ショボ短歌会

音楽の個人レッスンを受けている教師に「道路に唾を吐くのをやめて頂きたいです」と
年度変わりのレッスン更新確認メールの中で言われました。
もう少し正確にはその教師と一緒に行動する時とか視野に入る範囲、またその教師の自宅周辺や敷地内で今後は唾を吐かないで欲しいと言われました(その教師と関わりのない時間と場所においてまでは口出ししないとのこと)。

他にも「風邪など感染しそうな病気の場合はレッスンの日時変更をお願いします」とか「レッスン中における愚痴、ため息、舌打ち、他人や社会の批判や中傷、ネガティブな言動、暴言、暴力的行動、反抗的態度及び言動、公序良俗に反する言動などは控えて下さい」とか、色々箇条書きで書いてありました。今後の規則とするとかで。

あんまり頭にきたので「そんなこと言われる筋合いはない」と言って辞めてきましたが、
これっておかしいですよね?音楽教師にこんなことまで口出しする権利はありませんよね?
道に唾吐くのは場所わきまえてマナー守って吐いてるし、それに敷地内で吐いてなんかないし。
なんでそんなこと言われなきゃならないの?
なんでそんなこと指図すんの?ふざけんなよって感じなんですが。
この音楽教師の方がおかしいですよね?皆さんの正しい意見を聞きたいですよろしく。

A 回答 (15件中1~10件)

文章を読む限りどう考えてもあなたが悪いです。


詳細は他の方々が既に書かれているので書きませんが。
    • good
    • 0

>「レッスン中における愚痴、ため息、舌打ち、他人や社会の批判や中傷、ネガティブな言動、暴言、暴力的行動、反抗的態度>及び言動、公序良俗に反する言動などは控えて下さい」



これを、今後の規則にすると言われたという事は、自分でも知らないうちにそういう態度をとっていたということですよね。

他人や社会の批判や中傷・暴言・暴力的行動
⇒これは、どんな場合にも許されないものだと思います。

嫌なことがあった時や嫌なことをされた時、それに関わる人に直接、あるいは裏でいろいろぶちまけることはあるとしても、
中傷や暴言などはあってはならないことだと思います。

自分のことは自分が一番よく分からないとはよく言いますが、他人を批判する前に、
まず自分はどうだったのかを振り返ってみる事って大切ですよ。
もちろん、あなただけが悪いと言っているのではありません。

「原因は主体から探せ。」

これを徹底すれば、自分と相手の悪かったところが、ちゃんと見えてくると思います。
    • good
    • 0

怒られるうちが華って言葉、聞いたことないですか?


どうでもいい人に対し、怒るという感情にすらならず、
予告もなしに通報のようなことをされるケースもあります。

あなたはまだ注意・警告されています。
悪いことは悪いで受け止めるべきではないのですか?

唾を吐くことにマナーなんてありませんよ。
しかも、暴言だけでなく暴力的行動までしているんですか?
手を出すなんてもってのほかです。
自分がうまくいかないとか、そういった話はいいと思います。
他人や社会の批判や中傷はよくないですね。
自分は批判できるレベルなんですか?
先生に悪態つけるほど上手いんですか?

自分の行動を見直したほうがいいですよ。
ちゃんとマナーを守ってください。
あなたの中でのマナーではなく、一般的なマナーを。
    • good
    • 1

まず、論点ではないとおっしゃっていましたが、道路につばを吐く行為について。



軽犯罪法第一条:左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
26号:街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者」
27号:公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者

軽犯罪法にはこのようにあります。つばを吐く行為、立ち小便、立派な犯罪であることを認識してください。

その上で、音楽教師の分際で…と、ある種その先生を馬鹿にしたように仰ってますが、
音楽教師だろうが誰だろうが、いけないことをいけないと言うことは、おかしなことなのでしょうか?
むしろ、優しさではないのでしょうか?自分で犯罪と気付いておらず、自分で正せないのに…
自分がいけないことをしているのを他人に指摘されて逆ギレしてるだけじゃないですか。みっともない。

風邪に関しては、先生がうつされたら他の人のレッスンができなくなりますし、他の人にも広まる可能性がある。
至極当然のことではないでしょうか?
インフルエンザなどの感染症の場合、出勤・出席停止になりますよね?なぜだか分かっていますか?
自分の体調が悪いから、ももちろんあるでしょうが、人にうつさないためですよ。
狭い密室でレッスンを行うのです。風邪でも対策をするのはむしろ偉いなと思います。
自分の体調の問題ではないです。人に迷惑をかけないためです。

愚痴などに関しては、少し言い過ぎかなと思うところもあります。
しかし、気持ちよくレッスンをする、受けるためには「当然」のことを書いてあるだけですよね。
レッスンだけでなく、人と接するときのマナーではないですか?一般常識ではないですか?
むしろ、そんなことを言われるような人が悪いと思います。
よっぽど質問者さんの態度が悪いんでしょうね。怖いんでしょうね。予防線を張っているようにも見えます。

全体を通してみると、人と接する上で、当然守るべきマナーを書いてあるだけだと思います。
それができていない質問者さんは、音楽教師とか関係なく、他人に指摘されて逆ギレしている、
たちの悪いチンピラのように見えます。質問者さんが悪いと思います。

これが音楽教師ではなく、誰であっても同じように振る舞うのでしょうね。
考え方を見直してはいかがですか?
    • good
    • 0

>不当な要求じゃないかと思っているんです


不当な要求というのがありえないのです。sa2no4ni4maさんが講師を選ぶ自由があるのと同時に、その講師の方も生徒を選ぶ自由があります。お互いに合意しなければ契約しなければ良いだけの話です。
#まさか、こちらが金を払っているのだからつべこべ言うなとか言いませんよね...

sa2no4ni4maさんが、相手の事を不当だと思うのは自由ですが、それを他人に強制なさらないでください。

>私に石をぶつけるのは罪の無い人だけにして欲しいですよ。
石をぶつけてはいませんが、勘違いをされていると指摘しただけです。

>結局みんなアンハッピーじゃないですか。
相手に一方的に我慢を強いる事がsa2no4ni4maさんの正義なのでしょうか?
講師の方の不幸量とsa2no4ni4maさんの不幸量の総計で考えた場合、どちらの選択の方が不幸でしょうね?

>音楽ができる人はみんな唾を吐かず愚痴も言わないという統計でもあるのでしょうか
はあ?なんで関係ない一般論を持ち出すの?他の音楽講師がどうであれ、その音楽講師の話でしょ?多数派だから正しい、少数派だから間違いってわけでもないでしょう。


>皆さんの正しい意見を聞きたいですよろしく。
違いますよね。自分に賛同する意見を聞きたいだけですよね。

釣りじゃないですよね?
    • good
    • 0

8番の方の回答に全面的に賛同します。



>あんまり頭にきたので「そんなこと言われる筋合いはない」と言って辞めてきましたが、
>これっておかしいですよね?音楽教師にこんなことまで口出しする権利はありませんよね?
>道に唾吐くのは場所わきまえてマナー守って吐いてるし、それに敷地内で吐いてなんかないし。
>なんでそんなこと言われなきゃならないの?
>なんでそんなこと指図すんの?ふざけんなよって感じなんですが。

この5行が事のすべてを物語っているんじゃないかな。「道に唾吐くのは場所わきまえてマナー守
って吐いてるし、それに敷地内で吐いてなんかないし」、こんな感覚が社会に通用するとでも思っ
ていたとしたらとんでもない思い違い、こんなのに限って権利がどうとかと知ったようなことを口
にするんだなあ。

教師が箇条書きで「こんなことはやってはいけませんよ」とさとすのは、精々小学校の児童ぐらい
までのこと。個人レッスンを受けようとするような大人にいまさら言うことじゃない。だとしたら
この教師が間違っているのだろうか、そうじゃないだろう。「道に唾吐くのは場所わきまえてマナ
ー守って吐いてるし、それに敷地内で吐いてなんかないし」、こんなタワけたことを平気で言い出
すような訳の分からない生徒がいるからこそ、いちいち「やってはならない」ことの箇条書きを考
えたというのがどうやら真相じゃないのかね。言っておくが、こういうのは当然の権利だというこ
ともしっかり頭に刻み込んでおいた方がいいと思うよ。

>この音楽教師の方がおかしいですよね?皆さんの正しい意見を聞きたいですよろしく。

8番の方が言う通り、おかしいのは教師じゃなく質問者、これが全員の共通した正しい意見だね。
    • good
    • 0

#8です。

#4の方のように理解してくれる人もいる…

つまり「無関係の人にまで文書を渡すのはどうも行き過ぎの感がありますね…」というところでしょうが。わたしの感想としては、これは逆だと思います。

あなた自身が無関係なのではなく、あなた自身こそが自分では気が付いていないマナーレスな態度や行為があるまさに当事者、だからこそ、この先生はそんなあなたの考え違いに不快感を覚えたのでしょう。

