アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職員が6人程度の小さな会社で事務の仕事をしています。
この職場は、勤め始めて2ヶ月になります。
今までは事務員は一人だけだったようなのですが、私は仕事も慣れなくて大変なので、もう一人事務員を雇おうということになりました。
もう一人雇おうというのは、社長の奥さんが言い出したことです。
私は、雇ってくれたら嬉しいけど、一人でもやっていけなくはないかなと思っています。

ただ、別の職種の人に「もう一人はいらないんじゃないの」と言われてしまいました。
本人は思ったことを言っただけなのかもしれませんが、かなり強い調子で言われたので気になってしまいました。
その後求人を出したのですが、その人は面接に人が来るたびに「未経験の人はダメだ」とか色々ケチをつけてきます。
私に「この人は断るように社長に言ってよ」とけしかけてきたりもします。
雇うかどうかは奥さんが言っていることですし、私が決めることではありませんので、そんなことを言われてもどうしようもありません。
なぜこの人は、事務員を雇いたくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社の予算や利益を考えてのことでは。

人一人雇うと人件費かかりますからね。
奥さんは実務的なことや質問者様が大変そうだから、
人をいれたいという理由では。
両方の言い分が正しいです。
しいていえば反対している方が保守的な人で
人嫌いかわかりませんが、あまり知らない人と
知り合いたくないのでしょう。
その方から見れば質問者様はそこそこしっかり
やってくれてるように見えてるし、これ以上は
人はいらない、という考えなんでしょう。
なので質問者様が「私が出来る許容量を越えていて大変なので私としては入れてくれる嬉しいです」
と言えばすべて解決なんですが、それも入ったばっかりでは
言いづらいですね。
なので話しかけてきたら「今、忙しくて仕事一杯一杯っすよー汗」
と話しに乗らず受け流せばいいだけです。
あとは「私ががんばって仕事覚えて教えます。」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その反対している人は、私が「もう一人雇うんですって」と話したら、「私があなた(質問者)をちゃんと手伝ってないって言うのかな」みたいなことを言いました。
そんなことは奥さんは一言も言っていないし、経費のことは従業員が考えることではないと思うのですが(^^;;

私はどちらかというと雇って欲しいので、なるべく反対している人のことは流そうと思います。
ありがとうございました。

あなたが慣れた頃には もう1人は必要ないという事ですよね…

奥様というのは 勝手な事を言うものです。

よかれと思っての発言だから 憎めないし…
そもそも誰も文句言えないでしょうが。

まだ2ヶ月。
ぐんぐん慣れるのは これからの所だと思います…

新規を雇うなら経験のある有能な方を求め
これで 有能な新しい方がポンと来たら あなたが辞める事になりますよ…

むしろ その拒否する方は せっかく慣れてきたあなたを守ってくれようとしてるとも感じる程です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、私が入社する際、一緒にフルタイムのパートさん(私より経験豊富な人)が一緒に雇われていたのですが、その人が2週間くらいで辞めてしまって(^^;;
なので、元々は2人雇う予定だったようなので、予算面は大丈夫なのかなとおもうのですが…

確かに経費はかかりますね。それは経営者が決めることであって、従業員が決めることではないのですが…
ありがとうございました。

人を雇うからにはそのぶんの利益を出さないといけません。

貴方が何時までも慣れないのであれば、首の可能性もありますよ。
    • 0