性格悪い人が優勝

よく書類を数枚まとめるときに左上を一箇所
ホッチキスで止めますが、正しい止め方(位置)
というものはあるのでしょうか?
書類に対して垂直・水平・斜め(←これが一番多いと思いますが)どれが正しいのでしょう?
例えば”「秘書検定」ではこう決められている”等ありますか?
また、この様な文書作成について記載されたHP等ありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

皆さん、左上と一致して居られるようなので、違う例を。



私の会社では、ホチキスを使用しての、左上一カ所綴じは禁止されています。

その理由は、資料を保管するために、スプリングファイル、パイプファイルに、左上綴じの書類を綴じ込んでいったときに、左上の部分のみが異常に分厚く盛り上がるからです。

従って、
 ホチキスの場合は、左の辺、上下1/4のあたりに2カ所。
 数枚程度で、1カ所仮留めしたいときは、ゼムクリップ。
が主流です。

こういう伝統は、細かい事言う偉い人が居ると、その人の気分で決まりますから、会社によって差があると思います。

他にも、こういう伝統もあります。
・縦横の用紙方向が混在した同一サイズの紙を綴じるときの止め方は、見たいページを正立させて見たときに、めくり終わった余分なページが、手前に来ないように。

最終的には、社内の上位の人間の好みで決まると思います。
    • good
    • 2

正式というのは知らないのですが、左上を斜めに綴じるようにして、長年各方面に提出しており、幸い文句を頂戴したことはありません。



右利きの人にとって書き込みやすく(左上綴じ)、めくりやすい(斜め綴じ)という理由で、以前教わったやり方です。

細かいことでこだわる人が手に取る資料の場合、会社なら、その方の秘書や近辺の方に軽く「○○専務に出す書類、左上斜め綴じで大丈夫?」などと探りを入れておくというのもありですね。

人によってこだわりが違う場合、正式だどうだとは無関係になってしまうことがよくあります。これもその類のように思います。(他の方の回答を読んで)

無難な方法として、上の方法を推します。
    • good
    • 0

 質問からははずれますが、



≫ホチキスの山をトンカチかペンチでつぶす

 これは最近「フラットホッチキス」のようなものが出ていますから、それを使うといいでしょうね。ちょっと値がはりますが、トンカチでたたくより、ずっと効率的です。

参考URL:http://wis.max-ltd.co.jp/op/catalog3.php?product …
    • good
    • 0

製本のように本格的に複数のホッチキスでしっかり綴じるのは、冊子にするための綴じ方ですから今回の質問とは区別されますので、会議資料の席上配布のときに、資料の散逸を防いで散乱しないように、仮綴をする場合のことかと思います



その場合は必要によっては、ホッチキスをはずして、複数ページを同時に見ることが出来るよう一箇所を綴じます

場所は、資料を机の上においたとき、そのまま次のページをめくるときに、一番めくりやすいように「用紙の角」を綴じます

すべて同じフォーマットの用紙が綴じられている場足は、左上を綴じてあげるのが、ページをめくりやすいのですが、中に大きさの異なる用紙や、横向き縦向きの書式が混在していて、めくったあと90度向きを変えないと見にくい資料の場合は、右上を綴じておいたほうが良い場合があります

資料を持ち帰ってそのまま綴じるときのために、バインダー用の穴をあけておく場合もあれば、各種資料の混在で、穴をあけておかない方が良い場合もあります

同じように、ホッチキスの位置を少しずつずらして、資料を重ねたときに重ねやすいようにしたり(適当にやってると、うまく少しずつづれる)します

私の長年の経験では、頓珍漢な反応を示す人もいましたので、相手の雰囲気を読んで、良いと思う方法(受けての反応)を選ぶべきでしょう
絶対に、「この綴じ方は○○で決まっている」などとは言ってはいけません

(右上を綴じて、何故左上にしないと怒鳴られた人に、数年後まったく逆のことで怒鳴られた事がありました、、、、)
    • good
    • 0

どれが正しいか、自信はありませんが、斜め45度が普通だと思います。


ハンコの必要な書類が2ページ以上になるとき、割り印が必要になりますが、ホチキスで留めたところで上のページをめくった状態で、上のページから下のページにかけて割り印を押します。(わかりますか?)
官庁関係の書類はそうなってます。

ということで、割り印のことを考えたら、斜め45度が正解ではないかな、と思います。

#1さんのおっしゃるように、ホチキスの山をトンカチかペンチでつぶすのは、必ずやった方がいいです。
年配のエライさんの中には、これをやらないと不機嫌になる人もいるそうです。(テレビで見ました。)
    • good
    • 1

昔、正社員で入社した会社では斜めに留めるようにと指導を受けました。

書類をめくったとき、左の上が三角に折れて読みやすいからです。(この表現、わかりますか?)

ただ、最近はコピー機でホチキス留めをすることもあり、その場合は垂直に(水平も選べたでしょうか?)なります。

気にする人が少なくなったのかもしれません。
    • good
    • 0

どこが正しいとかではないのですが、


以前、同じ箇所で同じようにホチキスで止めた書類を何部か重ねると、その部分がかさばってしまうため、それを解消する手段として止めたホチキスのところを硬いものでトントンと叩いて針のふくらみを潰してしまうと良い。
というOLの方の意見を聞いたことがあります。
質問の答えになっていないとは思いますが、知っておくと結構便利かなと思って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!