電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に縁起の悪い質問ですみません。お葬式代って200~300万円は掛かると聞きましたが自分のお葬式代はどのように貯めていますか?

普通に貯蓄
終身保険

私はまだ20代で既婚なのですが、保険の検討をしていて疑問に思いました。

自分の貯蓄は500万円しかないので、このうち300万円は万が一の時の為に手をつけてはいけないと知り、なんだかむなしくなりました。(会社員なので弔慰金は死亡退職金とは別に400万円位会社からでるのですが)

やはり、終身保険に入って確保するのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

30代既婚男性です。

>自分のお葬式代はどのように貯めていますか?

私の場合、
(1)貯金
(2)生命保険死亡保障
(3)葬儀場に会員登録
(4)個人年金
です。

主に(2)ですが、順調に行けば、自分が死ぬ頃には問題ない貯金がある予定です。
いつ死ぬか分かんないですし、いつ失業するかも分かんないですから、今は(2)に頼るところが大きいのですが^^;

(3)は月々3,000円の積立で、100月、合計30万円を銀行経由で葬儀場に預ける(っていうか先払い)もので、葬儀時に、30万円+何万円分(忘れた^^;)かのオプション(食事とか、花とか選べる)が付いて、貯金しているよりお得!らしいです。
追加もできるので、状況をみて後々どうするか?様子見の状況です。

(2)についても、(1)、(3)の状況により見直しをして、死亡保障を将来的に下げていく予定です。
(保険会社に、無駄な金をくれてやる必要はないため)

(4)は節税の一環として、年間8万円だけ加入しているもので、何のあてにもしていません^^;
しかしながら、65歳になった時に、約230万円が270万円になるっていう商品です。
生きていれば10年分割で貰う予定ですが、途中で私が死んだ場合、一括で妻に支払われるので安心です。
(保険期間中に死亡の場合は、最低限振込済みの元金は一括で降りる。)

>やはり、終身保険に入って確保するのが妥当なのでしょうか?

まだ、お若いので、それが一番無難です。
あまり高い保険に入って、今の生活を圧迫することが無い様にだけ、ご注意ください^o^ノ
    • 0
この回答へのお礼

答えづらい質問に丁寧に回答頂きありがとうございます。

色々な方法があるのですね。

結婚して家族が増え、金銭的にできる限り迷惑はかけたけないと思っていたので質問しました。勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。