いちばん失敗した人決定戦

お恥ずかしい話ですが、闇金に申し込んでしまいました。
長文になりますが、知恵を貸してください!

お金に困り、数日前に携帯のホームページから申し込みをしました。
正規の消費者金融同様に連絡があり、審査結果を待っていました。
これもお恥ずかしい話ですが、自分はブラックであるため、審査は当然のように否決。
ここまでは普通なのですが…。

担当者から、ある話をされました。
それは、私が携帯電話を契約し、携帯の本体を向こうが買い取ってお金を振り込むというものでした。
その時点で闇金だと気付き、断ったのですがダラダラと説得をされ…。
とりあえず、その日は検討するということで電話を切りました。

しかし、今日になってまた電話があり、お金のメドがついたということで(もちろん嘘)断ったら、「嘘をつくな!」と怒鳴られ、また長い説得をダラダラ…。

「契約しに行って、契約できなかったら諦めるのでも構わない。」と言われたので、向こうの提案を飲む形で電話を切りました。
もちろん、実際にはショップへは行かず、契約できなかったと嘘をつくつもりです。


皆さんにお聞きしたいのは、やっぱりキャンセルしてどこかに相談する方がよいのでしょうか?
もしくは、ここに書いた通り嘘をついて向こうが引き下がるのを待つべきでしょうか?

向こうには、自分の住所と勤務先の電話番号がバレてます。
どこかに相談した場合、向こうから何かしら嫌がらせがくるのではという不安もあります。

そんなところに申し込んだ自分が悪いとはいえ、何とかしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>自分の情報が出回るのは仕方ないとして、今の時点で警察に相談したら警察から何か指示をしてもらえるんでしょうか?



今の時点でなにか被害を被りましたか?断ってもしつこく電話がきたり、職場に連絡すると言われたりしましたか?
相談するなら「生活安全課」でしょうけど多分、「無視してください」だと思います。
以前はやった詐欺で「個人情報を得て、しつこく連絡してきて、相談料と称した3~5万円を支払え」と迫ってくる。というのがありました。電話口では明らかに「バイト」と思われる男性が、携帯からかけてくる、しつこく何人もかけてくる。というのが手口でしたが、今もあるんでしょうか・・。

闇金側からなにか言ってきたら、「お金は不要になりました」と断るのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本文にも書いたとおり、断ったのですが…。
しつこく説得されました。

明日、また電話してくるみたいなのでもう一度断ります。
それでもダメなら警察へ相談しようと思います。

お礼日時:2013/03/20 16:43

明確にはっきり断ればいいでしょう。

損な簡単なことがなぜできないの??
まさに,カモねぎですね。
    • good
    • 5

その業者はカモを呼び込むために金融屋を装っているだだけで、本業は白ロムの買取屋なんじゃないでしょうか。


元々正規の金融業者じゃないんですから信用情報などチェック出来ませんし、当然審査などしていないはずです。問い合わせしてきた人間に携帯電話の契約をさせることが本来の目的なんだと思います。

携帯電話の分割契約は審査が甘めなので、キャッシングの借入れは無理な人でも結構通る場合もあります。彼らはその辺の層をターゲットにして、携帯電話の新規契約・即解約をさせ、登録のない携帯の新規機種(いわゆる白ロム)を安く買い取るのです。

契約しても直ぐに解約してしまうので、一人の人間が何度も新規契約することが出来るみたいです。金に行き詰まった人間は、その場の現金欲しさに買取屋の言われるがままに実行してしまい、後で悲惨なことになるわけです。分割契約の支払いは契約した本人が負うことになるわけですからね。

あなたの場合は携帯の分割審査もNGということなので、携帯電話の仕入れ要員として使えないと判れば、直ぐに連絡はなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その業者のやり方は、話をしてたら気付いたのでキャンセルしたら、しつこくダラダラと説得されて困ってる次第です。
契約しにショップへ行ったが契約できなかったと嘘をつくのが得策という事でしょうか?

お礼日時:2013/03/20 16:47

弁護士に相談と言うべきでしょうがお金がかかるので、行政書士、それでもと言うならとにかく会話を録音しておくことです。


恐喝や脅しの言葉を言ったり、そのような手紙が来たら警察に届け出をする事です(お金はかかりませんから)警察が介入しているのに、無理に契約という事はして来ないでしょう、してきたらよほどの馬鹿です、逮捕されちゃいますからね。

問題は、あなたをブラクックリスト者としてのターゲットとして、業界に情報を流す可能性が非常に高く、悪徳金融からの電話がすごく増える事は間違いないでしょう、こればかりは、違う業者ですから、貴方がよほど注意しないと罠にはまります、こればかりはどうにもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の情報が出回るのは仕方ないとして、今の時点で警察に相談したら警察から何か指示をしてもらえるんでしょうか?

お礼日時:2013/03/19 18:33

と言うか「ブラック」なのに契約できるの?


一度試しにショップ行ってみたら良いと思うけど・・・
間違いなく「契約できません」と言われると思うよ。
それを聞いてからの方が断りやすいでしょ。
仮に「契約できる」と聞いたら「携帯をキャンセル」して口実を考えれば良いことなんだし。

ブラックと認識されてるから「ショップで断られる」は大丈夫だと思うけど

現時点では「ヤミ金」の話は思われてるだけ。
事実まだ被害が出てないので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯契約の件は、以前に契約不可は実証済みなんですが、向こうは聞き分けが悪く…。

「携帯の契約が出来なければ、諦めるしかない。」と向こうも言ってたので、ショップへ行った事にして契約は無理だったのを口実に向こうに引き下がってもらおうかなと考えてます。

でも、その前にどこかへ相談するべきかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2013/03/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!