アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ということは軽自動車などは積載量350kgというのがほとんどなので4人乗ったら4×60kgで240kg 残り110kgの荷物しか載せられないということですか? また積載に余裕があっても4人乗りに5人乗ったら違法ですか?4人乗り車両でもちょっと小柄な人なら5人乗れたりすることもあるので。

A 回答 (5件)

違法です



但し…子供3人は大人2人とみなすので,運転席に父ちゃん,助手席に母ちゃん,後部座席に子供3人なら大丈夫です

が…

チャイルドシ-トが義務付けられているこの頃,3人乗りはキツイと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。チャイルドシートをつけたら2人が限界でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:24

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%A4%A7% …

といったところです。ご質問の最大積載量についての部分を引用すれば、

>許容される車両総重量 - (車両重量+(乗車定員数x55kg)) = 最大積載量(49キロ以下切り捨て)となる。
>軽自動車の最大積載量は、構造や用途に関わらず350kgが上限とされている。

ですね。子どもの定員計算は以下の通りです(小数点以下切捨て)。

 子供の乗車可能人数=(乗車定員-大人の乗車人数)×1.5倍
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは軽自動車には大人(1人55kgとして)が乗車定員いっぱいまで乗ってさらに350kgまで荷台に積めるということですね。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:43

えー定員オーバーに付いては何も突っ込みませんが・・・・・



ワンボックスやライトバンなど折りたたみ式の後席のある車の場合は定員と積載量が複数パターン車検証やカタログに記載されています。

つまり椅子を出した場合と全部畳んだ場合です。
車の後ろに掲示されるのは全部畳んで荷台にしたときの積載量です。

例ですが、スバルのサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/exinfo/spec2.html

乗車定員(名)   2(4)
最大積載量(kg) 350(250)

となっています。

以前乗っていたランクルですと 2(8)名/500(0)kg  なんてのもありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

8名乗ったら何も積めないって凄いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 00:54

>積載量て人員の重量も入るんですか?



↑イイエ、人員の重量は最大積載量には含まれません。

なお、軽貨物自動車も軽トラックなら最大積載量は350kgですが、我が家の妻が以前に乗ってたスズキ・アルトのような軽ライトバンは最大積載量は200kgでした。

但し、軽トラックの乗車定員は2名なのに対し、軽ライトバンの乗車定員は4名ですから、大人2名分ぐらいの重量が軽トラックと軽ライトバンの最大積載量差になってると思います。

従って、軽トラックは定員2名が乗車しても、350kgまでの荷物が載せられますが、最大積載量200kgの軽ライトバンは定員の4名まで乗車しなくても、荷物の総重量は200kgまでしか積むことが出来ません。

乗車定員については「12歳未満の子供3名を大人2名とする」ので、定員4名の軽ライトバンでも後部座席に小学生までの子供を3名乗車させて、運転席と助手席に大人2名が乗車しても定員オーバーにはなりませんが、子供並みの小柄な大人や中学生だとしても12歳以上が3名と12歳未満の子供2名が乗車すれば定員オーバーとなり違反になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

軽ライトバンは2名分の重さも積載量にカウントされていたということですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 00:56

ANo4です。



失礼しました。
先の回答で勘違いによる誤りがありますので一部訂正させていただきます。

軽ライトバンの最大積載量200kgは後部座席を荷台にした状態ですから「後部座席に人を乗せると最大積載量は100kgまで」になります。

最大積載量と定員については「車検証を確認」することが間違いないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!