しかし、マナーの基本概念を口で説明したとしてもあなたには通用しそうにない。それゆえ先生は個々に具体的な規制条項を細かく設定しようと思いついた…わたしはそう受け止めます。

なぜなら、あなたがここで書き込んでいることすべてを見ても、自分本位で、一般社会の常識から見ても、ひとりの成人として見ても、まったく得手勝手で幼稚、人が言うことの真意は理解できず、人が自分に対して忠告するような行為には、一拍おいて熟考する心構えも無く、ただ反発するだけ、結局は回答者全員がそこのところにあなたの異常性を見ぬいているからです。

わたしも長年先生について教わってきていますが、あなたのような考え方をする人に対して同情する気にはなれません。もしわたしと同じにレッスンを受けている人が、もしあなたのような考え方をするとしたら、わたしはきっと、わたしの手でその人を追い出すでしょうね。

なぜなら、こんな人には、いろいろ規制条項を提示しようが、口で諭そうが、まず反省を促すことなど無理なようですから。そして、音楽というセンシディヴな習い事はこのような自分本位で社会性に欠けた人には適していないと思うからです。

先生にとっては一人分の授業料が減る…、たしかにそうでしょうがが、たぶん、その先生にとっては、あなたが去ったことで、一人分の授業料など問題じゃないほどホッとしておいでだと思いますね。

まあとにかく、あなたにはなにを言っても無駄ですね。この回答に対するお礼も辞退します。
    • good
    • 0

この音楽の先生は要するに次のようなことを言っているのですね。



・すくなくとも目に止まる範囲での道路に唾を吐くのをやめて欲しい。
・風邪など伝染性の病気のさなかや病気が予測される場合はレッスンの希望日時を変更して欲しい。
・レッスン中における愚痴、ため息、舌打ち、他人や社会の批判や中傷、ネガティブな言動、暴言、暴力的行動、反抗的態度及び言動、公序良俗に反する言動などは控えて欲しい。
・その他。

これらは、社会人として当然行うべきでない行為ばかりのはずですよね。ですが、あなたは「道に唾吐くのは場所わきまえてマナー守って吐いてるし」と書いています。もうここから、あなたの考え違いが読み取れます。

場所をわきまえようが、わきまえなかろうが、道にツバを吐くのは社会のルールに反する行為、「マナー守って吐いてるし…」ということ自体が、本来マナー以前に「ありえない」ことなのです。

つぎに、「音楽教師にこんなことまで口出しする権利はありませんよね?」という書き込み。

いいえ、わたしはそうは思いません。あなたのように「マナーを守って道にツバを吐いてるし…」といったことをさも当然のことのように思っている生徒がいる限り、このような、まったく正当な要求を明確にすること自体、なにひとつ問題はありません。

ましてや、先生はアーティストなのです。人並み外れて繊細なセンスの持主なのでしょう。そうした方にとっては、ここに挙げられた要求は、ただ一般社会が共有しているはずのマナー意識だけに頼って、生徒のマナーフルな素行を期待する…ことに、耐えられなかったのだと察します。

そうした方が、生徒に対して、これらの要求をすることは、権利も何も、そんな大げさなことではなく、それ以前の至極当たり前なことだと思います。

「この音楽教師の方がおかしいですよね?」、いいえ、おかしいのはあなたの方です。

わたしは、あなたにこそ「ふざけんなよ…」って感じです。この先生も、こうした条項をあえて明文化しようとお考えになった、その背景には、あなたのような考え違いの粗暴な生徒を日頃からさぞかし不愉快に思っていたのだろうし、さぞかし手を焼いていたのでしょう。

あなたのような人には音楽を学ぶのはたぶん無理なことだと思います。マナー知らずなあなたが脱退して、先生にとって本当に良かったと思っています。

こうして真面目に回答しても、きっとあなたは理解できない…などと言い出すのでしょう。ですが、もっと落ち着いて、自分がどういう思い違いをしているのかを、一度考えてみてください。そうすれば、いつか、自分の欠点iに気が付いて、素直でマナーに満ちた正常な人生を楽しめるようになると思いますよ。

この回答への補足

真面目に回答して頂いてる事はわかりますしこういう反応もある程度予想してました。
(ただ思ったより少ないしNo.4さんのように私の賛同者もいるわけで)
あとふざけんなとかそういう言葉がやや粗暴だった点は訂正します。
唾吐くのも基本的にはよくないということでいいですよ。

