出産前後の痔にはご注意!

月の給料が20万5千円で、そこから保険料など
差し引かれる前提で聞いてください。


現在奨学金2種を借りて大学に通っています。
1年から3年の12月まで、月8万を借りていました。
1月から家庭が厳しくなり月12万を借りて学費を
払っています。

卒業してからおよそ月3万は奨学金返済に
取られるとします。


実家は広島ですが、兵庫県で新たに
社会人としてスタートしたいと考えていました。

しかし、現実を考えてみると独り暮らしは
金銭的に難しいでしょうか?

現在実家暮らしのため
生活費について月どのくらいかかるか
分かりません。

家賃はだいたい5~6万くらいでしょうか?
スーモなどを見て調べたら、だいたいそのくらいで...

女性なのでセキュリティとかを考えると
家賃も高くなり...生活費・光熱費を考えると
やっぱり難しいのかな...と思い悲しくなりました。


奨学金返済が約3万
携帯料金が約1万
家賃が6万まで(車は無いです)

他に独り暮らしとなると
何にどのくらいお金がかかりますか?


無知で申し訳ございません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

兵庫のどこに住もうとしてるのか解りませんが


兵庫で6万の家賃と言ってる時点でかなり贅沢じゃないですか?

セキュリティー云々というのも解りますが、
犯罪者が狙いを付けたらセキュリティーなんてほぼ意味ありません。
オートロックなんてものも簡単に突破出来ます。

兵庫のワンルームなら3万で十分借りられるので、
本気で返済を考えているのであれば家賃を6万計算じゃなく3万にすれば
そこで3万が浮くのでそれを返済に回せます。

他の方もあれこれ計算してあげてますが、
光熱費や食費はかなり最低限で計算している数値だと感じます。

ガス代1ヶ月1500円などという計算ではガス代の基本料金みたいなものです。
普通は、女性なら毎日シャワーも浴びたいでしょうし、
プロパンガスの物件でほぼ毎日シャワーとなれば5~8千円ぐらいにはなるでしょう。
これから夏になってエアコンを使うようになれば電気代も1万円近くになったりします。

それに、初めての一人暮らしであれば
それらの光熱費代以外にも必要な物を揃える出費もかなり多いですよ?
電化製品を1つ買うのにも万単位だと思いますし、
洗剤類や調味料類、食器類、家具類など初めはどうしてもお金がかさみます。

なので6万という家賃を考えている時点で贅沢すぎる考えだと感じますし、
その状況下では生活だけでギリギリとなって返済の余裕は難しいと思います。

自分の生活を第一とするか、返済を第一とするのか、改めてもう一度考えるべきだと私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは返済第一に考えてみます!
有り難うございます(*^^*)

お礼日時:2013/03/29 17:30

本当にギリギリになりますよ。



できれば実家か、寮や家賃補助のある会社で、できるだけ貯金して繰上げ返済に充てたほうがいいです。
返済期間が長ければ利息分で余分に払う額も多くなります。
その3万円は何年返し続ける予定ですか?

車が必要になりローンを組むとか現金を出すとか
結婚するとか
子供を育てるとか
そういったときにずっと借金を抱えているままだと、いろいろ足かせになります。
相手も借金(返済中の奨学金)持ってたらもっと大変ですね

額面20万。単純に8掛けで手取り16万ぐらいだとして、光熱費1万 食費3~4万
家賃6万、奨学金1万。
それで12万ですね。ギリギリの生活であと4万。
服、化粧品、美容室、お付き合いで月1程度の飲み会とか、お昼はコンビにとかになるとか
日用雑貨品の必需品など買っていると月1万ぐらいなんとか貯金できるかどうかですかね。
服や化粧品は極力買わない、美容室は1000円床屋か半年に一回、とかの節約すればもうちょっと出せるかな。

年齢上がってくると結婚式に呼ばれ、ご祝儀や衣装代もかかります

質問者さんは今ご実家とのことで初期費用が必要になります
家具や家電もですが、敷金、礼金、火災保険料、契約手数料、などなど。何十万か最初にかかります。
あとは契約更新がある賃貸ならそのたびに手数料と火災保険料など。

現時点で借金としては年齢や収入に相当な金額を抱えているのですから
(単純計算で440万でした。もうちょっと違うかもしれませんが利息も付きますよね)
お金にはシビアになったほうがいいと思います。
それから、もちろん正規雇用に慣れなければ月に3万って払うの厳しいですから
自宅外でも就職が決まるならそちらへ行ったほうがもちろんいいです。
ボーナスの有無も関係してきますからね。

http://www.nhk.or.jp/otona/p2012/120607.html

自宅から通うなら国公立なら奨学金月に4万程度とバイトでなんとかならなかったかな、という気もします
(私はそうしました。そして結婚までに全額返済しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の都合上奨学金の借りる金額は
下げれませんでした。これでも足りない分バイトで
払ってたので...

有り難うございます(*^^*)

お礼日時:2013/03/29 17:33

No.2 です。



貯金と親に仕送りは絶対無理だと思いますよ!
あと、節約とお昼のお弁当作りは必須です。

追加で書くと、具合悪くなったときの病院代も必要ですね。

No.1さんの回答見ると、うーんやっぱり厳しいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん節約はします(((^^;)

後々のために
まずは返済第一に考えてみます!
有り難うございます(*^^*)

お礼日時:2013/03/29 17:34

質問者さんのお給料で兵庫県だったら


生活はぎりぎりやってけるんじゃないかな?

昔、手取り19万で都内で一人暮らししてました。
家賃はかなり高め(8万)で、
節約してなかったのでもう少し絞れると思いますが。。。

ざっくり当時のことを思い出すと

家賃8万強(オートロック、浴室乾燥付き)
水道光熱費1万5千(浴室乾燥機が電気代かかる。洗濯物がすぐ乾いて便利ですが)
食費3万(お昼はお弁当)
携帯7千円
自宅ネット代(ひかり)4千円

これですでに14万円です。
あとは

化粧品3千(節約可能)
日用品3千(ティッシュや洗剤、シャンプー)
コンタクト3千
交際費(飲みやカフェなど。節約可能)
交通費
洋服

2年に1回マンション更新費 家賃一ヶ月分
(払わない判例もありますけど、揉めるのが嫌だったんで払ってました)

生活は出来ますが正直全然残りません。
貯金は月1万がやっとでした。

ボーナスないと贅沢はできないと思う。
ボーナスありますか?

この回答への補足

有り難うございます(*^^*)
銀行に就くのでボーナスは年に2回あります!

かなりカツカツにはなりますよね...
余ったお金は貯金と親に送りたいとか
色々夢は膨らんでましたが心配で...

補足日時:2013/03/29 11:20
    • good
    • 0

お答えします。


生活費として「水道代」「ガス代」「電気代」「食費」「衣服費」は最低必要ですね。
それで
>月の給料が20万5千円で、そこから保険料など
>差し引かれる前提で聞いてください。
であれば大体3万円(翌年は住民税が掛かるので4万円台)
として計算しましょう!
給与205,000円ー天引き30,000円=175,000円
これから下記を先に引きます。
175,000円ー奨学金返済30,000円ー携帯料金10,000円ー家賃60,000円=75,000円
ここより
水道代3,000円+ガス代1,500円+電気代5,000円=9,500円
75,000円ー9,500円=65,500円
65,500円で1ヶ月の食費・衣服費 を使う事になる。
尚、この金額は下がる事はあっても上がる事は絶対ない。
ちなみに・・・・
65,500円÷30日=1日使える金額2,183円 かなりギリギリ生活。
給与前数日間は「水だけ生活」になるよ。
それとデートは給与が1万円以上上がるまで出来ない(5~6年間)

貯金できるまで(3~4年)は実家から通う方が良いと思いますよ。

この回答への補足

やっぱり難しいですよね...
かなりギリギリな生活になりますね...

今のうちに貯金しとこうとも思いました(-_-;)

補足日時:2013/03/29 11:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒の給料で奨学金返済+家賃払えるんでしょうか?

大学院1年生の私は、学部の頃からの奨学金という名の借金が、院を卒業する頃、500万円近くになります。就職してから、毎月3万円程の返済(ボーナスがあるので実質はもう少しだけ安い)が15年ほどです。新卒の給料は、20万円とからしいですが、税金などで引かれると思います。一人暮らしの場合、家賃や光熱費、食費、その他仕事上の出費など、考えただけでもたくさんの費用がかかるのが想像できます。実際に、求人票に月給で20万円と書いてある会社に入った場合、月に3万円の奨学金を返しつつ、一人暮らしで並の生活をした場合に、お金は残るのでしょうか??やはり、貧乏生活を強いられるのでしょうか?一人暮らしにかかる費用などについても詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

院卒でしたら、普通に月給25万(残業代込)以上は貰えると思いますので、そこから税金などを引かれても手取り18万以上は残ると思いますよ。
家賃5万、光熱費1.4万(電気6千、ガス5千、水道3千)、食費3万、電話6千と考えると月の出費は10万位だと思われます。
残り8万のうち3万返済で消えても5万残りますよ。
仕事の上の出費は飲み代(1回4千強)位しかないはずですし。
毎週金曜飲み会あっても、3万は残りそうですね。
月3万の貯金が出来れば、貧乏生活にはならないと思いますよ。
ボーナスもあることですし、十分に生活できます。
自分は上のような金額で生活してますが、十分楽しくやってますよ。
飲み会は毎週ないですけど。
半年に1回位しか、忙しい職場ですので。

Q給与19万で家賃6万5千円!

