プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

区分所有建物というと分譲マンションをイメージしますが、賃貸マンションの例えば一階テナントのみを後から別所有にするために区分所有にしたりすることもできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

建物の場所を別けて所有するもののこと


即ち分譲マンションを想定したものの考え方です
二階建ての一階部分を区分所有できるでしょうが
二階の基礎部分は一階と同じ基礎です
マンションのように土地は共有と言うことならば
区画を別けて登記できるかもしれません
がしかし一階への通路が確保できませんでしょうから
一階から二階へ
二階から一階へと自由に通行できるかどうかも問題になることでしょう
市役所に行って下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も、分譲マンションをイメージしていましたので、聞いた時には「えっ」と思いましたが、多分土地は専有面積割合に応じて共有し、階段・通路も共用部分として専有面積割合で共有するということなのではないかと想像します。

補足日時:2013/03/23 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2013/03/23 14:32

その一階部分のテナントに独立して出入り口があり、独立して住居や店舗として機能しておれば「専有部分」として登記できます。


そのテナントを通り抜けしないと、他のテナント又は二階に行けないような構造ではできないです。
ただし、その複数のテナント部分を1つの専有部分として登記できる場合もあります。
それは、例えば、2階以上の上階に各独立して行けるような構造のものです。
要するに、例えば、二世帯住宅で各々が独立して生活できるような構造を想像すればいいです。
二世帯住宅でも一階を通行しなければ二階に行けないようでは不可で、玄関、台所、トイレ、風呂等が独立しておれば可能です。
あと、抵当権等の登記があれば、区分所有とした場合は、全部の専有部分に抵当権は設定されてとみなされます。
その登記の可否は土地家屋調査士が専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2013/03/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!