プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像は車を上から見た場合です。

ルーフに脚立を乗せようと思うのですが、どのように固定しているのかわかりません。
画像の「緑」の部分をラッシングで縛ろうと思うのですが、それだと横へのスベリが心配になります。緑の部分だけでも大変なのですが、「赤」の部分も結束して、ルーフバーに固定すべきでしょうか?そうなると脚立を乗せる時下ろす時に手間がかかって大変です。みなさんどのように固定してらっしゃるのでしょうか?簡単かつきちんと固定できるいいやり方はないでしょうか?

「ルーフへの脚立の縛り方」の質問画像

A 回答 (3件)

キャリアに他のものを載せることもままある、というなら別ですが、工事屋さんのように常時脚立を載せているという場合はキャリアに突起を追加してソコに引っ掛けるようにしている方も多いです。



木片などをUボルトで締め付ける、という方法でもかなり楽です。

またキャリアメーカーからはいろいろなオプションとかも売っています。
http://www.thuleshop.jp/all/th311.html
http://www.thuleshop.jp/all/th314.html
http://www.thuleshop.jp/all/th502.html
http://www.thuleshop.jp/all/th503.html
http://www.thuleshop.jp/all/th815.html


軽トラックだと鳥居の上に角を生やしているケースも多いです。
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/torii.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々オプションを駆使する方法もあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:08

1.一番前のルーフと後のルーフの真ん中に、巻き結び(鵜の首、とっくり)でベルトを結び、左右の垂らしが1.5mほどになるようにします。


(垂らしは、そのままだとフロントガラスとリアガラスの上に垂れ下がる形になります。)
2.その状態で脚立を載せたら、ベルトの端を持って、大縄跳びの要領でもって、遠心力でペシッとやれば、脚立の上にかかります。
3.垂らしの端を、バーの端のところで、一旦バーの下をくぐらせて、脚立の横木に回してから結束します。

計四ヶ所(巻き結びを入れると六ヶ所)固定すれば、縦方向にも横方向にもがっちり固定できます。
また、結束する部位が全て車の端にあるので、ラクに結束出来るはずです。
さらに、脚立を積んでいない時は、垂らしをバーの端に結んでおけばいいだけなので、ラクだし邪魔になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。やってみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 17:59

 ゴム製のネットを使うといいのではないでしょうか。


 ネットなら、前後左右のずれにも対処でき、部分的にきつく固定することもできます。
 投げてかぶせれば固定できますから、手間も少なくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム製のものは強い振動などが加わった時はずれそうで不安でしたが、工夫すればきちんと固定できそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています