて反省の思いでいます。
従業員の方がもしも一度クレームを受けたにも関らず二度目にまた煩いと感じさせてしまったら、そのご夫婦に対しては多大に失礼な接客をした事になりますよね。

煩くしている方が悪い。だから少々きつめに二度目はないよと言い方で注意を受けても仕方ないと思えます。
すごく当たり前なことですね、そのご夫婦には悪い所は何もないのですから。

ご立腹という言葉にとても萎縮してしまったことで、冷静に考えられていませんでした。
私の被害妄想もおさまりました(*^_^*)

>最初からちゃんとした一見さんであれば、常連さんと遜色はないでしょう
その通りだと思いました。
まずは真摯に受け止めまたこう言った機会があった時には、今回の事を生かせるように自分達を磨いていきたいと思います。

ありがとうございました。

どうも自分の考えが正しいということを押しとおしたいようですね。

皆様ならどう考えますか? の質問ですから いちいち反論することもないでしょう。皆様が そう思っているのですから。
私も、従業員の言葉は別に問題ないと思います。
私がそう思うだけですから 反論は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

>どうも自分の考えが正しいということを押しとおしたいようですね
そうですね~押し通したいですね~(*^_^*)なんて。
反省してる上での疑問と解って欲しかっただけですよ~。
重々反省してるって書いてるのに、勝手な想像でいろいろ書かれてるんで反論してしまいました。
皆さまがそう思ってるのだから反論不要!と書かれてますが、別に私が思う事も自由に書いていいのでは?回答して頂いたら反論は絶対駄目で肯定するだけの教えてgooですか?私のお礼の仕方についてわざわざコメント頂かなくても結構ですよ(@^^)/~~~

私がその場で反省もせず静かにもせず従業員に食ってかかったとか、納得いかないって大騒ぎしたとか書きましたかね?もし反省もせずにそんな言い方ないだろうって書いてるならそう書かれても構いませんが。
これも反論になりますか~?

自分に近い感覚を持っている回答はそれはそれで嬉しいですからお礼にその差が出てたかも知れませんね(?_?)

obaasann様は別に問題ないと思うことについては了承しました。
反論はありません。
いろいろな考え方があると納得しています。

あなた様の考えが間違っております。

スタッフさんの『ご立腹』という言葉遣いは別に間違ってはおりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

従業員としては失格でしょうね。

特定の個人からのクレームと伝えたら、下手すれば客同士のトラブルに発展します。

「他のお客様のご迷惑になりますので、少しボリュームと落としていただけませんか」程度でとどめるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、この言い方だとトラブルになる可能性もありますよね?

ご立腹ですという言葉が適切なのか疑問でしたが、失格という言葉にとてもすっきりと納得できました。

>その紳士にはとてもとても大事に接客されていたのが分かるからこそ私の僻みですかね

ご自分でもお気づきなのでは?

確かに、余計なひと言だとは思いますけど、
でもまあ、事実ですからね・・・。

まずは、真摯に受け止め、反省すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

nagaineko様、ご回答ありがとうございます。

はい、不快にさせてしまったことは重々反省しております。
ただ接客の言葉遣いとして適切なのかな?と疑問に思ったので質問させて頂きました。

あの方が大変ご立腹と言ってしまってトラブルになったりしないのかな?と疑問になりました。

ご立腹という言葉があまりにも不適切に感じたので、常連客>一般客という具合で大切に思うからこそ強めに伝える為に言ったのでは?とも思った次第です。
そういった意味合いもあったのではと思いますが(*^_^*)

食いしん坊です。

まず、「大変ご立腹」という言葉について回答します。質問者さんが
おっしゃる通り、お客様のことを考えたら不適切です。「いささか
お困りになってらっしゃいます。」と伝えるのが筋だと思います。
一方、その常連なんだか有名なんだかわからない人でありますが、
その人から「こんなんじゃあ、飯がまずくてかなわん!ものすごく
怒ってると伝えろ!」とすごまれたら、若い人で機転がきかないと
単純に丁寧語に変えただけで伝えてしまうのでは??従業員の言葉使い
をあまり責め立てると嫌な記憶だけ残りますよ。

なお、そもそも論ですが・・・高級な場所では静かトーンで話をする
というのは合っているか否か・・。難しいですね。だからこそ、本来は
そのような席での言葉使いとして違和感を感じられたのでしょう。
喧嘩や歌などは問題ありますが、大声で楽しく話すのはマナー違反か
否かはレストランの質にもよると思います。同じホテルの中でも、
星の多いフランス料理屋=デート客中心などでは、大声は違和感があり
ます。一方、宴席がからむ中華や鉄板焼きなどで、隣の声が大きい
というクレームは無粋だと感じますね。わざわざホテルで静かに食べ
たけりゃあ、個室を用意されれば良いわけで、ケチったつけをこちら
にまわすなと言いたいですね。

昔、先輩に銀座の高級お寿司に深夜の二次会として連れていってもら
たら、有名俳優さん(故人)がママさんとアフターで飲んでらして、
ママさんがべロンべロンで大声を・・・。板さんが私たちにむかって
ごめんなさいっていう会釈をした瞬間に、有名俳優さんがすくっと
立ち上がって、「ご迷惑、おかけしました!」って深々と頭を下げて
下さいました・・。流石の仕事人、婿殿は飲む時も綺麗だと感心至極
でありました。(?)。
    • 0
この回答へのお礼

tac48様、回答ありがとうございました。

もやもやが取れスッキリしました。
そもそも論も大変参考になりました。

>従業員の言葉使いをあまり責め立てると嫌な記憶だけ残りますよ。
言葉遣いが間違っていると怒ってる訳ではなく、接客でその言葉は適切なのかな?
と客観的に疑問に感じ質問したつもりでしたが、少々誤解を与えてしまう書き方でした。

ですがtac48様の回答で納得出来ましたので、もう忘れます。
でも自分達の行いには以後も気をつけて楽しんでいけたらと思います。