プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが、ここで良いのかよくわかりませんが…。


FETを使って、スイッチを入れて一定時間だけランプを点灯させたいです。

回路は、ランプの回路のON / OFF にFET を使いたいです。
ランプは、「パッ」と点いて「パッ」と消したいです。
電源は12V を想定しています。

電気回路がよくわかりませんので、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

電子工作の本か雑誌を買って それを見ながらチャレンジすることです



トランジスタ技術が良いのですが 少しレベルが高すぎるかも知れません

もうひとつの方法は 電子工作のサイトを訪ねてレベルにあったものを見つけることです

一定時間が秒以上ならばタイマ素子が必要です、それ以下ならCRのディレィで対応できるでしょう

スイッチとは機械スイッチで人手で入れるのですね  それから点滅を繰り返すのではなく一度だけの動作ですね

それらも明確にすることです

この回答への補足

スイッチは、機械式スイッチで手で入れます。
スイッチはON のまま維持されます。
一度の動作です。点滅ではありません。

宜しく御願致します。

補足日時:2013/03/20 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し具体的にしないと回答しづらいですね。
今後とも、宜しく御願致します。

お礼日時:2013/04/03 10:16

FETではありません。


・サイリスタ SCRを使用する
  消弧するために逆接続のサイリスタを使って転流回路をつくる必要があります。
・リレーを使用する。
 コンデンサーに充電させ充電電流をトランジスタで増幅しリレーを駆動するタイプ
 パルスをカウントして一定回数になるとオフするもの

 初心者が挑戦するには良いでしょう。キットもあります。いわゆる遅延スイッチと呼ばれるものです。
 ⇒遅延タイマー キット - Google 検索( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、欲しかったのは物ではなく、回路図です。すみません。
宜しく御願致します。

お礼日時:2013/03/20 15:14

「一定時間」がどのくらいの長さなのかによって、回路も変わってきます。


ランプがどのような種類のものかによっても変わってきます。
電源は12Vとのことですが、タイマーの電源と、ランプの電源が共通でよいのでしょうか。

・1~2秒程度なら、CRの遅延回路でいいでしょう。NANDゲートとCとRでできます。

・30分程度までなら、NE555などを使ったワンショットタイマーなどが思いつきます。
555でワンショットタイマーを作る際(特に長時間のもの)はいつも苦労します。試行錯誤の繰り返しになることが多いです。
漏れ電流の少ないオーディオ用コンデンサを使うといいでしょう。
回路例:
http://www.iccraft.com/parts/ic/555_mono.html

・それ以上の時間の場合は、発振回路+カウンタ回路の組み合わせでなんとかなります。

・PICやAVRなどのマイコンを使うと部品数も少なく簡単な回路とプログラムで、正確かつ自由な時間を設定できるタイマーが作れます。指先サイズのコンピュータですから、タイマーどころか極めて複雑な制御も可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し具体的にしないと質問の回答しづらいですね。
今後とも、宜しく御願致します。

お礼日時:2013/04/03 10:14

回路図構成手順は、



1)スイッチオンを検出する。スイッチはオンの後、手を離せばオフに戻るスイッチとする。
2)スイッチオン検出でカウント回路をスタートさせる。
 カウント終了まで出力オンを維持し、カウント終了でこれをリセットして、出力をオフする。
3)上記のカウントクロックは、CR発振器などの簡易回路でよい。
4)「一定時間点灯」の時間は、カウンタのカウント数か、CR発振器のいずれかで調整(設定)する。
5)ランプ点灯ドライバーを、2)の出力オンで動かす。ドライバーはランプの電力等により、適当なものを選択する。FETにこだわる必要は無く、選択の柔軟な設計力が必要。
6)電源電圧は、ロジック回路とランプ電源とは別にして、効率設計が必要。

> 電気回路がよくわかりませんので、…
⇒本気であれば、これからでも、電気回路の勉強に力を入れるべきです。
今だけ、と言うのであれば、スイッチに市販のタイマーを使えば済むことです。
「FETを使って」の要求意図(必要性)が全く理解できません。

このような状況では、回路図を教えてもらっても、
そのとおりに製作できるのか?
製作間違いを自分で判断できるのか?
結局は、「動きませんでした」と言う報告しか出来ないのでは?
等が懸念され、成功の道筋が全く見えません…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

叱咤のほど、ありがとうございます。
今後も宜しく御願致します。

お礼日時:2013/04/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています