アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて事故の当事者になってしまい分からない事ばかりでいます。色々とご意見を伺わせてください。
状況は、私が青信号で交差点に侵入したところ右側より信号無視の車が進入し、交差点内で衝突しました。
交差点進入のタイミングは、当方は交差点の約50m手前で信号が赤→青に変わったのを確認しており、走行速度は40kmでした。信号の確認、速度には間違いがない自信を持っております。
翻って衝突直後先方は車から降りてきての第一声が「大丈夫ですか?私が全部悪かったです。すみません」でした。自分の方が全て悪かったという姿勢は、警察を呼び解散するまでも、翌日私の家族が先方と電話で話した時も変わりませんでした。事故翌日には自宅まで菓子折り持参でお詫びにも来ました。が、その後先方の保険会社から連絡が来た時に、先方は自分は黄色で侵入したと主張しているとの事。これでは私が信号無視(赤で進入)となってしまいます。私はあくまでも当方の過失ゼロで交渉に臨みたいのですが、この場合は保険会社が交渉窓口にはなってもらえません。結局双方の主張が食い違ったままなので、調査機関の介入を先方の保険会社に提示され、調査結果はあくまでも参考との確認を取って調査に協力する事にしましたが、このままでは当方がわずかでも過失を認めない限り決着が付かないようで大変不安です。今後どういう風に交渉を進めていけばいいのかご意見を伺わせて下さい。言葉足らず説明不足は補足させて頂きますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

警察をはさんで事故証明はとりましたか?


そのときに甲、乙の状況説明をとられ個別にお互いの言っていることに食い違いが無いか確認するはずです。
間違っていないという確信、自信があるのであれば、徹底的にみとめてはいけません。
なっとくいくまで時間をかけてじっくりすすめましょう。
そのような事故の妥協は後悔するとおもいますよ!
がんばってください。

この回答への補足

早速にご意見いただきありがとうございます。
恥ずかしいのですが、本当に何も分かってなくて・・・
事故直後に110番通報し、その後来た警察官が現場で事故発生日時、場所、当事者確認を行いました。(これらは警察官が持参のノートに記入していました)
最後にその警察官から、現時点では人身事故扱いではないので、人身事故に変更する場合は云々と説明を受け解散しました。なので、警察官に説明した内容等は書面としては見ていないのですが。。。
絶対に妥協はしたくないのですが、いつまでも主張が平行線のままなら一体どうやって決着付けるの?と自分も当事者の片割れなのに具体策を見出せず途方に暮れている感じなのです。
でも「がんばってください」の言葉、嬉しかったです。ありがとうございます!

補足日時:2004/03/09 22:32
    • good
    • 0

争点は進入時の信号の色ですね


まず、基本的に交差点への赤信号無視での進入の場合
相手車100の過失になります
これは「信頼の原則」という法律上の考えがあり
交差点に進入する際、赤信号無視するであろう車にまで
注意をしていたら交通社会が成り立たない
などの理由でこのような考え方をします
保険会社の担当アジャスターも
事務やであって法律家ではないので
結構これ知らない人間が多いのです

さて今回は信号の色について
双方食い違いがあるという事ですね
この場合は目撃者などはとても当てには出来ません
理詰めで相手の矛盾点を付いてそれらを崩していく
しかないでしょうね また
出来るだけ書面に記載させる事です
双方で事故状況の検分書を作ってみたら
どうでしょうか? 
矛盾点が結構見つかるものです
検分書には作成日と双方の名前、
車の配置などを細かく書きましょう
で、結論ですが この先は裁判を
利用するほか納得の行く解決は無いでしょうね

この回答への補足

早速にありがとうございます。
「信頼の原則」のお話、私が自分の過失ゼロを主張する事は間違ってないんだととても勇気付けられました。
先方とは正直もう二度と直接話したくない気持です。(恐らく)私の方だけが通院しているのですが(先方が通院している話は聞いてないので)数日様子を見ると医者に言われ、その為に診断書ももらえないからと、現在はまだ物損扱いのままです。医療費を自己負担しているので、症状の説明も含め先方と一度会ったのですが、信じられないような非常識、無神経な事を言われ、改めて当初の態度はポーズであり、甘チャンのこちらを丸めこようとしているとしか思えなくなっています。ですから双方で検分書を作るというアドバイスは申し訳ありませんがちょっと無理のようです。
せっかくのご意見なのに申し訳ありません。今はまだ冷静になれずにいるので、落ち着いて今回頂いたアドバイスを考えたいと思います。どうもありがとうございます。

