プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、一時保育を初めて利用しました。
初めてなので説明などがあるかと思い9時登園なので8時45分に行きました。
そうすると「9時からだって言いましたよね?」と言われ
15分間廊下で待たされました。
9時以降からしか無理ということだったようです。
対応が悪いこともあり、あまりいい気持ちがせず(9時~としか聞いてないから時間少し前にきたらダメとかわからないし…)とかなり腹が立ってしまいました。
が、同じ区域の別の一時保育に預ける時にふと気になって
「9時以降でないといけないとかありますか?」と聞くと
「9時前は園に入れないので、9時以降でお願いします」と言われました。
こちらでも私が聞かなければ説明はなかったようでした。
そこで、もしかして私の常識がなかっただけでは…と不安になりました。
9時からと言われれば9時以降だというのは当たり前なのでしょうか?
良かったら教えてください。

A 回答 (5件)

保育士10年目です。



nekoさんが常識ないわけでは決してありません。
約束の時間より早くいくのは「とるべき行動」。
私はわかっていてもなかなかできないのですごいなーと思いました^^;

ただ、今回の場合は人と人の約束というよりも、お店と同じとお考え下さい。
保育園自体は早朝保育がありますから空いていますが、一時保育は他の方がおっしゃっているように時間で金額が指定されています。
デパートなども10時開店なら中には入れませんよね?
その感覚です^^

しかしながら園側の「言い方」が何ともいやなかんじですね。
もう少し言い方があるだろうと思ってしまいました。
人のふり見て我がふり直せ・・私も保護者の方への言葉遣い気をつけねば・・・。

私の園も9時までお子さんをお預かりすることはできませんが、
お部屋の中でおもちゃを出してお母さんと一緒に9時まで居ていただいています。
9時になったら声をかけ、お子さんをお預かりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
確かにお店の感覚ならそれが当たり前ですね。
行動自体は早合点した自分が悪いので反省してます。
きっと単純に対応の悪さが目についたところが大きかったのだと思います。
迷惑そうに対応された15分間の肩身の狭さが何とも辛かったので…。
対応がclearsky49さんのところのようなら私も何も思わなかったと思います。
clearsky49さんのような保育士さんに巡り会いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 09:37

常識か?・・・と言われると・・・


我が家の子供が通っていた保育園、また隣地区の保育園(どちらも田舎)では
時間前でもOKでした。

地域によって、園によって、かなり違うと思いますよ。
また、10年前より年々厳しくなっていますし。

時間外で、園の中で何かがあった場合の責任問題・・等も考えますし。

お気持ちは解りますが・・・
このくらいを気にしていたら、今後もっともっと大変ですよ。

我が家でも保育園に通っていた頃(今よりかなり優しい)でも
何かにつけて、それこそお弁当の味付けにまで注意され
やめようか、他へ変わろうか、何度考えたことか・・・
結局、他へ行くともっと大変だと分かり、変わりませんでしたが。

聞き流してやっていくしかないかもしれませんよ。

あまり、頑張りすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜだか勝手にもう少し親切なものだと思っていたので
こんなに説明的なものがないんだということに驚いたのかもしれません。
優しい回答に心が癒されました。
これからいろいろあるでしょうが聞き流す力もつけていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 09:32

幼稚園、保育園、託児所の勤務経験があります。



幼稚園や保育園の場合、在園時の登園は、何時何分から何時何分までの間に、と決められており、
その間の都合の良い時間帯に、送ってくることになっています。
私が勤務してきた園の場合、私立園の場合は、たまにであれば、お預かりはしましたが、
毎日早く来るお子さんには、やんわりと注意というか、時間内に来てくださいと伝えていました。

一時保育や、託児所の場合は、約束の時間以外は、たとえ1分前であっても時間外なので、
時間外料金をいただいたうえで、預かる事になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務経験からご回答くださってわかりやすかったです。
注意を受けるのはこちらが悪いので全然いいのですがたぶん
私も注意のされ方があまりにも邪険な感じだったので
腹が立ったということのほうが大きかったのかもしれません。
「そんなこともわからないの?」という感じだったので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 09:29

その通りですね。


8時台に預けたいなら「時間前預け」で別途料金を支払うことになります。
但し時間前預けを行ってる場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間外という思いに至らなかったので
これから気をつけます。

お礼日時:2013/03/23 09:25

 そこの園次第でしょう。

社会人なら早めという形ですけど、早い分、余分に面倒を見るという考えがあるのかなと。それと、園として受け入れ体制の準備が整っていないカモしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに時間外では保育士さんも他の業務もあったりして
対応できないのかもしれませんね。
園によると聞いて少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!