最新閲覧日:

だいぶ前(1年くらい?)から、生理前になるといらいらしたり頭が痛かったりいろんな症状が出るようになりまして、ネットとかで調べてみたらPMSではないかと言う結論に達したのですが、症状は月ごとにひどくなるばかりで、しかも身体的なものより精神的なものの方がひどくなる一方で、人にすごくあたるんです。八つ当たりみたいに。しかも、最愛の彼氏といるときが一番ひどくて、生理前の時期は、ちょっとした事で私がすぐ不機嫌になっていつもけんかになり、毎月彼の口から別れ話が出ます。
自宅(家族と同居)や職場ではそこまで人にあたる事はしません。職場の人とは仕事以外の付き合いってほとんどないし、家族とはあまり会話もしないのであたりようがないというか・・・。(うちは家族仲が昔からけして良いとはいえない方でしたので今でも家族とは、同居はしてるけどあまり関わりたくないし会話もそんなにしたくないという感じなのです。)ただ彼には、将来は結婚とかも考えてるし理解してもらえるようにしたいと思い、PMSについて書いてあるHPなんかも見せたりしましたが、そのときは理解してくれてるようで実は全然わかってないらしく毎月けんかして別れる別れないでもめます。
婦人科にも相談に行きましたが自分の症状を話したら「そういうのはここじゃなく精神科にでも行け」みたいないわれ方をしてしまい、もともと医者嫌いなのが余計に行く気をなくしてしまいました。
精神科とかに行ってみようと思うのですが、先生はちゃんと話を聞いてくれるのでしょうか?めったに病院に行かない私ですがたまに病院に行くといつも待ち時間30分、診察数分というのばかりなので、精神科に行ったところでちゃんと話聞いてもらえなそうで不安です。どうしたら良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少し長くてすみませんm(__)m


私もPMSでこの病名に辿り着くのに半年以上かかりました。私の場合腹痛や横腹の痛みが激痛という感じでこれが始まると半月は寝込んでしまいました。
最終的にかかったのは産婦人科。初めはホルモン薬療法を取りましたが、2ヶ月目にはそれも効かず現在はSSRI(軽うつの薬)の治療をしています。排卵後から月経最終日まで薬を飲みました。
痛みの根本である精神から和らげようということでした。薬はうつの物ですが、PMSの精神的症状はまったく出ませんし身体的症状も激痛はなくなり我慢できる範囲の痛みになっています。痛みはありますが以前とは比べ物にならないくらいです。(個人差はあるとおもいます)
 月経前の女性は脳内物質のセロトニン(参考:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/)が低下しこれが体調や精神的に悪くなったりするそうです。
 
 私の場合、これが原因であろう要素りました。
aska1977さんも彼氏や結婚のことで悩んでいたりするようですね。私もまた彼と結婚しようとお互い決めているのに話をがなかなか進めてくれず月日だけが経つ日々をすごし、イライラや喧嘩・どうするの?など精神的にしんどかったことが知らず知らずのうちに体や神経に触ったのだとおもいます。(長期的なストレス)
今月、結婚をはっきり決断できなかった彼と別れ(苦渋の決断です)前向きにいろんなことに進んでみようと思えるようになりました。
それも、私一人の力ではありません。友達・いとこ・知人などいろんな人に会っていろんな人の生き方や楽しさをこの時期に知ることができたからだと感謝してます。
 彼と会うたびに喧嘩!わかりますよ。私もそうでした(^o^;)彼とのことで思うことがあるようだったら、一度彼とゆっくりお互いの思いを話し合うことも精神的な面で楽になるかもしれないですよ!また気晴らしに彼と日帰りの遠出に行ったり、たわいもない話して笑ったり・・・なんて 最近彼といて笑える自分・楽しんでる自分いますか!結構大切な事だったりしまーす。経験者です(^*^)別れた人の意見は説得力内ですね!

ひょっとしたら精神的なことで要因があるようだったらそのことを始めに解決できたら少しは楽になれるのではと私は思っています。
このPMSが治るのならお互いうれしいですね!
はじめの第一歩(^o^)

参考:月経前困難症 http://www.kusuhara.gr.jp/
   セロトニン  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考URL:http://www.kusuhara.gr.jp/,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

こんにちは。

私も、以前、排卵日付近になると、自分で気持ちのコントロールができなくなり、主人や子供にあたってしまったり、仕事にならなくなってしまったりしていました。また、アダルトにきびが口の周りに多発するのも、排卵日あたりで、それもイライラに拍車をかけていました。DHCのエステミックスと、Bミックスというサプリメントをこの頃から飲みはじめましたが、1、2ヶ月後に、排卵日あたりにイライラが減ったことに気付き、ニキビもほとんどでなくなりました。今でも飲み続けていますが、イライラも、あっても1,2日、程度も、以前とは比較にならない軽さで、仕事も普通にしています。エステミックスはホルモンバランスを整えるサプリ、Bミックスは皮脂バランスを整えるサプリなので、よろしかったらお試しなってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

