アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職 土地改良区(団体職員) 株式会社について


私は現在土地改良区に勤めています。
年収があまりにも低いので転職を考えて今、転職活動中です。

仕事内容としては施設の保守点検管理など、山に行き草を刈ったり、水路の中に入ってゴミあげなど色々します。
事務もあり工事発注やら資料作成やらあります。
結構汚い、危ない作業が多いです。

労働時間は定時でピッタリ(8時間)終わります。
自然の天候や災害時によっては緊急出動があり、なんちゃって24時間体制です。例は地震はいつ何どきでも出勤(震度階による)感じです。
休みはカレンダー通りです。忙しい時期は休日出勤があり手当はでずに全て振替で消化という形です。

給料面に関しては現在3年目で年収250万です。
給料をもらえることはありがたいですが、もっと稼ぎたいです。
因みに年功序列です。
課長クラス50後半(ほぼトップクラスに近いです)年収600万前半です。
課長になれるのは50歳すぎてからみたいです。
30代になってもあまり稼げないようなので将来が不安です。
何といっても土地改良区の目玉は退職金なそうです。
ずーっと勤務して退職すれば1000万以上?と噂があります。
真実は分かりませんが。
私は老後よりも今お金欲しいので困惑しています。

株式会社に勤めていらっしゃる皆さん方からしたら土地改良区はどう思いますか?
私は株式会社については分かりかねます。

皆さんは私の条件のような職に就いた場合転職を考えますか?
それとも土地改良区に転職したいですか?

どうぞ質問に付き合ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現実の話を書きます。


貴方が今の仕事に不満があることは、転職の可能性とは関係ありません。
その仕事で貴方がなにができて、どういうことで新しい会社の役立つことができるかと言うことです。
会社は貴方の前職に給料を払うのではなくて入社後に何で貢献してくれるかで払うのです。
その新しい仕事に見合う貴方の能力があれば採用されるかもしれません。
これは抽象的なことではなくて、例えばはローワークに言って貴方の経歴で求職をしてみれば良くわかります。
転職の可能性は地域によって非常に違うので一般論はいえません。大都市であればその年齢ならば職種を問わなければ仕事はあると思います。でも生活費もそれなりに高いですから、一概にそれが良いかは疑問です。

ということで、ここでお聞きになるよりも実際に近くのハローワークで相談されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 4

やはり地域と年齢、学歴を書いてもらわないと 判断できません。


土地改良区というからには 地方の農村地帯でしょうね・・
それなら、村なり町の役場の職員の給料より少し低く設定されます(5%くらい減)
そりゃあ 東京に比べると低いかもしれませんが 地域の水準も考慮する必要があります。地方都市では大学新卒で初任給18万も珍しくも有りません(東京では20万前後ですが)
まあ、そういう団体は 潰れる心配はないし、ノルマに追われることもないでしょう。
    • good
    • 3

外回りのお仕事は体力が必要で事務などの雑務が多いのは大変ですね。

一方でIT関連の方は1日中パソコンの前に座り席を立つのはお昼とトイレだけという場合もあります。草刈やごみ処理など、あまり綺麗な仕事ではないかもしれませんが、外に出られるのは気分転換になって良いと思います。危ない面もあるかもしれませんが、危険と隣合わせの仕事はいくらでもあります。

残業無しなんて羨ましいです。災害時は緊急出勤があるのは大変ですが、後で振り替えで休めるし有給休暇も完全消化しやすい環境じゃないですか?

給料は、20代半ばで250万だと平均レベルですね。大手企業だともっともらえる場合もあるでしょうけど、中小企業だと40代以上でも300万にも満たない場合も多いですよ。ましてや年功序列で終身雇用が約束されているようなので十分に魅力的だと思います。結婚して子供ができると月に40万でも50万でも足らないと思うようになります。

老後のお金は1000万では足りませんよ。今お金が欲しいとのことですが、今が年収600万で退職前に250万でも良いというのでしょうか?40代50代になればガンや心臓病など成人病などに悩まされることも多くとても年収250万ではやっていけません。老後より今お金が欲しいのであれば、特殊な知識や特技があるなら別ですが、ホストになるしかありません。年収1000万も夢ではありません。と言ってもホストはホストで大変なようですが。

土地改良区のお仕事は都市部ではあまり知られていないですね。私も直接には職員の方とお話した事はありませんが、派手さはなく地味な印象です。でも、人のお役に立てる良いお仕事だと思います。残業無しサービス出勤実質無し(振替可能なため)年功序列で終身雇用で世のため人のためのお仕事ができるなんて素晴らしいと思います。それでも退職されるなら私にその仕事を紹介して下さい。

世の中、仕事や収入に満足している人は10人に1人ぐらいだと思います。お金も良いですが、趣味や恋など人生を謳歌できればそんな心配も少しは減ると思います。今後のご活躍をお祈りします。
    • good
    • 8

年齢は3年目というとで25で宜しいか?


持っている資格があれば明示して下さい。

25歳とすると、そんなものかちょっと少なめかもしれません。
ちなみに介護職はそんなものです。介護福祉士で268万とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています