dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もんじゃ焼ってお店で一回しか食べた事がないので詳しくないのですが・・・

家で作ってみようと思うのですが、よくわからないので教えて下さい。

・具は何がおすすめですか?
・ベビースターを入れる場合、何味がおすすめでしょう?(チキン・塩・やきそば味など色々あるので)
・チーズはスライスチーズの事? とろけるやつでしょうか?
・餅を入れる時は、明太子がないと美味しくないですか?

明太子は結構高いので、明太子以外でおすすめを教えて下さい。

ホットプレートで作ろうと思ってますが、お店のようにヘラがありません。
どんなもので皆さんすくって食べてますか?

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

うちのレシピです。


水 400cc
小麦粉 40g
顆粒だし(和風かつおかチキンブイヨンでも可) 小さじ1
ウスターソース 大さじ2

具についてはお好みで!
我が家は
キャベツ(荒みじん切り) 200g
天かす ばらっと適量(ベビースターがあると入れない事も)
桜エビばらっと適量
イカ(冷凍シーフードミックスでok) 8個ぐらい
海老(冷凍シーフードミックスでok) 8個ぐらい
豚肉薄切り 100g
チーズ(スライスチーズ1枚)

>ベビースター うちはチキン味です!焼きそばもいれたことあります どっちも美味しいです。

>餅を入れる時は、明太子がないと美味しくないですか?
大丈夫!でもピリっとしてないと味としてはつまらないかも!!

>チーズはスライスチーズの事? とろけるやつでしょうか?
なんでもいいです。
とろけるやつじゃなくてもちゃんととろけますんで。
うちではチェダーチーズも入れてますんで大丈夫です。

>明太子は結構高いので、明太子以外でおすすめを教えて下さい。
刻んだキムチです。

>ホットプレートで作ろうと思ってますが、お店のようにヘラがありません。
どんなもので皆さんすくって食べてますか?

うちはヘラがあるんですが・・・フライ返しでガガッとめくったりあとはスプーンでも良いのではと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
キムチも美味しそうですね^^
早速やってみます!

お礼日時:2013/04/10 10:57

初めまして。



具は好きなものを細かく切っていれれば良いと思います。あまり、考えなくても平気です。

でも、個人的にキャベツと「チクワ」とスルメと豚肉は外せません。

ヘラはスプーンでも何でも良いのですが、ヘラは100円ショップでも売っています。



ちなみに、お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きは、すべて同じ粉で作られることをご存知でしたか?

混ぜるときの水分の多い少ないの違いです。水が少ないとお好み焼きのように焼くと固まり、水が多いともんじゃ焼きのように、いつまでも固まらないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちくわとスルメは初めて聞きました^^
試してみます!

お礼日時:2013/04/10 10:55

>・具は何がおすすめですか?


キャベツ、天かす、イカがあれば充分かと。

>・ベビースターを入れる場合、何味がおすすめでしょう?(チキン・塩・やきそば味など色々あるので)
お好みで良いですが、レギュラーものがベターかな。

>・チーズはスライスチーズの事? とろけるやつでしょうか?
チェダーチーズなどでも、結果的にとろけます。

>・餅を入れる時は、明太子がないと美味しくないですか?
基本、もんじゃは子どものオヤツなので明太子は邪道。

「もんじゃ焼 レシピ」で検索すれば、参考になるHPが出て来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2013/04/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!