アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、北海道のN社のドコモのクレジットカード会員様を対象とした未納の催促の電話業務をしていましたが
2日で解雇の憂き目に遭いました
理由は『適性の関係』と言われましたが…………
たしかにお金に関することなので他のコールセンターに比べてデリケートな仕事でしたが
私は研修の段階で業務終了になりました



思い当たる節と言えば私が周りから浮いていたことでしょう
例えば月の予定がはっきりしていないことに不安を感じた私は上司に「今月のシフト表はいつもらえますか?」
と聞いたり
加えて他の人よりよく質問したり(まわりが1聞いたら私は4.5の割合で質問していました)
また私はトイレが近いのですがN社では3時間に一回に休憩が入るので1時間半に一回は『トイレに行っていいですか?』
と周りから浮いた行動をとっていたことでしょうか




最後に心当たりは私の研修に対する姿勢だと思います
今まで夜型の生活を送っていた私が9時17時の仕事にジョブチェンジしたのですから体がついていけなく常に睡魔がつき
まとっていました
それを撃退するため周りに気づかれない程度に足をつねったり貧乏ゆすりをしたりなどしていましたが、それがばれて
しまったらしく(なぜかスパイのように常に後ろに派遣元の人が新人についていて多分彼らの素振りをチェックして、その
結果を上に報告したのでしょう)

ちなみにそこで同じ部署で2回働いていました1っ回目は3年前2回目は1年前です
前の上司が私の存在に気づきこのようなことになったのでしょうか?


督促の仕事はノルマがある厳しい仕事と聞いていますが実際のところを知りたいです!!



※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

A 回答 (3件)

今のままでは、何回挑戦しても難しいでしょうし、その内ブラックリストに載りそうです




話をしていて、ん?となる人っています


自分中心に一方的に話をするからです
場の雰囲気を読んだり 相手の気持を考えたり こんなことを言ってはいけないとか
こういう言葉でフォローしようなど 相手を思いやる能力に難がある場合が多いです

まずは自分の相手をを思いやる能力が周囲の人に対してどうか 客観的に把握しましょう。
もし平均よりかなり劣るのであれば、ある程度は心がけや練習でなんとかなりますが
接客を生業とする仕事に就くのはやめた方がよいでしょう。

なにも不得意分野を仕事にしなくともいいのではないでしょうか、もっと他に仕事はありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか

お礼日時:2013/09/06 20:48

向き不向きは確かにあります。


普通に適性の問題です

日本は世界一顧客の要求が厳しい国です。

日本の接客業で、しかも大手電話会社の督促などは最難関の部類に
属すると思います。クレーマーと当たる可能性も高く、失敗すると逆に
提訴される可能性さえあります。 
都度 録音されているくらいですから、会社も相当高い精度を求めているのでしょう。

若しも日本でなく外国(米国や中国ASIA)だったら同業でも何の問題もないと思います。

わたくしも日本的な接客は苦手です。 というか細かく神経質に言われるのは大嫌いです。

今は海外の会社で働いています。(日本は息苦しい)
思い切って日本を離れたら楽でした。

余り 深く悩まないで ご自分の得意な部分を伸ばせる職場で実力を発揮されることを
お勧めいたします。

神経質でないということ (日本的な阿吽の呼吸ではなく)はっきり言葉で指示を確認すること
浮いていても気にしないこと

等々から勝手ですが 外国のほうが向いているのかもしれませんよ。

米国西海岸の日本料理店とかどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか

お礼日時:2013/09/06 20:11

ご自身が気付かれたことが2日間のことなのなら、推測は概ね的を得ていると思われます。


ノルマについてはこの会社については判りません。ノルマというより目標ということであれば、当日の督促一覧表のようなものを事前に担当者毎に印刷(又はデータとして準備)して業務に入りますから、当然その作成処理のために必要なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか

お礼日時:2013/09/06 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!