補足日時:2004/03/09 23:04
    • good
    • 0

相手が主張を変えるのは大変腹立たしい限りですね。

自分は青で交差点に入ったという主張は貫くべきだと思います。相手は今後の保険料の上がるのを少しでも減らしたいと思っているのでしょう。許せませんね。あなたの主張を堂々と述べるのみだと思います。又、他に目撃した人がいないか警察に聞いてみるのもいいでしょう。ウムもいわせぬ証拠があるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が主張を変えるのは、世間ではよく聞く話とは思いますが、やはり自分が当事者になってしまうと、本当に腹立たしいし、くやしいですね。
目撃者は限りなく可能性が低そうです、残念ながら。
事故の時、私は先頭というか後続車なし、対向車もなしでしたから。。。交差点角にあるお店にも目撃者がいないか聞きに行きましたが、いるのは衝突後を見た人だけでした。奇跡的に目撃者が現れないかと神様に祈りたい心境です。
でも私は本当に青を確認して交差点に入っているので、この主張は貫き続けたいと思っています。
ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 23:13

ご質問の事故が物損か人身かで多少対応が異なると思います。



人身事故であれば調書が作成されていますので、調書を入手し証拠として採用することが可能です。

物損ですと事故証明書で事故の事実のみの証明でしかありませんから、相手方の信号無視を証明することができません。
事故処理の警察官の名前が解れば事故状況を聞くことは不可能ではありません。

たぶん人身事故になっていると思いますので、とりあえず調査会社の調査及び相手方保険会社の対応を待ってから次の行動を考えた方がよいと思います。
なお、調査会社は損保の子会社であることが多々あります。(参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速にご意見をありがとうございます。
No.2様のところに書きましたように、現在はまだ物損扱いになっております。理由は、首の様子を診ている間に別の部位に痛みが出、レントゲンを再度撮る必要が出来たのですが、初回の撮影から近すぎて体に良くないからと診断が先延ばしになってしまい、その結果を待って診断書を書いてもらう事になった為、人身事故に切り替えてもらう際に必要な診断書が用意出来なかった為です。(すみません説明が下手で)
今日ようやく診断書をもらえたので、人身事故切り替えの手続きを行う相談を先方の保険会社経由でしようとしていた矢先に先方の保険会社から調査機関の介入依頼の話が来ました。
調査会社は損保の子会社が多々あるそうですが、それでは出された調査結果の中立性は大いに「?」って感じなのですかね。依頼の電話の時にその辺について質問しましたが、あいまいにかわすばかりでしたし・・・

お礼日時:2004/03/09 23:29

事故の調書(実地検分調書)は見せてもらえません。


警察は民事不介入ですから、その証明はしてくれません。
じゃ、どうするか・・・
実地検分調書にはどちらが赤であったか、書いてあると思われます。
それを手に入れるには、2つ方法があります。
ひとつは、弁護士に頼めば取ってくれます。
この場合、5000円プラス手数料がかかります。
もうひとつは、相手が黄色だったと言うのなら、それを証明してみろって開き直って、保険会社に取らせることです。
それは取れないとか、何か言ったら、取れないのはそっちの都合が悪いからだろ!って言いましょう。
相手のドライバーはもう絶対に出て来ないはずですから、とにかく、一歩も引かない構えを見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見をありがとうございます。
実地検分調書の入手方法などとても参考になりました。
一歩も引かない構えで臨むつもりでいますが、先方の人が逆ギレしたら何をするか分からない雰囲気なので、家族は不本意だけれどこちらの過失を少しだけ認めることにして保険会社同士の話し合いにした方がいいのかもと考え始めています。
相手が100%悪いのに、本当にくやしいです。(まだそうすると決めた訳ではありませんが、考えるだけでも)

お礼日時:2004/03/09 23:45

#4です。

追加。

相手方本人に一言いう。
「あなたが保険会社に黄色信号で進入したと言ったところで刑事的責任とは全く関係のないことで警察の処分を逃れることができないのですよ。また、あなたが保険を使う上で全責任を認めなくても保険を使うことには変わりがないのだから全責任を認めてください。」
(ちょっと解りにくいですかね。)

