アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気節約のため、待機電力を消費しないために電気製品をコンセントから抜く、というのがありますよね。

でも私、少しあれに疑問を持っていまして。
確かにビデオなどのように時計が付いてたりするものは待機電力を明らかに使っているでしょう。

私が疑わしいと思っているのは、扇風機やコタツなどのように、カチッとon/offしかない類の電気製品です。
これらまで根元から抜いて、節約した気の人がいるんですが、どうも納得できません。
防災とかの話じゃなくて単純に電気代の話で、これは節約になってますか?

A 回答 (6件)

リモコンがついたタイプの扇風機の場合、待機電力は発生します。

ですから、このタイプの場合は「使わない時にはコンセントを抜く」は、正解だと思います。

コタツの場合は、リモコンがついているタイプというものはないと思うので、コンセントを抜いたとしても節電にはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、やっぱりそうですよね、安心しました。

お礼日時:2004/03/09 19:34

 電子スウィッチを有している機器では信号を感知するために電力を消費します。

ここでいう電子スウィッチとは開閉動作の際電子音がするもの、平らなタッチパネルにあるスウィッチで開閉動作をしても凹凸に変化のないものなどを言います。
 最近は扇風機やコタツでも電子スウィッチを使用しているものもありますが、ご質問の「カチッとon/offしかない」いわゆる電気接点を手などで操作する従来方式のスウィッチ(トグルスウィッチ、タンブラスウィッチ、炬燵であれば中間スウィッチ)は電力を消費しませんので電気料金の節減にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういえば最近そういうスイッチ増えましたね。
on時とoff時で、スイッチの深さが変わらないやつですね。
最近のPCなんかはみんなスイッチ凹まなくなりましたね。

お礼日時:2004/03/09 19:35

待機電力とは、リモコンや時計がついていたりするものが何かの入力を待っている間も消費している電力のことであり、作動命令待ち時間に電力を消費する必要のないものだと関係ないようです…。




下記ページ、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:_-CFDxjs0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ、このURLの待機電力チェックは面白いですね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2004/03/09 19:37

 こんばんは。



 ご質問のとおりだと思います。その器具にメモリーやリモコンによる指示待ちなどがない場合は,待機電力はありません。
 ですから,あまり頻繁に抜き差しすると,コンセントが痛んだり,しっかり差し込めていない事が起きたりして,かえってよくないような気がするんですが……

http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_ …

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ!!!!!
私が言いたいのはまさにこれ!
1円節約しても100回に1回、100円のコンセント壊したら無駄だな~と。

どうもでした~

お礼日時:2004/03/09 22:17

私もこれはおもってました!



ただ抜けば良いとおもっている人っていますよねー。
何も考えないで。

ただ、抜くことによって、ちょっと使いたいときもさすのが面倒で使わない、と言う省エネはあるかも・・・??

ちなみに蛍光灯ですが30分以内にまたつけるのなら、つけたままのほうが省エネになるそうです。
これはつける瞬間が一番電力がかかる&蛍光管が消耗するからだそうです。
こういうことも知らない1多いですよねー。

あと最近は、指しっぱなしでも回路を改良することによって待機電力がゼロになるように工夫している電化製品もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょでしょ、 同士発見です。

蛍光灯が30分なら・・・ってのは、あのチカッチカッってやつが
一回で30分分ぐらい使うからでしょうか?

うちの嫁が普通のトースターなどの線を抜いて節約した気になってるんです。それでこの質問です。

電子レンジなら液晶パネルもあるけど、トースターはカチットスイッチですからねぇ・・・
でもいくら話しても判ってくれないんですよねぇ~

皆さんどうもでした~

お礼日時:2004/03/16 00:09

確かに節電の効果はないでしょうね。


でも奥さんの 「 少しでも節電しよう 」 という心がけは誉めてあげるべきです。
せっかくの気持ちをくじいてしまってはかわいそう。
平気で無駄遣いするより良いじゃないですか。

それに万一の時 ( 地震や浸水、落雷、その他 )にはコンセントを抜いておいて損はないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、差しっぱなしのコンセントにはごみが溜まって火災に至ることもあるそうですから、、、

でも使おうと思ったときに抜かれてると妙に面倒に感じたり・・・(笑)

お礼日時:2004/03/24 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!