電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パソコンのインターネットをイオの光回線で無線ルータを使っておこなっています。
料金は、テレビ合わせて7000円弱です。
また携帯電話は、ドコモをつかっています。
携帯電話をスマートホーンにして、携帯電話から無線を飛ばしてパソコンを行えば、
携帯電話を持っていれば、どこでもパソコンでインターネットができ、料金もイオの回線がいらないので携帯電話のパケホーダイ料金だけでいけると聞きました。
方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ドコモではできません。



パケット定額などを利用していてもPCを接続しPCでインターネットなどのデータ通信を行うと適用外です。現状ではウィルコムのみが定額プランを用意しています。

現在、インターネットは常時接続、広帯域を想定して作られていますから、ドコモ携帯電話を利用してインターネットに接続すると数十万円という請求が来る可能性もあります。

ドコモのパケホーダイダブルを契約している場合、
通信速度を128Kに落とした、128K通信 というのもあります。
これは、速度が遅い代わりに、パケット代が、フルブラウザを使ったときと同じく上限が5985円となります。
あなたがもし、フルブラウザを使っているなら、おそらく上限に達しているでしょうから追加料金はほとんどなしです。

追加するのは、moperaUというプロバイダーサービス料金です。
moperaの特定のアクセスポイントに接続することが条件になっているためです。
i-modeに入っていれば、「ISPセット割」適用で月額315円で利用できます。
moperaを使わない月は無料になります。

使用するのに必要なことは、上述のパケホーダイダブルとmoperaUライトプランへの加入、あとは通信ケーブルの入手です。
年に数回くらい、電波の届かないようなところに行く(宿泊する)場合に、使えると思います。

セットアップには、ドコモコネクションマネージャーを使います。
128K通信の設定はなかなか見つけられませんので、moperaUの加入の際、docomoショップに詳しく聞いておくことをお勧めします。コネクションマネージャーは、docomoショップで、CD ROMの他、USBメモリーでももらうことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
docomoで聞いてみます

お礼日時:2013/04/14 16:42

スマートフィンに変えてデザリングでネットにつなぐのであればドコモでも


できますよ。
スマートフォンでデザリングをできる設定にするとPCで無線LANを使用する
ときにスマホを拾ってつなぐだけです。
これは端末によって設定方法など若干かわると思いますので店員などにきくか
HPをみればわかるでしょう。

ただし、1時的に接続して利用するというのであればいいですが
常時利用するという使い方であればデザリングはおすすめできません。
なぜならパケット量の上限が設定されていて7Gをこえた場合通信速度が128Kなどに
落とされてしまうためです。とくにPC用のサイトはデータ量が多いのでつなぎっぱなしにすると上限になってしまいます。
外で常時つないで利用するのであればWIMAXなどを検討したほうがいいです。
月々4000くらいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 16:37

>ドコモではできません



??

テザリングのことですよね?

それならドコモでも出来ますよ

Xiなら定額でいけませんでしたっけ?

まあ、テザリングに詳しい回答を待ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!