これ何て呼びますか

音楽の個人レッスンを受けている教師に「道路に唾を吐くのをやめて頂きたいです」と
年度変わりのレッスン更新確認メールの中で言われました。
もう少し正確にはその教師と一緒に行動する時とか視野に入る範囲、またその教師の自宅周辺や敷地内で今後は唾を吐かないで欲しいと言われました(その教師と関わりのない時間と場所においてまでは口出ししないとのこと)。

他にも「風邪など感染しそうな病気の場合はレッスンの日時変更をお願いします」とか「レッスン中における愚痴、ため息、舌打ち、他人や社会の批判や中傷、ネガティブな言動、暴言、暴力的行動、反抗的態度及び言動、公序良俗に反する言動などは控えて下さい」とか、色々箇条書きで書いてありました。今後の規則とするとかで。

あんまり頭にきたので「そんなこと言われる筋合いはない」と言って辞めてきましたが、
これっておかしいですよね?音楽教師にこんなことまで口出しする権利はありませんよね?
道に唾吐くのは場所わきまえてマナー守って吐いてるし、それに敷地内で吐いてなんかないし。
なんでそんなこと言われなきゃならないの?
なんでそんなこと指図すんの?ふざけんなよって感じなんですが。
この音楽教師の方がおかしいですよね?皆さんの正しい意見を聞きたいですよろしく。

A 回答 (15件中11~15件)

つばは吐きませんが。

当たり前に。ティッシュで取って捨てるか、洗面所ですね。前提がおかしいんですよ。

この回答への補足

はあ? 
それはtoshipeeさん(No.3の方ですよね?)個人の行動ポリシーを表明してるだけであって私の話の前提と関係ないですよね。

1.教師に指摘されたような行為はまあ実際あった(←これが「私の話の前提」)
2.その前提の上でそれを戒めるような言動の是非はどうなの?行き過ぎじゃない?(←これが「私の質問内容」)

お願いですから回答するなら話をよく理解してその文脈に沿った回答をして下さい。
それが理解出来ない方は書き込まなくて結構ですから。
もう、ほんとにお願いします。

補足日時:2013/03/31 08:38
    • good
    • 0

例えば通行人が自宅や練習会場の前などに唾や痰を吐いて行くことが多く、そのことがトラウマのようになっているとか…、同情すべき事情があるかも知れません。

ただ、無関係の人にまで文書を渡すのはどうも行き過ぎの感がありますね。質問者さんと同感です。自分の契約内容の方がよほど「ネガティブ」に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無関係の人というのが意味がよくわかりませんが、
結局私が正しいということですよね。
これからも時々行って唾を吐きまくってやろうかと思いますw
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 00:10

おもしろい人たちだなと思いました。

この回答への補足

質問の答えになっていません。
誰の言い分が正しいかを聞いています。
茶化すだけなら書き込まないで下さい。

補足日時:2013/03/31 00:07
    • good
    • 0

まず腹を立てているということは


ここに書かれているいる事象は「事実」なんでしょう。
そういうことまったくやったことがない人や
あったとしても成長にともないやめた、
という人であればこの文章(規則)を読んでもなんとも
思いません。
社会通念を大事にしてるんだな、ぐらいの感想。
それが合わないならやめて正解です。

この回答への補足

事実かどうかと言えば、当てはまってしまうのかもしれませんが、
でも事実であろうがなかろうが関係ないと思います。
音楽教師がそんなことを生徒に指摘することの是非を問うています。

補足日時:2013/03/31 00:06
    • good
    • 0

口出しをする権利はありますが、それに従う義務はありません。


誰しもが言論の自由がありますので、言うのは憲法に認められた自由です。何人たりともそれを侵害することはできません。

多少神経質かなとは思いますので、他の教師を探されることをお勧めします。相性というのもありますので。

ちなみに、公共の場で唾を吐くのは軽犯罪法違反です。マナーを弁えた唾吐きというのがあり得ない。

この回答への補足

唾なんて誰でも吐くことありますよね。
しかもちゃんと道の端っことか街路樹とかにするよう気を使ってるので問題無いと思うんですが。
そんなことよりそれを指摘されたりしたくないし講師はする必要も権限も無いと言ってるんです。
言論の自由って無制限じゃないじゃないですか。

レッスン内容自体は他の教室では教えてくれなかったような所まで教えてたので
ここで続けたかったんですが、でもそんなことまで指示されるのは腹が立つのです。

補足日時:2013/03/31 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!