プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々糖尿病の父(82歳)が、10日前より肺炎で入院しました。20日前から高熱が続き、町のクリニックへ通院していましたが、抗生物質が効かず、症状が悪化する一方で、クリニックから総合病院を紹介してもらい、即入院となりました。入院時は、中度の肺炎ということでした。主治医曰く、元々肺気腫もありそれに肺炎が合併したとのことです。左の肺が真っ白で、右も半分白くなっていました。肺炎の種類を特定するのは難しいとのことでした。
入院した夜に、血中酸素濃度が80になり、酸素マスクをつけ治療をしていましたが、血中酸素濃度が90前後よりよくならず、呼吸が辛く寝ることもできなかったため、4日目に、口からの気管挿入の人工呼吸器を付け、今は酸素濃度99程度です。
長々と書いていますが、質問は2つです。質問1が一番聞きたいことですので1への回答のみでも結構です。
質問1. 口からの気管挿入の人工呼吸器をはずした後、延命ではない治療方法はないのでしょうか?
質問2. 病院は、入院患者が口が利けない場合、症状を定期的に家族に話す義務はないのでしょうか?

背景:
人工呼吸器を付ける前日に、主治医は私達家族に、父の状態と急変したら人工呼吸器を付ける可能性があることを丁寧に説明してくれました。その際その先のことも話しました。口からの人工呼吸器は2週間程度しか付けれなく、それで治らなければ、喉を切開して取り付ける人工呼吸器になり、これは延命措置となるとのことでした。我々家族は延命措置はしないつもりと伝えました。それは、本人も元気な頃希望していました。主治医からは、延命措置を取らない場合は、見取るしかないといわれましたが、延命ではない別の治療方法はないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。本人は本当に生きたいという意志が強い人です。まだやり残していることがあるので、どうか回復してほしいと願っています。今は人工呼吸器を付けているので見た目には安定していてテレビを見たり、筆談で会話したりしています。2日前に熱が出たり、手の力が入らないため筆談も少なくなり、少し元気が無い様子ではありますが。でも新聞を読んだり、相変わらず決まった時間のテレビのニュースは見ているようです。
口からの人工呼吸器を取り付けてから今日で8日程経ちますが、あれから主治医から何の報告もありません。父は人工呼吸器を付けて声を出せない状態なので、主治医から肺炎がどうなっているか等の説明を聞きたいのですが、病院にはそういう義務(入院患者の症状を定期的に家族に話す)はないのですかね?一応母が見かけたとき声を掛けたそうですが、忙しいのでといわれたそうです。
以上、経験談等でもかまいませんので、どちらか1方の回答だけでも結構ですので、いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

医師が家族に話す必要があると思うのは、治療法の選択をする時と容態の変化があったときです。

医師とて、採血の値などは参考にはしますが、容態の判断の基本は”見た目”です。
家族から見ても弱まっていらっしゃるようなら、医師としても最初に話した”気管切開は延命治療になる→助からない”という判断どおりに病態としては経緯しているわけですから、特に説明の必要を感じていないと思います。

よくなって人工呼吸器をはずせると判断できるような時には、医師から説明があるかと思いますが、話がなければ、助からないという判断に変更はないだけかと思います。

次に何かをするのであれば気管切開しかありません。その他の方法はありません。
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
嬉しいことに、昨日人工呼吸器がはずれました。また、先生から母へ説明をしていただけるということでした。
高齢者なので、この先また病院のお世話になることはあるかと思うので、今回の回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

もともとお元気な方でしたら、挿管して命の危機を乗り切りながら肺炎を治療して、治ってきたら抜管して元気に退院されるかたもいらっしゃいます。

ただ、主治医の先生が最初に説明してくれたように、抜管できずに人工呼吸器をつけたままで一生を終える人がいるのも事実です。

お父様の容体をネット上から診断することはできないのではっきりしたことは言えません。担当の先生に聞いてみましょう。

あと、2つ目の質問ですが、見かけたときに声をかけられてその場でゆっくりご説明できる時間をとれないこともあります。詳しく話を聞きたい場合は、あらかじめ約束をして時間を取ってもらいましょう。
    • 10
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
1つ目の件、気管挿管の人工呼吸器は2週間程度しかつけられなく、気管切開の人工呼吸器は延命措置となるようですが、それは気管切開にして肺炎が治ったとしても抜管できないということですよね?
2つ目の件、そうですね。時間を取ってもらうようにします。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。