相手方の対応がこのまま続くようであれば慰謝料の増額事由「不誠実な対応」に該当する気がします。
ただし、裁判をする必要があると思います。

この回答への補足

こちらの補足欄に書くのは間違っているのかもしれませんが、相手方の行動についてどんな意味があるのか教えて頂きたい事があるので書かせて下さい。
先方から、事故の件で話があるから今から行く。家の人はいますかと突然電話がありました。こちらの都合がつかないので今日は無理。どのような内容ですか?と伺ったら、「100:0と言っているがそれはちょっとゴニョゴニョ(←言葉濁す)だから、その辺をちょっとお願いしたいと思って・・・」となんだか訳の分からない事を言っていました。
向こうは「黄色で進入」と言い張ってるのだから、衝突するためには私が信号無視で交差点に入るしかない、つまりはこちらの過失割合の方が大きいって事ですよね?向こうの主張では。それなのになぜ100:0の割合を少しご相談などと言ってくるのでしょう?なにかヘンな企みでもあるのでしょうか?

補足日時:2004/03/09 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doconimo様 二度もご意見をありがとうございます。
>あなたが保険を使う上で全責任を認めなくても
そうなんです!こちらの言いたいのもまさしくそれなんです! 変な話、お金は保険会社から出るんじゃないですか。(正確には我々の払っている掛け金ではあるのでしょうが)どうして今更嘘言い出すのか分かりません。人身事故だと、加害者側には通常の交通法規違反とは比べ物にならない行政処分が課せられると聞きましたが、そういう事などを考えてなのでしょうかね?
すみません。お礼なのに質問のようになってしまって。

お礼日時:2004/03/09 23:55

#4です。

補足を受けて。

相手方は刑事と民事を一緒と思っているのではないでしょうかね?
(と言うか、別物とは知らない?)
また、刑事的に罪が軽くなるように企んでるのでしょうか?
なお、故意の赤信号無視の場合には危険運転致死傷罪に問われることがあるようです。(管理官=警察官の話)

これから人身事故の届け出をすると言うことですから、調書作成時には必ず相手方の赤信号での交差点進入を記入してもらいましょう。

警察に行く前に相手方と日時を打ち合わせしてから警察に”予約”を入れましょう。
持ち物は車両(無ければ写真)、診断書、運転免許証、車検証、自賠責証明書です。

実況検分のときは相手方と会うチャンスです。
相手を説得して”その場”で相手方保険会社に全過失を認める連絡を入れさせることができれば大吉です。

もちろん、相手には嘘も方便で「警察官には寛大に扱うように言いますから」と付け加えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doconimo様。何度もありがとうございます。
恥ずかしいのですが、私も刑事と民事の違いは言葉を漠然と知っている程度であまりよく分かってないかもです。今回の場合で言うと、向こうの過失割合が低くなれば人身事故の刑事罰(と言うのですか?)もその割合に応じて軽くなる。そんな風に考えているのかも、ということでしょうか。
人身事故に切り替えた後作成する調書に「相手方の赤信号での交差点進入を記入」してもらうのは、私がそう話すだけでいいのか、その辺についても教えて頂けると嬉しいです。
すみません。またまたお礼を申しあげるところに質問を書いてしまって。相手方にすでに十分なめられている感じなので、こちらで少しでも勉強させてもらい、不本意な結果にならないよう頑張りたいと思ったもので。。。
こちらで質問して色々と教えていただけ本当に感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/10 01:18

#4です。



「過失割合」は通常であれば民事での責任割合ですが、刑事罰は最終的に検察の仕事で過失の重さで処分(罰金)を科すようです。
(割合に応じて処分を科すと考えてもいいと思います。)
民事と刑事では別物ですから民事での過失割合が低くなっても刑事罰が軽くなることはありません。
しかし、示談経過によっては刑事罰の重さに影響することがあるようです。
また、原則として全治2週間以内のケガであれば不起訴相当処分になるようです。

調書作成時は警察官と一対一になりますが、
タダ言うだけではなく今までの経過も含めて話をして警察官を納得させて調書に記入させることが必要ですね。

警察官に話す場合でも相手を説得させる場合でも心情に訴えることが勝利への早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doconimo様。何度も何度も申し訳ありません。
初歩的な質問に丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます。色々と参考になりました。
調査会社が決まったと相手方の保険会社から連絡が来たので、数日のうちには調査員のかたにお話をする事になるかと思いますが、私は嘘を言ってないし、タイミング等の確認についても絶対の自信があるので、臆することなくきちんと話をしてこようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 14:48

