電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子大学生です。
私は酒が全く飲めない体質で、アルコールパッチテストをしたところ、アセトアルデヒド脱水素酵素が全く働かないと診断されました。
事実、酒を少し飲むとすぐに眠気が襲ってくるので、相当に弱いと思われます。

一方、私の知人に酒の弱い人がいるのですが、彼は酒に弱いのにがぶ飲みする人で、いつも悪酔いしては人に絡んでいます。
私と違って酒で眠くなることはないようです(ただ、飲みすぎて気分を悪くして嘔吐していることはあります)。

酒に弱い人にも、眠くなる人と悪酔いする人がいるようですが、この違いは何なのでしょうか?
ちなみに、私は酒を飲んでも悪酔いすることはありません。

A 回答 (2件)

酔っぱらった時の反応が違うだけでしょ。

アルコールが血管に入り、脳へ到達したときに、脳がどう混乱するかの違いです。
眠気除去物質の分泌が抑制されれば寝る。
興奮物質の分泌が過剰になればハイになる。
運動中枢が混乱すれば、千鳥足になったり、筋力の抑制が利かなくなったり、制御ができなくなったりする。
等など。

いろいろな反応がある中で、単一な反応が出る人もあれば、複数が出る人も居ます。
でも、寝ちゃうと他の反応があってもわからないですよね。だって、寝てるものw
    • 0

その悪酔いする知人は、眠くなるあなたに比べ

酒に強いんじゃないでしょうか
私も弱いんですが思考力がなくなり
すぐ眠くなります
悪酔いできる人がうらやましいです
    • 0