柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

DTM入門者で、初めて作曲ソフトを購入しようと思っています。
作曲したいと思っている音楽のジャンルは、管弦楽の多いクラシック調のものをメインに、和風のもの、YMOのようなテクノ調のものなど多種多様で、それならばオーケストラスコア作成機能があり、シンセサイザー的なこともできるCubaseが良いと思いました。(公式サイトの説明を見ただけですが…)

そこで質問なのですが、Cubaseにもともと収録されている音色は何種類くらいでしょうか?僕が今使っているフリーの作曲ソフトは、GM規格で128種類という限られた数の楽器しか収録されておらず、物足りなさを感じています。

また、自分の気に入った外部音源なるものを購入して、作曲ソフトに新たに追加することができる、ということを聞いたことがあります。そのことについても少し教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

Cubase使用者です。

元々収録されている音色(プリセット)は正直言うと自分でも分からないくらい多いです。
言い方が悪いですけどGMなんかと比べ物になりませんよ。(量も質も)
特にCubaseにはシンセサイザーが色々ありますからプリセット聞き比べるだけ楽しいです。
でもやっぱり音を作るのが1番ですけどね。
クラシック系のものはGMよりは断然いいですけど、本物にはかなり劣ってしまいます(全ソフト共通)

そこで、予算があれば外部音源です。
追加する方法は購入→インストールするだけです。
外部音源は、モノによりますけど素晴らしいものばかりでいつも財布と相談しています。
一つの楽器の音源だけでもいっぱい種類がありますから、レビューなどを参考にするといいです。

なんかいらないことも書いてしまったような気がしますけど、本当に楽しいです。
作曲は楽しいです!
    • 1

セミプロで制作の仕事をしている者です。

Steinberg Cubase 7を使用しています。

Steinberg Cubaseの現行の機種は3種ありますが、もちろんグレードによって初期搭載音色数も違います。以下にまとめておきます。

[ Cubase 7 ] JPY 59,800
 Retrologue(シンセリード専用音源)303音色
 Padshop(シンセパッド専用音源)706音色・・・(注1)
 HALion Sonic SE(総合音源)1257音色
 LoopMash2(ドラム専用音源)83プリセット
 Groove Agent One(ドラム専用音源)96プリセット
 サンプルWav波形 3534音色・・・(注2)

計 シンセ2,445音色+波形3534音色

[ Cubase Artist 7 ] JPY 39,800
 Retrologue 303音色
 Padshop 706音色・・・(注1)
 HALion Sonic SE 1079音色
 LoopMash2 83プリセット
 Groove Agent One 96プリセット
 サンプルWav波形 3534音色・・・(注2)(注3)

計 シンセ2079音色+波形3534音色

[ Cubase Elements 6 ] JPY 19,800
 HALion Sonic SE 281音色

計 シンセ281音色

(注1)確認機種はPadshop Pro(Zero Gravity拡張)です。Cubase標準装備のPadshopは、音色数がもう少し少なくなります(それでも最低400音色以上はあります)。

(注2)サンプルWav波形は、主にドラム単音色、ドラムフレーズが中心です。
(注3)Cubase Artist 7では、搭載音色数が少なくなっている可能性があります。
 補)価格は、ヤマハミュージック東京 横浜店での店頭価格です。

ご質問者さんがどれくらいのクオリティーで楽曲制作をしたいかにもよりますが、Cubase標準装備の音源は必ずしも音がよいというわけではありません。上記ではCubase 7で2,445音色と書きましたが、生楽器から電子楽器まで満遍なく入っている訳ではありませんし、またその全ての音が良い音である訳ではありません。特に和楽器を含めた民族楽器は弱いですし、オーケストラという観点から制作をするのであれば、管弦楽器やピアノも必ずしも満足できるものではないと思います。
 音源は、市販の物を購入してきて追加することができます。それは外部音源でもよいですし、ソフト音源でも大丈夫です(ただし、ソフト音源の規格によってはCubaseで使用出来ない物もあります)。Cubase 7を購入すると、HALion Sonic(総合音源)、HALion Symphonic Orchestra(管弦楽器専用音源)、The Grand SE(ピアノ専用音源)等のSteinberg純正音源の評価版がついてきます。これは30日間無償で使える体験版で、内容は純正品とほぼ同じです(The Grand SEは、The Grand 3の下位グレード)。30日を越えて使用したい場合は、Steinbergオンラインショップにてライセンスを購入します。通常の製品を購入するより若干安くなります。通常は、標準装備の音では満足できずに、上級品を購入するケースが多いです。これはどんなDAWを買っても同じです。

Cubaseは、いろいろな業界の著名人が使用する優秀なソフトです。ポケモンやモンスターハンターもCubaseですし、PerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅもCubaseですし、パイレーツオブカリビアンやシャーロッックホームズもCubaseです(音源は当然Cubase標準装備の物ではなく、上級品です。生音使用のものもあります)。非常に信頼できるソフトですので、よいと思いますよ。

確認資料
○ Steinberg Cubase 製品ページ
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/li …

○ Steinbergレポートインタビュー
http://japan.steinberg.net/jp/community/steinber …

実機確認
○ Mac OS X Mountain Lion
○ Steinberg Cubase 7
○ Steinberg HALion 4(HALion Sonic SE)
○ Steinberg Retrologue
○ Steinberg Padshop Pro
○ Steinberg LoopMash2
○ Steinberg Groove Agent One
    • 6