プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を貰おうとしていますが、駐車場がなく車庫証明を取れないので自分名義で車を持つことが出来ないらしいです。
住んでる場所がころころ変わるので月額の特定した駐車場を持ちたくないのです。
月額の駐車場を持たずに、自分名義で車庫証明を取る方法があればどういったものがあるのか教えてください。
ちなみに都内です。
実家(地方)に帰って車庫証明だけ取って東京で乗ろうとも考えたのですが事情があって実家の方には帰れないので無理です。

これがクリア出来、貰えたらしばらくはコインパーキングにおくつもりです。
特定の駐車場を持たずに車を所持するのはやはり厳しいでしょうか?
車のことについては無知なので詳しい方からの回答お待ちしています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

月決め駐車場を借りてても、車庫証明は別モンなので、別途地主さんにお願いすることになる。


手数料で数万円取られることもあるから、新規契約の時に車庫証明付けてもらうほうが安上がり。

逆に言えば、月決め駐車場でなくても、車を止めるスペースが確保できて、地主さんの印鑑を車庫証明書にもらえたらOK。

ちなみに、原付4輪自動車なら車庫証明不要です。

近くに公営の駐車場はないの? 1時間50円と格安だったり、夜間無料だったりしますよ。
    • good
    • 0

じゃあさらにとどめ。



路上駐車で何度も摘発された車両は
次の車検を通すことが出来なくなります。

>しばらくコインパーキング?
その後どうするんでしょう?
犯罪予告ですね
=路上駐車のw

土地を買うとかは無茶ですが
月極駐車場で車庫証明は取れますから。
    • good
    • 0

>月額の駐車場を持たずに、自分名義で車庫証明を取る方法があればどういったものがあるのか教えてください。


住民票のある所在地から、半径2km以内に駐車出来る土地を購入すれば可能です。
市街化調整区域の土地なら凄く安いですよ。

>特定の駐車場を持たずに車を所持するのはやはり厳しいでしょうか?
厳しくありません、不可能なだけですから。

>住んでる場所がころころ変わるので月額の特定した駐車場を持ちたくないのです。
そういう考えの人は、日本ではクルマを所有出来ません。
居住地から保管場所まで半径2kmを越える転居をするたびに
月極め駐車場を契約すれば良いだけですよ。

一度、路駐で捕まってみると判ります。
あなたは軽い駐車違反だと思うでしょうが、
保管場所が無い → 路上を保管場所として使用した、結果、
青空駐車(車庫法違反。裁判の上の罰金刑が課される)になりますから。
    • good
    • 1

金融車でいいんじゃないの。

    • good
    • 0

そんなことが許されたら、車庫証明発行のために警察関係者が得る莫大な手数料利権制度が揺るぐことになり、何としても死守するでしょう。

この国の法律はある意味、役人の利権のためにあるのです。
    • good
    • 0

>住んでる場所がころころ変わるので月額の特定した駐車場を持ちたくないのです。



個人的な都合ですよね?
法律の趣旨として、その車両がきちんと保管できる場所があることが前提となっているので、確実な保管場所がないと登録は不可能です。
住居が変わるたびに駐車場付きの物件にする、使うたびにレンタカーを使う。
この2点でしょうね。
    • good
    • 0

う~ん



可能になる方法は
以下くらいしか思いつきません。

0:財務官僚になり、財務省から国土交通省へ出向する
1:衆議院議員になる
2:道路族として絶大な権力を手に入れる
3:政権与党で党3役を経験する
4:財務省にも強い影響力を持つ
5:財務大臣と国土交通大臣に繰り返し就任する
6:総理大臣になり、尚かつ衆議院議長を兼務する
7:法律を改正する

かな、、、
    • good
    • 0

東京は特に厳しいから無理でしょう。


ただ、軽自動車なら、地方によっては車庫証明その他不要ですから、そちらで登録して持ってきてもいいかもしれません。
(住民票をいったん移す)
実家等が無理なら、ご自身でマンスリーマンションでも借りるしかありません。友人宅に居候という形も取れますが、書類等で迷惑をかける事になります。
税金請求とかは全て登録された住所に郵送されますので、転送等をうまくやっておかないと未納になり、車検が取れなくなります。
もちろん、住所変更するには車庫証明が必要で、、、w
また、東京は青空駐車も厳しいですからね。ちゃんと停めておかないと速攻で持ってかれますよ。
その度に点数引かれて反則金とレッカー代と保管料を取られます。
コインパーキング等はかなり割高なので、月極の方がよほど安くなります。駐車代で中古車1台買えるぐらいになってしまいます。
    • good
    • 0

>特定の駐車場を持たずに車を所持するのはやはり厳しいでしょうか?



法律上できません。
    • good
    • 0

特定の駐車場を持たないと、登録は無理でしょう。


止めるつもりがないのに、証明を取ると、車庫飛ばして捕まる危険もあるし。

現住所の近くで駐車場を借りて、そこで申請するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!