アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心原性脳塞栓とアテローム血栓性脳梗塞を比較して
心原性脳塞栓の方が出血性梗塞を起こしやすいのは何故でしょうか?

A 回答 (1件)

回答でなくマナー違反かもしれませんが、同じ医師として放置しておけないとおもい書かせて頂きます。


mika_kobe123さんはかけだしの医師とのことですが、たびたびここで医学的な質問しているのを見てとても心配になりました。

医師は一生にわたって勉強しつづけなければならないので、適切な情報収集の方法を学んでいくことは重要です。文献や論文を調べた上で、その情報を鵜呑みにするのではなく、吟味したうえで解釈していく能力が必要なのです。
ここでは回答者がどこの誰であるかも分かりません。また、回答の根拠となっている文献を孫引きできるわけでもありません。

まずは自分で文献や論文などを調べて、分からなければ指導医や先輩の医師達に聞いてみましょう。そのうちあなたが後輩の医師を指導しなければならない立場になります。それまでにちゃんと自分で適切な情報収集ができるようになっていかなければなりません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!