電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手塾の組分けテスト中、試験官(アルバイト?)が残り時間を間違えて二度も子どもたちに伝え、子どもは動揺しそれから問題に集中できずクラスは下のクラスに落ちました。残り20分以上あったにもかかわらず残り10分とカウントをその後も続けた。それなのに塾はクラスは落ちたままで我慢して下さいというばかり。それまで算数の偏差値が55以上あったにもかかわらず40そこそこに。塾に対し元のクラスのままにしてほしいと訴えるのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

塾に訴えるのは当然だと思います。

実際に同じ試験問題でも、時間が短くなると難易度は確実にあがるからです。通常の偏差値と大きく違う結果になっているということであれば、小学生なのでやはり影響があったと思われます。
またクラス分けや席順を勉強の励みとしている塾であれば、本人の気持ちは特に納得がいかないと思います。

ただ塾の方で対応が取れないということであれば、今回はお子さんのせいではないので、ぜひ次回にキッチリと本来のクラスに戻れるよう、お子さんと話をされて前向きに対処するのが良いと思います。

子供が塾への不信感を引きずって更に影響がでる可能性も否定できない(そのぐらい大変な思いで勉強をしていると思います)ので、一通りの対応を取られたら、お子さんが早めに気持ちを切り替え、この一件を乗り越えられるようにしてあげるのが一番大切かと思います。
    • 0

明らかに塾側のミスです。

受験者全員に間違った時間を言ったのではなく、質問者様のお子様が受験している教室の受験生だけですよね。確実に不平等な受験です。徹底的に闘うべきでしょう。

(1)もしお子様がそのことに対してしょうがないと思っているならいいのですが、今後不本意なクラスで学習しても成績は伸びません。
(2)通常、塾では上位レベルの講師の方が、優秀な先生が多いです。同じ月謝なのに、塾側のミスで下のクラスにいては大損です。
(3)万が一将来の受験に失敗したら、今回のことが一生わだかまりとして残ります。

できれば同じ被害者の方と共同で、塾の責任者に掛け合うのが妥当だと思います。
    • 0

3月21日の投稿なら 受検は来年ですよね、 まだまだ準備期間は残っているのだから 受験校の選定にはなんら差し障りはないと思われます。

4月から 張り出しで全員の成績が知らされるのかな?  確かに少しかっこ悪いかもしれませんが、 『何が起きても乗り越える!』というのが 受験勉強の精神的試練、 親も子もです!! 実は親も鍛えられてます!! 

先生も完璧じゃないですよ、きっと。 で もっと 重要なところで 訴えないといけないところは たぶんこれから出てくるかと思います。 その時まで そのパワーをとっておいては いかがですか?  かくいう ウチも同じです。  お互いがんばりましょう!
親のピリピリの方が 子供に動揺を与えると思います。 
    • 0

No.1、No.2さんの言うとおりです。

それに、残り時間を伝えてくれるだけありがたいと思ってください。
そんなことで動揺して集中できないのなら、その子にはそれだけの力しかないとあきらめてください。
モンスター○○にならないでください。
あなたの役目は子どもを励ますことです。
    • 0

そのクラスの子が全員が下のクラスに落ちたのでしょうか?

落ちなかった子もいるのではありませんか?
時間を間違えた試験管のミスは本来あってはならない事ですが、
動揺したのも集中できなくなったのも、お子さんの弱さです。
これから模試や本番の受験でも、アクシデントが絶対にないとは限りません。
点数や偏差値が下がったことに理由をつけ、言い訳をする事を許すことは、
今後のお子さんの為には絶対になりません。
クラスを変えないように訴えることはご自由ですが、それよりも
今回の事を教訓にして、お子さんのメンタル面を強くするよう
改善する方がよほど有意義ではないでしょうか?
    • 0

小学生の塾のクラス分けテストくらいで

カッカしている貴方がおかしいです。
偏差値って相対評価でしょう。
貴方の子供だけに間違って伝えられたのでは
ないのでしょう。
実力不足ですよ。
くやしければ次のクラス分けテストで上のクラスに
上がれる点数を取れば良いだけです。
    • 0