「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

集合住宅に住んでいますが、同じ建物に住んでいる長年険悪な関係の男性(60代)から(私は40代女性です)先日、エレベーター内で暴言と身動きで無い程に体を寄せられました。

そもそも関係が悪化した原因は、先方が理事の役員に当たっていた当時に彼を含めた数人の役員、その他役員とは無関係な住人が管理組合費を不正着服した事が発端で、不正着服をなかなか認めず、後任の役員に当たっていた私を含めた役員皆が不正着服の件で精神的にも時間的にも非常に損失を受けたと言う感情的なもつれが原因です。

事が起こってから10年経ちますが、初めの頃はバツが悪そうにしていたのにそのうち開き直り、十分なスペースが無くても無理やりエレベーターに乗り込んでこようとしたので、後にするように言ったのですが、力ずくで乗り込んで来て口論になった事が何度かありました。

未だに同乗したら、用事の無い階の釦を押したりする様な低レベルな攻撃をしてきます。

先日同乗した際は、

「ブス」
「デブ」
「ブタ」
「お前なんか居るだけで迷惑じゃ」
「東京地検に訴えたろか?」

と繰り返し言った挙句、身動きが取れない程、体を寄せてきて先方の利用階に到着してもなかなか降りず、暴言を浴びせ続けてきました。

今後もこの様な事が起こる可能性は十分に考えられるので何とか止めさせたいのですが、当事者同士だけでの建設的な話し合いは先ず無理ですし、こちらは十分被害を受けたと感じています。

裁判、調停等時間や費用を要する方法を取らず、出来れば弁護士を通じて示談で慰謝料を支払わせたいと考えていますが、どうでしょうか。

当時の様子は防犯カメラに映っているので音声は無くても映像の物的な証拠はあります。

A 回答 (4件)

>「ブス」

「デブ」
「ブタ」
「お前なんか居るだけで迷惑じゃ」
ここまでがセクハラ
>「東京地検に訴えたろか?」
脅迫
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。「訴えたろか」は残念ながら脅迫にならないそうです。「殺したろか」だと十分罪に問えるそうです。

> そもそも関係が悪化した原因は、先方が理事の役員に当たっていた当時に彼を含めた数人の役員、その他役員とは無関係な住人が管理組合費を不正着服した事が発端で、不正着服をなかなか認めず、

不正着服は、最終的に先方の男性は認めたのですか?。
 認めたうえで、その後の行動であれば始末に悪いですね。
  日本でよく見かけるものに、違反者に対して徹底的に軽蔑した見方をする場合が多いですが、あなたは如何ですか?。

例えば、リフトに何とか入れるものに、先方か来た際、「次にしなさい」と言った姿勢に軽蔑心と目線に棘が無かったか?。

問題なのは、他人を尊重するものに、あなたにも欠けていて起こった彼の態度であるならば、例え法律で罰したところで、彼のあなたに対する遺恨の方が始末に悪いのではないでしょうか。

そう言った内容が有れば、アドバイスは慎重にならざるを得ない。

> 初めの頃はバツが悪そうにしていたのにそのうち開き直り、

最初は不正を認めていたものか、高飛車ではなかった。
 ところが態度が変わり、攻撃的になった。

喧嘩両成敗と言いますが、不正経理が発覚し解決した。
  その後の対応については、裁判官も一考を要すことにもなりかねない。

不正問題が無事に解決していたならば、同じビルの中ですから、笑顔で会釈できる、お互いの関係になれるよう努力されたら如何ですか?

参考になりませんでしたらご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

不正経理自体は返金と言う形で表面上の解決はしましたが、そのことによって不正を働いた人達に抱いた印象や感情はそう簡単に変わるものではないと思います。

特に不正経理によって膨大な時間を取られた当事者としては時間と言う目に見えない犠牲に加え、火を見るより明らかな不正をのらりくらりと交わそうとする当事者達への苛立ちと言う精神的苦痛を味わっただけに嫌悪と軽蔑の念が生まれた事は間違いありません。

しかもその男性はいつも自転車ごとリフトに乗り込んでくるので先に乗っている人が大量の荷物を抱えていたりするとタイヤの底面と接触し、衛生的にも許しがたい事になるので尚更常識を疑います。

同じく自転車ごと乗る人も他に沢山いらっしゃいますが、先に人が乗っていたら譲る人も多々いらっしゃいますのでその人は不正経理で吊るし上げられた後は、吊るし上げた側の人間に対し、譲る=負けると言う感覚を抱いており、余計向きになっているように思えます。

違反者に対して徹底的に軽蔑するタイプか?との問いに対してですが、ケースバイケースです。
今回はお金と言う人間の欲望があらわになる非常に醜い事例でしたので、徹底的に軽蔑するに当てはまります。

それは確かに先方に伝わっているのだとは思いますが、普通の神経をしていたら金品を盗るなんて最も恥ずべき事だと思います。

それを図々しく共用部分の施設を使用する事への憤りは確かにあります。

会釈をするような関係には到底なれません。

こういった問題は証拠の積み重ねが物を言います。

常にICレコーダーを忍ばせて、常に録音して下さい。
録音の際には、「いい加減にして下さい○○さん」とか相手の名前を録音できるようにして下さい。

その積み重ねが糧となります。
現状では言った言わないレベルの話でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。物的な証拠が何よりも強力なのはよく聞く話ですよね。
今後、ICレコーダーを常に持ち歩くようにします。

度々すみません。

あなたの心情及び主張はりかできます、現在の日本女性を代表するような考え方ですね。
 理屈及び法律的には、全てあなたのおっしゃるとおりでしょう。

心の女性の強さとは何であるか、お考え頂けないでしょうか。

高度な学力を得ても、現在の日本は、スケベ事件が多発しています。
 公務員に多いのが特徴ですね。

女性は、母親のような意識が欲しいと思います。

男はいつまで経っても子供ですよ。

その子供も女性からの母親的愛情的叱咤(軽蔑のない)がないと、成長できない、

現在的日本の女性に強くなってもらいたいと切に思います。

犯罪をなくするには、支え合う男女の意識が必要。

あなたが、指摘する男性も子供みたいですね。しかし体力があるから大変。

遺恨とならないよう願っております。
    • 0