アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドカードですので、月の限度額が150万程度有ります。
イオンの店舗内での買い物で、1日に20万以上の買い物した事が有りますが、ロックが掛かる事は
有りません。 しかしながら、イオンの店舗以外の催事会場で 10万を超える買い物を 1日に複数回
すると、カードが使用出来ませんと、ロックが掛かり 支払いが出来ませんでした。
その日の夜に、イオンで飲食で数千円の支払いは出来ました。 その為、磁気エラーではないですね。

後日に、イオンのクレジットカードの担当者に聞いてみましたが、過去に支払いトラブルが無い限り、
ゴールドカードに 1日の使用限度額は設けてないとの返事を貰いました。
原因が解決出来ないので、同じ番号のクレジットカードをもう1枚発行するので、替わりばんに使用して
見てくださいと言われました。  催事のクレジットカード端末が、10万超える買い物を短時間にくり返すと
ロックを掛ける会社が有るかも知れないとのコメントでした。不正使用防止らしい???

こんな、経験有りますか。  確かに普段使わない人が、高額の支払いを繰り返すと 支払い確認に
カードが使えないようにする会社が有るそうです。 不正使用防止らしいです。
100万以上使えるカードで、 20万使用で制限掛けるのも変に思います。

こんな、経験有りますjか??

A 回答 (3件)

たまたま遭遇した、磁気ストライプの読み取りエラーだと思います。

偶然ですが、おととい、私自身も似たようなことがありました。
ソウル旅行中にキムズクラブというスーパーで
おみやげを買っていました。
あれこれ見てはレジでお金を払い、
そしてまた違うものを見つけてはレジで購入、のようなことを
4回繰り返しました。
4回レジを通ったのですが、
1回目と3回目のカードでの支払いはOKで
2回目と4回目のときは、カードが読み取れないようでした。
これまた偶然でしたが、同じレジを使いました。
レジのアガシも苦笑いしてました。

その時(2回目、4回目)は、同じカードのリボ専用カードを
使ってOKでした。
また、4回の支払いとも1000~2000円だったので
利用限度額という部分では質問者様のケースとは違いますので
参考程度で読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

イオンで再度聞いてみましたが、イオン内の買い物ならトラブル対応ができますが、
催事や外国の利用の場合、トラブルの対応が出来ない為、2枚目を発行したようです。
たぶん、利用頻度が高いので、磁気エラーを起こしやすいと考えているみたいです。

1日の使用制限のあるクレジットカードはまず存在しないと思います。

> その日の夜に、イオンで飲食で数千円の支払いは出来ました。
> その為、磁気エラーではないですね。
とは、限りません。
カードの磁気が弱まっていると、機械との相性によってほとんどの機械では読み取れるけど、一部の機械では読み取れない場合があります。
私はそれを二度経験しています、一度はスーパーのレジである1箇所のレジでのみ読みとれなかったのと、もう一度はJR東海の券売機でありました。JR東海で使えなかった時は、カード会社にその場で電話してステータスには異常が無いので、恐らく磁気不良であろうから再発行しますということで再発行してもらいました。再発行前にもそのカードは他の場所で使えましたが。
もっとも、レジの担当者は磁気不良で読み取れないのか、カードのステータスに異常があるのかわかるはずですが。

> 催事のクレジットカード端末が、10万超える買い物を短時間にくり返すと
> ロックを掛ける会社が有るかも知れないとのコメントでした。
> 不正使用防止らしい???
カード会社では、通常の限度額やステータスのチェックの他に「不正利用検知システム」と言うものを備えています。
これは、カードホルダーの普段の利用パターンと明らかに異なる利用を行うとアラームを出し場合によっては、ロックをかけると言うものです。(本来のカードホルダーでは無く、盗難カードや偽造カードの利用を防ぐシステムです)

> 原因が解決出来ないので、同じ番号のクレジットカードをもう1枚発行するので、
> 替わりばんに使用して見てくださいと言われました。
同じ番号だとカードのステータスは同一管理になるので、カードのステータスには全く異常が無いということですね。
同一番号のカードをもう一枚発行して意味があるのは、カード自体の媒体に磁気不良等のなんらかの問題がある場合のみです。
つまり、イオンクレジットの担当者は、磁気不良を疑っているという事だと思います。

この回答への補足

やはり、イオンでの使用頻度が高いので、磁気エラーを起こしやすいと考えて、
2枚目の新しいカードを発行したようです。
2枚目のカードは 催事とか外国で使ってますが、エラーは出てませんね。
1枚目のカードは、イオンの店舗内で使う分にはエラーがないのですけどね。

いざの場合は、イオンのセレクトカードも、別に持ってますけどね。ワオン専用ですね。
イオン銀行に、5万円しか入れてないですけどね。

• 0

カードの限度額に余裕があっても カードの利用金額の範囲は店で独自に決められます。

.
10,000円以上200,000円未満など店舗によって違います。
金額に上限を設けているのは高額になれば店舗側の加盟店手数料も高額になるからです。
また、店によってはバーゲンなどでカードは利用できませんなどというのも手数料などで利益が出なくなるためです
店舗ごとに違うわけですから同一店舗でなければカード会社の限度額まで使えます。
    • 0
この回答へのお礼

店によっては、利用制限をつける店も有るんですね。 覚えておきます。