電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が愛する夫なのですが、若い時からアルコールが大好きで、
晩酌に、焼酎やビールを、ずっと飲み続けていましたが、
最近、たった一杯の湯割り焼酎で酩酊状態に陥る事が多くなって来ました。
病院に行って欲しいと懇願しても聞く耳を持たず、ほとほと困っています。
定年して五年になりましたが、最近では人生が面白くないだの、
世の中がおかしいだのと文句ばっかり。
老人性うつ病かしら?とか思っていますが、何せ、病院嫌いで、
綱をつけて引っ張っていくわけにも行かず、どうすれば良いのか?教えてください。
なお肝機能検査でGOT158mmHg血糖値が130mg/dlと高いです。
もし受診させるとすれば、どの科が良いかも教えてください。

A 回答 (6件)

 ご質問の様子から、さしずめ公務員の典型みたいなようなご主人だなぁと感じましたがいかがでしょうか?



 「最近、たった一杯の湯割り焼酎で酩酊状態に陥る事が多くなって来ました。」とのことですが、体力が相当落ちてきています。何か、スポーツとはいわないまでも、体力を維持するための運動メニュー……例えばジョギングやウォーキングなど……が必要だと思います。ただし、運動メニューといっても、それだけでは続きません。例えば、ウォーキングと、野草の観察とか、花の写真撮影を組み合わせるといった工夫が必要です。何でも良いのですが、新たな楽しみ、趣味を見つけなければなりません。しかし、これは本人次第ですよね。

 人生が面白くないだの、世の中がおかしいだのと文句ばっかり。……糞老人の典型ですよね。(笑)……

 「人生が面白くないだの、世の中がおかしいだのと文句ばっかり」とのことですので、鬱病ではありません。

 「病院嫌い」ということなので、これまでたいした病気をしたことがないのでしょう。前段で申し上げた「趣味」などを見つけることができないとしたら、なにか、本人も「これは、気をつけなければ」と反省するような大きな病気をするまで、しばらくそのままにしておくしかないでしょう。「まぁ、生きていてくれれば年金には影響しない。」と気軽に考えるしかないですね。(笑)

 「綱をつけて引っ張っていくわけにも行かず、」とのことですが、人間ドックは受けていないのですか?これさえも受診しないというのであれば、死ぬまで勝手にさせましょう。(笑)ただし、経費がかかるので、葬式も一切準備しないという条件で。(笑)

 「GOT158mmHg血糖値が130mg/dlと高いです。」とのことですが、どちらも高いと言えば、高いのですが、測ったときの状態にもよります。受診させるとすれば内科ですが、総合病院では、肝臓については「消化器内科」、血糖値については「糖尿内科」(名称が若干異なるところもあります。)ですね。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご意見通りです。公共の健康診断は毎年行っていますが引っかかっていても病院に行かないので行っていないのと一緒ですよね。とにかく、めちゃくちゃ痛くならないと病院には行かない主義のようですのでスグ治る急性の凄く痛い病気になってほしいものです(笑)ご意見ありがとう。

お礼日時:2013/03/30 05:05

和歌山県の男は頑固だから手に負えないね(^・^)でも気長につきあって下さい。

まんず内科。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?ちなみに夫は大阪生まれでございます。ご意見どうも有難う。

お礼日時:2013/03/30 05:12

本人が行きたがらない場合、まず先に、ご家族が治療機関に行って相談できると思います。


そこでアドバイスをもらってはどうでしょうか。

アルコール等の各種依存症に対応できる病院が良いと思います。

厚労省のサイトにアドバイス集がありました。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えてみます。ご意見ありがとう。

お礼日時:2013/03/30 05:10

私も大酒飲みで若いころは特に異常はありませんでしたが、50歳ころからGOT異常値(150)となり心配になって消化器科を受診しました。

肝臓が壊れっかかっていると様々な検査を受け、このままでは肝硬変になるとアルコールを控えざるをえませんでした。お医者さんの脅しは効きますよ、年に一度の健康診断でご相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宅様のように脅してくれるお医者さんを探してみます(笑)ご意見どうも有難う。

お礼日時:2013/03/30 05:07

ひどければアルコール外来なのでしょうが、まずは通常の内科でよいと思います。

そこの医師に病態を評価してもらって必要ならば専門外来を受診すればよいと思います。どのように受診させるかは難しいですね、職場の業務命令ならば受診するのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。働いていれば良いのに・・・もう働きたくないそうです($・・)/~~~ご意見ありがとう。

お礼日時:2013/03/30 05:00

病院行かなきゃ離婚する!(冗談)



生活習慣病かも知れないからついて来て?(診察は夫に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅すのは得意ではありません。ご意見ありがとう

お礼日時:2013/03/30 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!