電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねしたいのですが、現在UFJ銀行と新生銀行(口座を開設し、ネットバンキングが利用できるようにしたばかり)と郵貯のインターネットホームサービス(これも利用できるようにしたばかり)で口座を持っています。
 初歩的な質問なのですが、郵貯のホームサービスでは銀行に送金はできないでしょうか?
 私のしたいこととしては、会社から郵便局に振込みがあって、新生銀行にネットで振り込んで、新生銀行からUFJ等に振込みしたいと考えています。

A 回答 (2件)

郵貯インターネットホームサービスから相互送金

(民間金融機関宛)はできないようですね。

一番早い方法は郵便局のATMから郵貯の貯金を
引き出し、それを同じATMで新生銀行のカードを
使って預け入れすれば後は新生銀行からUFJ銀行宛の
振込は自宅からネットバンキングで操作できます。
郵貯のATMから新生銀行の口座への預け入れは手数料も
かかりません。ただし千円単位でしか入金できません
ので郵貯にお金を残したくない場合は小銭入金して
金額を郵貯を千円単位で引き出せる状態にする必要が
あります。

余談ですが私の場合給与振込口座が会社指定の銀行
なので新生銀行から給与口座に振込をして残高を千円
単位にしておいてから引き出し、それを全額引き出してまた新生銀行や郵貯の口座に移し変えています。
千円単位未満だと全額引き出すには銀行内のATMしかできないからです。私は支払等は記帳の手間を省くため
できるだけ新生銀行にしています。(後でお取引レポ
ート来ます)

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。提案していただいたように私もやってみようと思います。

>郵貯のホームサービスでは銀行に送金はできないでしょうか?

<通常の送金・振替では 銀行に入金できません。>

私はイーバンクを使っていて、入出金の口座の郵貯の口座を指定して、イーバンクのサイトから入金請求、郵貯ヘ出金の操作をします。

UFJと新生銀行側で郵貯に送金できると書いてない限り、出来ません。

ただし、新生銀行のカードは郵便局のATMで使えますので、ATMまで足を運べばそこで郵貯からおろして、新生銀行に入金は出来ますけど、行くのが嫌なんですよね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりできないんですね。便利なような、まだまだ垣根があるのでしょうかね?