こんにちは。


私の家族の事故の時と似ているので、ご参考までに書かせていただこうと思いました。

私の家族も、青信号で交差点を発進したところ、赤信号を無視してきた車と衝突してしまいました。家族は救急車で運ばれましたが、後日、私が事故の相手に電話で事故状況を聞いたところ、その人は赤信号を認めていましたが、保険会社と話した後に、「認めてはいない。」と供述が変わってきました。相手の保険会社の担当者は、「(契約者が)黄色で渡っていると聞いている。」と言い、治療費なども払おうとしませんでした。

事故の相手は、100%悪いといわれると困るようなことを言っていましたが、やはり赤信号を認めていたことは、事故の1年後に見ることができた供述調書に書いてありました。しかし、相手の保険会社は、調停後も家族の過失を60%と提示しています。つまり、自分の契約者はあくまでも黄色で渡ったと、いうことにしたいらしいです。

当方がとった行動は、事故から3ヵ月が経った頃、誠意のない加害者に対して、厳重に処罰をするように警察署に上申書を提出。結果、加害者は、免停と罰金の処分になりました。

今、振り返ってみて思うことは、上申書を提出する前に、事故の相手に、「このまま、貴方が治療費も支払わずに誠意のない態度なら、警察署長宛に上申書を提出します。」という手紙でも送れば良かったと思います。たぶん、いまだに、免停と罰金刑になったのは、自分の誠意のなさと、保険会社の払い渋りのせいとは気がついていないでしょう。

交通事故での処罰は、被害者が損害賠償をもらっていたりして、納得していれば、免除されることが多いのです。そのために、警察での調書を取るときに、相手を処罰してほしいかどうかを聞いてきます。検察庁での供述調書を取る際でも、相手の処分については聞かれるし、示談していれば、示談書を持ってくるようにと、呼び出しの手紙に書いてありました。

tokirinさんと相手の意見が警察でも食い違っているのなら、警察が、どのように判断するのか重要なポイントになってくるのではないかと思います。
警察が、tokirinさんが赤信号という疑いを持てば、tokirinさんを道路交通法違反で、検察庁に送致すると思います。

逆に送致しなければ、「赤信号で渡ったという疑いがない」ということになるでしょう。
その場合は、保険会社の調査は拒否し、警察での判断と、自分の青信号を主張してはどうかと思います。

保険会社との交渉は、tokirinさんにとって、とても疲れることと思います。
tokirinさんが、青信号を主張したままでも、9:1で妥協するということなら、tokirinさんの保険会社が間に入って交渉をしてくれるかもしれませんね。相談してみてはいかがでしょうか?

警察での調書を取る際には、相手が「大丈夫ですか?私が全部悪かったです。すみません」と言っていたことも話すといいでしょう。

早く解決するといいですね。

この回答への補足

もう少し時間を掛ければもっと多くのご意見を聞けるかもと締め切りをだらだらと延ばしておりました。
調査会社の調査にとりあえず協力することにしましたので、このタイミングで締め切ることに致しました。
色々と教えていただき、ありがとうございました。
決着にはまだ当分時間が掛かりそうな気配であり、この先また質問しお世話になることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/03/13 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。
相手方に対しての不信感というか、向こうの不誠実さを感じることが多々あり、本当に参ってしまいそうな程疲れてしまうものですね、事故というのは。。。
うちの家族はあんな失礼な人(事故の相手)には出来る限り会わずにすませたいから、人身事故への切替えについては少し消極的でいます。私自身も出来るなら顔も見たくありませんが、今のままでは何の進展も見込めず、人身事故へ切替える際に行われる調査で相手側の過失が認められるかもと思ったりで、届出を決めかねています。
今回のような場合、警察の現場検証等でどちらか(あるいは両方)が言っている嘘が分かるものなのでしょうか?私は自分の意見に100%自信がありますが、事故発生から日数も経っており、むこうも色々と矛盾のない内容をシミュレートしているのではないかと不安です。人身事故に切替え、万が一にも私が加害者と判定される可能性もあると思うと、むこうとの接触はなるべく避けたいという気持もあるので届出の決心をつけきれずにいます。
でもそんな考えでいてはダメなんでしょうね。相手の顔を見たくなくても自分の主張を信じ、貫き通すには会いたくなくても対決しないといけないのでしょうね。被害者はこちらなのに、こちらだけが不愉快な思いをしなくてはならないなんて、本当に嫌なことですね・・・
最後になってしまいましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!