アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匂いが気になって洗面台の下の収納の中の配水管の回転板を外して、
中を手探りで触ってみたら、防臭キャップが外れていて、そこからの水漏れか湿気で
床も濡れていて黒く汚れていました。
キャップをはめようとしましたが、収納底に開けられている穴と、床に開けられている穴が15cm弱
ずれているので、手が届きません。
こういう場合は収納の底をのこぎりで切ればいいのでしょうか・・?
アドバイス御願いいたします。

「洗面台の下が濡れている」の質問画像

A 回答 (3件)

そうです!薄いベニヤみたいなモノですからカッターナイフでも切れる(ケガしないように注意してください)と思います。

で、臭いですがキャップをきちんとしてはめても、完全にはなくならないと思います。排水パイプが床を貫通している隙間をパテで塞いでください。パテはホームセンター等で売っているエアコン用のパテでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

カッターでやってみましたが、かなり力がいるので、電気ノコギリを買ってこうようかと思います・・
パテは家にあるので、隙間を塞いでみます。参考になります。

説明文からは漏水発生部位を特定することができません。

取扱い説明書をお持ちではありませんか?
洗面台にメーカー名・型式番号等のラベルが貼ってありませんか?
メーカのWebsiteを閲覧して、構造図を見て下さい。

15cmも穴の位置がずれているとは、どう言う状態なのかが判りません。
洗面台の下の箱の中では、臭気が噴出しない様にU字管とか、臭気逆流防止構造になっている。
漏水とか臭気の発生要因は、排水管の連結部のナットの緩みではないかと推察します。
緒方のスパナで締め付けするだけで治る。

だが、15cmも穴の位置が異なるとは、蛇腹式の排水管でしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

はい、蛇腹の配水管です。洗面台の収納キャビネットの底と床の間に10cm強の空間があり、そこが湿気で濡れていて、床に密着しているはずの防臭キャップがはずれていました。

• 0

洗面台の機種にもよりますが、底板がネジで外せるタイプもありますし、大きめの穴が開いていてある程度手が入って作業出来るタイプもあります。

外せるタイプであれば向きを変えたり裏表替えたりすれば(両面化粧板の場合)作業が楽な場合もあります。
向きが固定でも外す事によって作業は出来るでしょう。

床板が外せないタイプは新たに穴を開けるのが早いです。
回転板と言うのがわかりませんが、大きな穴が床板に開いていてホース径の穴が開いてる板ですかね?
http://countrynaturalbreath.web.fc2.com/DIY/diy_ …
このページ写真にあるようなクリーム色の蓋。

このようなタイプだと新たに穴を開けると塞ぐのが難しくなります。
給水管が床からでなければ目隠しと補強を兼ねて1枚ベニヤ板などを敷いてしまうなどもありでしょう。

結果的には新しく穴をあけようが、そのまま繋いでも水漏れ・臭気が上がってこなければ良いので、のこぎりでもホールソーでも問題無いです。その後の穴塞ぎなどの処理が問題なだけで・・・・

あとは今まで15cmほどずれていたとの事ですので、ホースに亀裂が入ってないか。動かして割れたりしないか確認しましょう。

賃貸の場合はご自身でやらず、まずは管理会社へ連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回転板はその通りです。
化粧板はネジもなく外せないようです・・
穴を開けたら、ベニヤ板を上から敷けばいいのですね。参考になります。