プロが教えるわが家の防犯対策術!

コインパーキングの違法駐車について質問させてください。

昨夜深夜から先ほどまで停めていたのですが車に管理会社から違法の紙が貼られていました。

訳がわからずその紙に書いてある携帯番号に電話したのですが、相手方は他県の方で担当の者が証拠写真を撮っているので明日連絡させます、と言われました。
そして、出庫しようと精算機に行くと料金が0になっていました。
車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。

慌てて先ほどの携帯に折り返し電話をしましたが、明日連絡がくるまで待ってください、と言われました。

貼り紙にはナンバー、番号も控えている。
罰金は10万です。
というようなことが書いてありました。

この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか?

貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか?

ありません。

>貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?

ありません。

>車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。

そのような状態で駐車したことが故意でないことを相手側に認めてもらえばいいわけで、罰金の10万円は払う必要はありません。しかし、質問者はコインパーキングの利用が初めてなのですか?運転者は普通バーが自分の車に接触していないないか等、確認しませんか?。故意と認識されないよう納得できる充分な説明が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このパーキングは頻繁に利用していました。
利用日はとても急いでいたので確認せずすぐに車を降りてしまいました。

それを信じてもらえるかどうかはわかりませんが話してみようと思います。

警察は民事不介入だから警察はでてこないと思うが

今はどこのパーキングも監視カメラついてるからいつから
駐車してるかはばっちりわかる
あとはその会社と話し合うしかないね
暴力団かはわからんけど金絡む話だから
あまりあちら恐縮してたら舐められて金とりっぱぐれるから
舐められないように強くでてるんじゃないすかね?
最近は自分が悪いのにいや機械が悪いとか場所が悪いとか
クレームつけるのも多いしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。
ちゃんと話してみます。