プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくバイトしようとしている会社とメールでやりとりしているんですが、会社側はいつも最初に「お世話になっております。○○(名前)です」と書きます。
私も最初にいちいち「お世話になっております」と入れたほうがいいのですか?
名乗るだけではダメですか?

A 回答 (4件)

入れた方がいいと思います。



会社では、
社内の人⇒「お疲れ様です。○○です。」
社外の人⇒「お世話になっております。○○です。」
と使い分けることが多いです。
決まった挨拶文ですね。

丁寧な方は、社内の人でも「お世話になっております。○○です。」と使います。

これからバイトで入ってもらう方は、まだ社外の人、という認識があるため、「お世話になっております。○○です。」と使っていると思われます。
面倒でも入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2013/03/28 00:01

確かに、お世話になったことないのに「お世話になっています」とか変だよね。


でも、ビジネスでは、これが挨拶として定着しているので、入れた方が印象がいいよ。

「おはようございます」とか「こんにちは」も悪いくないけど、友達宛てじゃないし、メールって、相手がいつ見るかわかんないから、これって結構便利な言葉だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当の意味の日本語と、こういう特別な(変な)日本語がわからなくて、けっこう日常で困ります;;使ってみます。

お礼日時:2013/03/28 00:04

いわゆるビジネスメールというもので、型があります。


朝起きたら、おはようとか、別れるときにさようならって
いうみたいに、仕事上のメールのやり取りでのルールですよ。
わからなくても、相手が送ってきたように返せば
無作法になりませんよ。
例えバイトでも、お金をもらう以上仕事だから、
社会のルールに従っておいた方が、失礼になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビジネスの常識とか、会社に入らないとわからないので怖いですね。。

お礼日時:2013/03/28 00:03

あなたも書いたほうが良いですよ!



最初のあいさつは礼儀です!

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2013/03/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A