プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方、いらない食器、衣類、壊れた電化製品があれば買い取りします
という電話がかかってきました。

色々いらない物があるので
持って行ってもらえればいいなと思い予約しました。

とりあえず、1点何か商品があれば予約できるということで
(追加はいくらでもokだそう)
修理するつもりで置いておいた壊れた炊飯器を
やっぱり捨てようかと思い始めていたので
壊れていていいということを確認し、炊飯器で予約しました。

子供服など、もう着られないものも買い取ってもらえるなら…と
朝から準備していたのですが、ふと、悪徳業者かもと気になり調べました。

エコネットと名乗っていたので検索すると
関東にあるみたいなのですが、うちは近畿地方です。

着信番号から検索すると、立派な悪徳業者だとか押し買いだとか…。

不安になったので、断ろうかと、教えてもらった電話番号に電話したところ
平日しかやっていないというアナウンスで連絡もつかず。

とりあえず、子供服などはやめ
予約した壊れた炊飯器だけ出そうかと思うのですが
何か注意点などあれば教えていただきたいのです。

どういう風に対応するのが賢いのか
気をつけるべきこと
経験談など聞かせていただけると有難いです。
お願いします。

A 回答 (4件)

よく「ご自宅にある不用品を買い取ります(もしくは無料で引き取ります)」ってアナウンスする車が回ってきますよね。

私も「自分ひとりで持ち運べない不用品(古い家具とか)を無料で引き取ってくれたら助かる」と思いネットで調べたことがあります。

すると(100%の業者がそうではないでしょうが)箪笥などを車に積み込んでしまった後に「これは処分代が発生するから支払ってくれ。大変な労力をかけて積んだから今更下ろせないし、どうしても返せというなら玄関先に放置する」と言いだす悪質業者もいるので注意、との情報が載っていました。

質問者さんの場合は、もし事前に業者に連絡がつけば「やっぱり修理して使います。ごめんなさい」と丁寧にお断りするのがベターかと。もし連絡がつかず業者が来てしまっても、炊飯器なら簡単に持ち運べますので「はい、お願いします」と玄関先で渡して、他の物は見てもらわない方が良いと思います。ま、簡単に修理できる電化製品なら、修理して転売するつもりの業者さんかもしれませんが、得体のしれない印象を少しでも受けたならかかわらない方がいいですよ。

私は自宅の不用品は、リサイクルショップに持ち込む(二束三文ですが)、それが面倒なら自治体のごみ回収に出す、自分で持ち運べないものは良心的な回収業者に有料で引き取りを依頼する(自宅を建てた工務店に紹介してもらいました)、もし値段が付きそうな家具家電があれば実店舗を構えて知名度があるリサイクルショップを下見に言き、買取を依頼したい品のメーカーや年式などを詳しく説明して納得ができれば自宅まで引き取りにきてもらう(雀の涙ですがお金になります)、などしています。世の中、そうそう上手い話はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

結局、悪徳業者は悪徳業者で間違いありませんでした。
電話で聞いた会社名と、首からぶら下げていた会社名が違ったし
首からぶら下げていた会社名と住所を検索したら
全く関係のないバーでした。

家に来る直前に電話が来て
絶対に運送料などでお金がかからないと確認して
夫婦揃ってマスクして出て、旦那が首からぶら下がっている
名札(名前は書いていませんでしたが)を凝視していたら
警戒されていると思ったのか、この型番は取り扱っていないので…
と帰っていきました。

お金払うことも払われることもなく済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 23:00

価値のないものは有償引き取りになったりするので、


「財布からはビタ一文出さない」を心掛ければいいと思います。
貴金属でもなければ、押し買いする価値のあるものなど、あまりないと思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、うちには押し買いするような価値のあるものなどありませんので
大丈夫かなとは思っていたのですが
悪徳業者と対峙するのは初めてだったもので不安でした。

お礼日時:2013/04/04 22:55

買い取るが お金を付けて下さいと言い出すかな 無料になれば 御の字ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局、悪徳業者だったようですが
警戒してますという顔で夫婦揃って対応したからか
何も買い取らずに帰りました。

お礼日時:2013/04/04 22:52

考え過ぎだと思います。

ただあなたの家の電話番号を、どのようにして
調べたのかが気になります。

もし悪徳業者だとしたら、相手の会社名も聞かずに予約を入れたのでし
ょうか。普通だったら相手先の事は聞くのが普通です。

本当に買取ると言ったのですか。業者によっては買取ると言っておきな
がら、自宅から社用車までは住民に運ばせ、出来ないと言ったら運搬費
を取って、結果としては無料で引き取らせると言う事もあります。
買取ると言っておきながら、実際は処分料を取る業者も居ます。

多分営業時間は8時30分から9時でしょうから、その時間より少しだ
け前に業者に連絡を入れてキャンセルした方が良いでしょう。

業者名と電話で対応した人の名前、電話番号は聞くのが当然です。
本当に悪徳業者だったら、酷いめに遭わされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

きちんと質問文を読んでいただいたのか、少し疑問ですが…。
業者名も電話番号も聞いています。
しかし、キャンセルしようと電話をかけても全然通じなかったのです。

お礼日時:2013/04/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!