サプリメントでも良さそうなのがあるのですね。
私は今大豆イソフラボンを試しています。
まだ数日ですが。
しばらく今のサプリを続けてみて、あまり変化ないようならアドバイスいただきました種類のサプリも試してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/03/16 18:55

お気の毒なことですね・・・。



私の場合PMSらしき症状は軽いイライラと胸の張りと少しの頭痛と「(普段あまり思わない)掃除したい」という気持ちくらいでした。
「でした」というのは、今ピルを服用しているのですが、ピル服用によりPMSの症状はほとんど消えてしまっています。
PMSにはホルモンのバランスが多大に関係しています。そのホルモンバランスを整える作用を持つピルは、つらいPMSの治療にも用いられます。
ピルと聞くと拒否反応を示す方もまだまだたくさんいらっしゃいますが、ピルは避妊薬としてよりも、内膜症や月経困難症の治療のために服用される方が8割近いとも言われています。
http://www.centerin.com/new_clinic/020416/index2 …
上記ページにもPMSの治療でピルを用いる話が出ています。
婦人科に思い切って行かれたのでしょうに、ひどい対応をされてしまったようですね。婦人科の先生にもいろんな方がいらっしゃいます、絶対にPMSのつらさを解ってくれる先生もいらっしゃいます。どうかこれに懲りずに他の婦人科へ行くという選択肢もお考え下さいね。やはりPMSは女性のホルモンが関係しているのですから、婦人科が一番ふさわしいと思います・・・。
もし、ピルについて興味をお持ちになられたらこちらのサイトをお読みになって頂いて、ピルを服用したい、というように婦人科へアプローチされてもよろしいかと思います。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html

メンタル面からのアプローチをお望みでしたら、まずは参考URLをご覧頂いて、こちらのHPに「病院検索」がありますので、行こうと思う病院にはまずこういった状況に対応してもらえるかを問い合わせてみるといいと思います。病院もお医者さんも得意な分野と不得意な分野はどうしてもありますので(これはどの診療科目においても言えることとは思いますが)、折角行って時間も気も使っても骨折り損ではますます病院嫌いになってしまいますから、問い合わせと、予約が出来るようなら予約をしてから出かけてはいかがでしょうか。

どうにもならない自分の体調によって人間関係が壊れては悲しすぎます。今はコントロールする方法があるのですから、解ってくれるお医者さんに出会えて快適な日々が送れるようにきっとなりますよ。そう信じてまずはお医者さん探しと自分にふさわしいと思われる治療方法を探してみて下さい。

参考URL:http://www.utu-net.com/advice/topic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
実はこないだの土曜(下の方にお礼するとき間違って日曜と書いてしまいましたが)に婦人科へ行ってきました。
ネットで検索をし、あらかじめメールで相談してみたのですが「とりあえず一度来院してみてください」というような感じでしたので、行けば話は聞いてくださると思い勇気を出していってきました。
そこの先生は多少理解のある方で、自覚症状を話したらいろいろな薬によって対処はできるとの事でした。
もちろんその選択肢の中にピルも入っていました。
それで、いらいらしたり精神的に不調になるという話をしたら、抗不安薬のようなものを処方されて帰ってきました。
今はそれを飲んでいるせいか?落ち着いています。
14日分薬もらっていて、なくなった頃また来てみてくださいと言われてるのでまた来週の土曜に行ってみます。

お礼日時:2004/03/16 18:51

こんばんは!私もPMSです。

精神科と婦人科、両方での治療経験があります。(^_^)/

私はだいたいなって2年くらいになります。
いま、こんな時間にこの文を書いているのも、否応無しに不眠になってしまうという症状を持っているからです。(排卵がきた、と思ったら、それまでふつうに朝おきていても唐突に寝られなくなります。睡眠導入剤なども処方されているんですがきかないんですねー。これが。。)

私も、昔付き合っていた彼とは毎月のように大喧嘩をしました。それ以上に自分の状態がひどく、集中力がおちて怪我はしょっちゅう、火傷もあたりまえというようなかんじでして。なおさらそういう苦しみのない彼氏に怒りを覚えてしまって、キツくあたったりしていました。
うまく付き合えるようになってきたのはここ半年くらいでしょうか。それまで…本当に長かったです。。

PMSダイアリーというものがあるのですが御存じでしょうか?
私もはじめ婦人科を訪れた時、「最近多いんですよねー」というかんじできちんと向き合ってくれないようなかんじでした。(はっきりとPMSではないんだけれど、訪れる人が急増しているんだそうです。)それでそれまでずっとつけていた、PMSダイアリーを見せました。