一人暮らし初めてなので
基準がわからず相談させてください!

手取りではなく月給19万で
家賃が共益費込みで80,000円です。
(住宅手当てが15,000円付きます)

セキュリティー面を考え住む場所は大事に
しようと思ったのですが
けっこう毎月きついかなぁと思ってしまい...
もう少し安いところの方がいいのか、
ご意見ください!

Aベストアンサー

給料の1/3が理想...とは言いますが、実際には手取りベースで考えた方が無難です。
額面19万円なら、手取りは16万〜17万程度。(残業代など含まず)
低めに16万と見た場合、出せる家賃5.5万円くらいってことです。
住宅手当を加えると、7万円というのが順当なところでしょう。
つまり現在の8万円はやや高いわけです。

また、1/3ってのはもうちょっと給料のある人の話。
額面で20万円を切る人は、そんな数字ではなく、
もっと具体的に積み上げたほうが良いでしょう。

毎月の電気・ガス・水道料金、携帯料金、食費、洋服代、遊興費(遊ぶ金)、貯金などなど。
そこまでやってようやくリアルな数字が見えてきます。

やってみましょう。
手取り16万円の場合。
家賃が6.5万円で残り9.5万円。
食費を1日1,000円として3万円で残り6.5万円。
電気代を5,000円として残り6万円。
ガス代を2,000円として残り5.8万円。
水道代を2,000円として残り5.6万円。
携帯料金と通信費を10,000円として残り4.6万円。
遊興費を2万円として残り2.6万円。
洋服代を2万円として残り0.6万円。
その他雑費(シャンプーとかティッシュとかいろいろ)が5,000円として残り0.1万円。

てな感じです。
もちろん節約は可能ですが、逆にちょっと気が緩めば簡単に1万、2万ずれます。
この先結婚式に呼ばれることもあるでしょう。すると3万円飛んじゃいます。
お盆や年末年始に実家に帰ると...言うまでもないですね。
(その辺はボーナスありならまかなえますが)

そういう時にちょっとだからとクレジットカードなどで借金するのは典型的なカード破産の入り口です。
間違ってもそういう理由で借金してはいけません。

私なら6万(手当込みで4.5万)くらいの物件を探しますね。
ちなみに私があなたぐらいの給料の頃に住んだ家の家賃は5万円でした。
10万円の家に引っ越した時には給料は額面で40万。
現在はそれ以上に高いですが、給料ももっと高いです。

給料の1/3が理想...とは言いますが、実際には手取りベースで考えた方が無難です。
額面19万円なら、手取りは16万〜17万程度。(残業代など含まず)
低めに16万と見た場合、出せる家賃5.5万円くらいってことです。
住宅手当を加えると、7万円というのが順当なところでしょう。
つまり現在の8万円はやや高いわけです。

また、1/3ってのはもうちょっと給料のある人の話。
額面で20万円を切る人は、そんな数字ではなく、
もっと具体的に積み上げたほうが良いでしょう。

毎月の電気・ガス・水道料金、携帯料金、食費...続きを読む

Q実家暮らしと奨学金返済

会社員、実家暮らしの25歳女です。
大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。
奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。
両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。
最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、
家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、
この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか?
入れないというのはただの甘えですか?
大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。
ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。
返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

>この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか?
いいえ。
そんなことありません。
だって、年金は自分で払うし、奨学金も自分で還すんでしょう。

>学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。
そのとおりです。

別に貴方の親は貴方が入れる生活費などあてにしていないと思いますよ。
私の子は一人暮らしなので、家にお金を入れてもらう、ということはありませんが、仮に、実家暮らしだとしても、無理して入れてもらおうなどとは思いません、
家にお金をいれず給料すべてを遊びや買い物、趣味に使ってしまうなら別ですが、そうでなければその分を返済や貯金に回せばいいと思います。

貴方はしっかりしてます。
私の娘は就職6年目ですが、一人暮らし(家賃会社持ち)、今の年収は700万円近いですが、遊びに旅行に買い物に飲み代に使い放題(奨学金も還してますが、貴方ほどの額ではありません)で、貯金は全然ないようです。


人気Q&Aランキング