プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離れて暮らすうつ病の人への接し方について質問です。

私には、離れて暮らす兄がいるのですが、先日兄から電話があり『うつ病だ』と医者に診断されたと言われました。今は薬を処方してもらって、仕事にも行けていると言ってるのですが、電話での声でしか判断できないので心配です。

会いに行きたいのですが、私と兄が住んでいる場所がかなり離れていて、私も仕事を連休することができず、会いにも行けません。

また、今同棲中の彼の理解が得られず、夜、兄から電話があって長電話になると喧嘩になってしまいます。

兄は、心配かけてしまうと思い、両親に相談できず私を頼った(兄には配偶者や恋人はおらず、地元から離れて仕事についたので、昔からの気心のしれた友人も近くにいません)と言っていたので、力になりたいのですが、離れているぶんどう接していいか解りません。

普段、私と兄は必要な時以外、連絡をとりあわないのでうつ病と言われてから、連絡頻度を増やせば、兄にプレッシャーになるのでしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですが、家族が暖かく見守るのが、うつ病を治す一番の方法と書いてありますが、離れて暮らしているので、どう見守ればいいかわかりません。

両親に相談すべきでしょうか?(両親に相談して地元に連れ戻されるのは嫌だと言っていました。)

また、自分勝手とはわかっているのですが、兄からの長電話や急に連絡が取れなくなる心配、彼からの冷たい言葉や態度、理解してもらえない苛立ち、仕事の人手不足による過度の労働で、私自身くたくたです。

誰にも相談できず、調べるのも限度があり、こちらに相談させてもらいました。

どうか力を貸して下さい。

A 回答 (2件)

qgktajさんについて

何をするとしても、まずqgktajさんが治さないとできません。くたくたな体を治してから。

qgktajさん、お兄さんについて
お兄さんが頼るのは両親に言いたくないからとします。
両親に相談するのはお兄さんの考えと違ってしまいます。その良し悪しはわかりません。

同棲中の彼とお兄さんについて
同棲中の彼が理解すること、お兄さんの力になること
難しいのであれば、私はお兄さんを優先したいです。

同棲中の彼について
一旦離れるという方法があります。
彼との付き合いはうつ病についてのことが済んでから。

うつ病について
確かに見守って欲しいです。
けど、待ってください。見守ると放置は違います。放っておくのはベストでしょうか。

仕事についても課題があるようです
人手を増やす、仕事を減らすとか解決した方が楽になります。

付き合い方について
わからなかったら、無理せず、特別扱いしなくても良いかと。
逆に、知らない人と付き合うような態度、触ってはいけないという態度
こちらの方が悪化するかもしれません。
    • 1

失礼しました。

私の書き込み、振り返ると強制しているようですね。
恐らく興奮していたのでしょう。

自分でできないところは

ここに相談する
親に話す
友達に話す

様々です。相談センターなど別の受付もあるかもしれません。
多分メールだったら親はわかりづらくなります。メール相談があれば選択肢も増えます。

最後に
兄の話題を出さなくても、仕事の人手不足による働き過ぎは話せる
という気が致しました。まずそこから初める考えもありました。

失礼しました
    • 0