PMSダイアリーは、その日が生理から何日目なのか、体温がどう変化していて精神的に肉体的にどのような状態にあるのかをグラフ形式にしてつけていくダイアリーです。私はこれをみっちりとつけていて、あるとき(排卵)から「ガク!」というかんじで体調を崩し、精神的に情緒不安定になっていることがあきらかだったので、「これははっきりPMSと言えますね」というような事を言われました。
もしできればですが、これをつけてみることをおすすめします。生理不順の場合でも、いつぐらいからがPMSというのが目安としてつかめれば、心構えがだいぶ違います。

精神科は話はあまり聞いてくれませんね、そういう場所とは違うからです。待ち時間も30分であればまだいいほうですよ。。(精神科で3時間まったことがあります)

PMSの原因はいまのところは解明されてはいませんが、いろいろと研究は進んでいるようです。ホルモンバランスがその原因ではありますが、その根本的な原因は自律神経だともいわれています。自律神経の乱れを直すことで、PMSも軽くなる場合もあるようです。

さて、、私の場合ですが、結果として彼氏には別れをきりだされてしまいまして。別れました。
彼と別れてのち思ったことは、「自分の病気だし、自分が治すしかないんだなあ」ってことです。
私は、彼氏に対して甘えがでたり、イライラをぶつけたりしてしまった自分をことさら否定するわけでもないんですが、
あたられる彼氏もやっぱりきついんですよ。
私の彼氏がよく言ってたことなんですが、
『いちばん苦しんでいるのは当人だってわかってるんだ、苦しんでいるのを見てきたし。だからへんなふうに怒りをぶつけられて、すごい理不尽だって思ったけど、誰にも言えないしそれもまたつらかった』

PMSのつらさっていうのは、なってみないとわからない部分もあると思います。もちろん、つらいのはaska1977さんのせいじゃないし、誰のせいでもありません。
彼氏さんとのあいだで一番問題なのはそこでしょうね。

本当に理不尽というか、不条理だなあと思うんですけど、ひとりで闘うしかないんですよね、このPMSは。彼氏さんにもできることがあるかっていうと、ないです。医者でも治せないですから。

まず、精神科に行くよりかは、診療内科を探してみてください。婦人科へ行く場合は、いつが排卵で、というような記録があったほうが話が進みやすいです。

肉体的、精神的にどんな症状があり、なにが困難になるのか、そのことによってどういう不具合が生じてしまって困るのかなどをはっきりさせます。メモなどにして持参すれば医者のほうも助かります(多分)。
たとえば、「頭痛がして集中力がおち、仕事ができなくなってしまう」というかんじで。

彼にたいしては、過度に理解を求めないことも重要だと思います。PMS、排卵、月経などについては女の人ですらわかってない人も多いです。すぐにわかってもらおうと思わないほうが、かえって気楽かもしれません。
PMS時には連絡をとらないとか、距離をおいてしまうこともひとつの手段です。
彼氏との関係で悩んでいる部分が大きいのであれば、2人で心療内科を訪れるという手もあります。あいだに医者がはいりますのでかなり冷静に話ができたりもします。

PMSにはいろいろな治療法があります。私は意外にも漢方薬で驚くくらい軽くなりました。
記録をつけているため、「ここらへんからが危ない」とわかりますので、予定をいれないとか、私はひとり暮らしなのですが、PMS時は食欲が増えるので食料を多めに買っておくとか、いろいろとしています。
でも睡眠障害はいっこうに直せてませんけど。。。(ーー;)

ちなみに私は過去に付き合った人全員に、PMSが原因で振られています(>_<)
とはいっても私のPMSはかなり激しく重いほうのようですので、まあ仕方ないかなとも思っていて、いまは治療に専念しよう、とも思っています。針や灸、整体がきくという場合もあるとか。

まあ、私の場合はどこかで諦めてるふしもあって、、ふつふつと「自分の問題なんだ、自分が取り組もう」っていう気持ちになってきたんです。そうなったときにうまくPMSと付き合えるようになったというか。。皮肉めいてますけど。

あくまでも自分の場合なんですが、こうして今はうまく付き合っていっています。「生理がくるまで辛抱、辛抱」と自分に言い聞かせています。苦しいですけど。。
ながながとすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ書いていただいて参考になりました。
お礼が遅くなりまして申し訳ないです。

じつはこないだの日曜に病院に行ってきました。
婦人科です。
ネットで、PMSに多少なりとも理解ありそうなお医者さんを探して。
そこは、女医さんで、基礎体温もつけ始めたばかりでたいしたデータにはならなかったのでとりあえず今の自覚症状を話したら、「じゃぁこういうお薬あるので試してみます?」というような感じで、抗不安薬のようなものをポン、と処方されました。

処方された初日にいきなりまた彼氏との大喧嘩の末ついに自殺願望が出てしまい危うく処方された薬2週間分を一気に飲むところでした(^^; 危ない。

まだ生理来ていませんが今は落ち着いています。
結局は自分でどうにかするしかないのですよねー。
男の人には理解しがたいですよねやっぱり。

お礼日時:2004/03/16 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報