プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どちらが悪いとも言いませんのですが、僕の所信を言います。
 広島長崎の人にはお悔やみ申し上げますが、原爆を落としたアメリカを日本人は一方的に米が悪いと責めますが、日本もアメリカに勝つぞと思って戦争をしたわけです。そこにはアメリカの事を情け容赦なくめちゃくちゃにしてやろう、と思っていました。隅から隅まで壊滅してやろう、と思ったかどうかは分かりませんが。
 将棋じゃないのだからルールなんて無い。皆飛車角兼用どころか軍人将棋のヒコーキ見たいな動きを全部の駒が出来、そして1回ずつ交代で攻撃するのではなく何回連続でも可能だ。奇襲あり、総合攻撃あり、待ち伏せあり、地雷あり、空海陸あり。そして勝つためにはどんな手段でも使うはずです。負けるわけには行かないから。敵を倒すには最強の兵器を用いて来るだろう。それがアメリカの原爆だったのだ。
 日本も勝てば戦争を肯定化していただろう。今でも日本に軍隊は残っていただろう。
 その敗戦を皆、天皇陛下のせいにしている。天皇陛下がかわいそうだ。日本国民も戦争に入るまでは笑ってアメリカを倒すぞと意気込んでいたはず。
 結局2つに1つ、負けたから戦争の道に引っ張ったものを悪者にしたんだ。勝っていればその人たちは英雄だったのだ。ところが資源の無い日本は負けた。
 だからアメリカは悪くないのだ。アメリカも負けたくないというのは日本と同じ。必死で頑張る。その結果が原爆だったのだ。たまたま日本が負けたが、原爆を日本が持っていたらアメリカに投下していたはずだ。たまたま日本が負けたが、だからと言って戦争自体をしたことを後悔してはいけない。1度戦争をしたことで学んだ事も多かったのだから。また勝つ可能性もあったのだから。これは複数の人間が初めて出合った時は、1度は通らないといけない道なのだ。皆勝つことを信じて戦争をしていたのだ。
 している間までは戦争を肯定していたのだ。負けたからと言ってA級戦犯だけを責めてはいけないのだ。国民全員で平等に責任を負わなければならないのだ。男も女も大人も子供も。たとえ2013年に生まれた子供でも責任を負わなければならないのだ。なぜかって言うとその戦争を経て今の日本が、世界があるのだからだ。
 だがもう、一度戦争を経験して嫌な出来事だと感じているのならもう二度と戦争はしてはならない。戦争なんて、苦しい目をしながら人を殺し合う、物を潰し合う、結果何にも残らない無益な行為だから。
 つまり結論は、戦争をした事を悔いて、戦争に引っ張った人にばかり責任を押し付けるのは違う。国民全員が平等に責任を感じて生きて行くべきだ。なぜかって建前は全国民が参加して行った戦争で、その戦争に参加した人とその子孫で国民は構成されているからだ。


 この持論についてどう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

戦争は無差別攻撃を肯定するものではありません。

国際法・条約違反にならないように進めるのです。
日本は、そのように進めましたが他国はそうではなかったのです。
ご参考:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4849071.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難う御座います。
>戦争は無差別攻撃を肯定するものではありません。国際法・条約違反にならないように進めるのです。
  はぁ、そうでしたか。戦争するにもルールがあるわけですね。
 また、ご参考のURLにはいろいろ書いてありましたね。ちょっと分からない部分もありましたが。難しくて。勉強になりました。
>日本は、そのように進めましたが他国はそうではなかったのです。
  そうですか。日本が特に国際法などに遵守するという気概を持っているようですね。いい事です。日本が率先して徹底してそういう風にやっていると、他の国も真似をする国が増えていくことでしょう。
 御回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/20 13:35

太平洋戦争は、日本の一部の軍人が始めたのであって


一般国民はそれに巻き込まれた犠牲者という見方には
賛成できません。世論の背景がなければ起きなかった
戦争であって、日本人は中国やアジアの諸国に対して
加害者であるという意識を持ってほしい。

ただ原爆については、すでに勝敗は決していた日本に
対して、戦争の一環としてではなく原爆の威力を
試す実験場として使ったことは許せない。
日本はアメリカの市民を攻撃はしなかったのに
沖縄、広島、長崎、その他各地への空襲では武器を持たない一般市民が
虐殺された。百歩譲って広島への原爆が必要でも、
日本の降伏を待たずに長崎への投下は必要なかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難う御座います。
>太平洋戦争は、日本の一部の軍人が始めたのであって一般国民はそれに巻き込まれた犠牲者という見方には賛成できません。
  そうですよね。私も同感です。
>ただ原爆については、すでに勝敗は決していた日本に対して、戦争の一環としてではなく原爆の威力を試す実験場として使ったことは許せない。
  そうなんですね。それを思い想像すると、腹の底から煮えくり返る憤慨を感じますが、世界中には多くのいろんな国が在り、男が生きています。人間の男である以上、男の身勝手な性質を持った人は、少なくとも半分以上はいると思います。
 こんな節制の無い男を憎んでも、法律も含んで小さい頃から大多数の、男子の子供に、節制のある大人が徹底的に教育して、法律も凄く辛いものにしないといなくならないと思います。でもそのようにする事はかなり難しい。出来ないと思います。男は小さいときから甘やかして育てると、大人になっても躾のなってない男に育ちます。悪い事の判断ができても一線を越えてしまう男のなんと多い事か。そのため当分は自分さえ良ければいい、安易な方向へ行ってしまうという男が、多数存在する事になる。そして原爆を他国なら何処でも平気に落とすという男がいる事になって、それを当時ではどうしても止められない、いわば仕方が無かったと言うしかない。これも持論ですがいかがなものでしょうか。
 御回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/20 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!