街中で見かけて「グッときた人」の思い出

動名詞の意味上の主語が無生物の場合は所有格でなくそのままの形を用いますが、仮に意味上の主語(無生物)が文頭に置かれる場合は所有格になるのでしょうか?意味上の主語を文頭に置く場合は所有格にすると習ったので少し混乱してます。または意味上の主語(無生物)が文頭に置かれるような文は存在しないのでしょうか?確かに例文が思いつかずにいます。英語に詳しい方、お知恵を下さい。

A 回答 (2件)

おっしゃるような例だと,

The door's と所有格にするしかないです。

's が落ちる感覚とはいいましたが,現実的には
SVO ~ing の形にでないと the door は使えません。

主語になる場合にはこの構造とは同じにならない。

分詞構文としても opened という受身の関係なのでおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

文型が関係してたことは目からウロコでした!毎回、勉強になる解説を頂きまして大変感謝しております。

本来,動名詞の意味上の主語は所有格なのですが,

名詞+分詞と形は同じせいもあって,目的格も使われるようになりました。

insist on my paying the bill
on と paying がつながり,(my) paying というのが動名詞発想。
paying on me (paying) のように,目的格として前の動詞や前置詞とつながる
というのが分詞発想です。

ただ,分詞の場合,SVO ~ing という構造になっており,O の位置にないと,
この形にはなり得ず,文の主語となる名詞+ ing の場合は本来の動名詞に立ち返って
所有格にするしかありません。

無生物に限らず,人称代名詞でない,boy, student という名詞の場合,
~'s とすると面倒なので,というか 's が落ちる感覚もあって,名詞だけ,
すなわち目的格で意味上の主語とすることが多くなります。

でも,文の主語となる場合は分詞構造にはなり得ないので,名詞であっても所有格にするしかありません。

ただ,あくまでも主語が動名詞でなく,前の名詞の方,というのであれば
分詞構文的に単なる名詞,というか,主格的な名詞になることはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い仮説を頂きまして有難うございます!

(1)The door opening suddenly surprised me.
(2)The door's opening suddenly surprised me.

*解説を基に比較すると(1)の文がより自然ということでしょうか?