でも道で立小便したりとか、飲み物捨てたりとか、そんなことを生まれてから一度もやったことない人なんているんですか。皆さんそんな聖人君子なんですか。私に石をぶつけるのは罪の無い人だけにして欲しいですよ。
私だって他人を不快に思うことってありますけど、それにいちいち文句つけてたらギスギスした世の中になるでしょう。アーティストで繊細なら許されるってわけじゃないと思います。皆さんだって習い事してる先生に髪型や服装や行動に文句言われたら嫌じゃないんですか。それに結果として私もレッスン中断を余儀なくされ不満を抱え、先生も生徒一人分の収入が減って、結局みんなアンハッピーじゃないですか。

それと私に音楽が学べるかどうかは関係ないことだと思います。
音楽ができる人はみんな唾を吐かず愚痴も言わないという統計でもあるのでしょうか。

補足日時:2013/04/01 11:51
    • good
    • 0

勘違いをされているようなので、補足します。



>唾なんて誰でも吐くことありますよね。
一般的にはないと思いますが。日本国内ですよね?
団塊のおっさんが汚い痰を吐くぐらいしか見たことありませんが...

>しかもちゃんと道の端っことか街路樹とかにするよう気を使ってるので問題無いと思うんですが。
場所の問題ではなくて、吐く吐かないが問題なのですが...

>そんなことよりそれを指摘されたりしたくないし講師はする必要も権限も無いと言ってるんです。
場所に気を使っているなら、相手にも気を使えませんか?

>言論の自由って無制限じゃないじゃないですか。
公共の福祉に反しない限りは無限ですよ。


結局、自分が注意されたのが気に食わないんですよね。自分が常に正しいと思ってるから、意見される事が気に入らない。そういう風に見えます。
質問の内容が「どう折り合いをつけるか」ではなくて「相手の言い分がおかしいですよね?」という質問だったので、「おかしくありません」と回答しました。

この回答への補足

>>場所に気を使っているなら、相手にも気を使えませんか?

相手も含めて私は充分気を使っていたつもりです。相手の認識は違ったのかもしれませんが。

じゃあ百歩譲って道に唾を吐くのは問題行為で他の人は普通やらないということでいいです。
でもそんなことはどうでもいいんです。そこはもう論点ではありません。
そうではなく不当な要求じゃないかと思っているんです(感情的に気に食わないのは確かですが、それより筋合いとしてどうよってことです)。何かを言うことは自由だとかそういう相対化をしてるのではありません。この特定の状況において発言すること自体が内容的に不当・不適当・不必要だと主張しそれを戦わせているのです。不当なことは最初からいうなと。音楽教師は音楽を教えればいいのであって生徒に道徳や行動倫理を押し付ける資格など無いと。最初からそういう分をわきまえて余計なこと言わず黙っていろと。そうすれば私は不快な思いをせずにレッスンを続けられた。実害を被っているのにおかしくないと言われても正直納得はしにくいです。
なお私は自分が常に正しいなどとは思っていません。

補足日時:2013/04/01 11:44
    • good
    • 0

 


 わたしが生徒で、つぎのような先生だったら、おなじく宣言します。
 
1.道路に唾を吐く。
2.風邪など感染しそうな病気になっても、休まない。
3.講義中のため息、舌打ち、他人や社会の批判や中傷、ネガティブな
言動、暴言、暴力的行動、反抗的態度及び言動、公序良俗に反する言動。
 
 それで先生が「改めない」といえば、すぐに他の先生を探します。
 もちろん、誰にも相談したり、公開質問などしません。
 

この回答への補足

すいませんちょっとよく理解しにくいのですが。

仮に先生が1.から3.の行為をやる人で、自分がもしその人の生徒だったらそれを止めろと宣言するし、止めなければ他の先生に移る、ということでしょうか?

何故立場を逆転させて喩えられているのかよくわかりません。
生徒側はお金を払う、つまり客の側なのでその立場から要望を出すというのはまた意味が違ってくると思います。

この場合結局教師側の言ってることが正しいとおっしゃってるということでしょうか?
まあそれならそれで一つの意見として尊重しますが私はどうも納得いきません。
越権行為的に思うのです。

なお私が人に相談したり質問したりするのは私の自由だしそれ自体は質問内容と関係ないことだと思います。

補足日時:2013/03/31 08:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!