アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字をたくさん書いていたために腱鞘炎になってしまいました。
しかし、利き手の反対側で書くのには無理がありますし、学校でノートをとったりするので書かないわけにはいきません。
「うごかさない」以外で腱鞘炎を早く治す方法はありますか?

A 回答 (1件)

腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。

骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですから、早い完治を目指すのであれば試してみてもいいと思います。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。

病院には行かれたのでしょうか?まだでしたらその不調が腱鞘炎とは決まったわけではありませんので、一度検査をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

整形外科を今日受診しました。
リハビリだと長くなりそうなので、少し気が遠くなりそうでしたが(^^;)
注射にものすごく魅力を感じましたw
今度相談してみます。
ありがとうございました!!