「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この春から社会人になった22歳の女です。
就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。
今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。
会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。

もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります

そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。

会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。

でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。
同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

> 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。



判ってないから、「泣きながら帰っています。」じゃないのかな?と思いますが・・。

・プロとして割り切るか?
・職場に私情を持ち込むか?
それだけですよ。

それと、女性社会は別でしょうけど、男社会の同期は「ライバル」でもあるんですよ。
楽しそうに酒を酌み交わしつつ、裏では足の引っ張り合いなんてこともある世界です。

職場を楽しくするのは、同期の存在じゃありません。
職場に自分の場所や立ち位置を確立し、「戦力」と認められ、更に人柄が良ければ、「仲間」です。
「同期と上下関係」なんてのが、どんなに辛いことかも、想像してみて下さいね。

もっと言っちゃいますと、「会社の頂点」、即ち社長なんてのは、同期で椅子取りゲームをやって勝ち残った様なモノです。
質問者さんが足を踏み入れた世界は、「仲良しこよし」みたいな、甘っちょろい心の潤いは、年々排除していくのが会社組織なんですよ。
最初からそれが無いと言うのは、必ずしも悪いことばかりじゃありません。

同期が支えになる部分が無いとは言いません。
社内で、同じ会社や同じ上司のグチを、同じ視点で言い合える「仲間」ですからね。
でも同期は、その「仲間」を分類する際の、一つの呼称に過ぎません。

私も会社の同期に「親友」が居ますよ。
ただ「敬愛する先輩」も同じくらい居ますし、私を「慕ってくれる後輩」も居て、それらは私の中で、親友と何ら遜色はありません。
また社内の「親友」も「先輩」も「後輩」も、一朝一夕に作れたワケではありません。
1年,2年・・と言う時間を掛けて、培い築き上げたものです。

先輩だって、かつては新人として、質問者さんと似た様な経験をした「仲間」であって、質問者さんが仲間入りを果たした先は、同じ目線などで語り合えます。
新人を迎えた際には、自分が新人の頃を思い出して、同じ目線で語ってやるなど簡単なことです。

逆に質問者さんが急成長して、先輩と同じ目線に追いついても良いのです。
社会人としては未成熟なのに、「会社が悪い!」「上司が悪い!」などと、「傷の舐めあい」が出来る同期が居ないなら、むしろ「幸い」くらいに考えた方が、前向きですよ。

「順序が逆」と言いますか・・・。
職場が楽しくないのは、質問者さんが、職場に「私情」を持ち込んでいるからです。
ホントにそれだけ。
職場における私情は、自分の立場などを確立した上に乗っけるモノですよ。

逆に、1ヶ月も経たぬ間に、私情の上に仕事を乗っけたら・・辛くて当たり前ですよ。
いわゆる「五月病」みたいなモノで、まだ桜が咲いてる季節ですから「早過ぎ!」です。

「まず仕事ありき」で考えてみて下さい。
そしたら、質問者さんが「仕事が出来る様になった!」と思える頃には、質問者さんにとって「かけがえの無い仲間」と思える人物が、周囲に存在することは、100%保証しますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さますごく納得させられるというか、すごく良い回答をしてくださったので、ベストアンサー迷いましたが、社会人というものを教えて下さったkey00001さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。大変参考になりました。何かが吹っ切れた気がします。もう泣いて帰っていません。ありがとうございました。これからがんばります。

お礼日時:2013/04/10 20:07

こんにちは


私も今年新卒で入社しましたが、同期がいないということで全く同じ状況です。
しかも久しぶりの新卒採用だったため、同年代の先輩がいないです。

だから寂しい気持ちになることも多々あります。
しかし、ずっとやりたかった仕事に就けたので、今はとりあえず仕事を精一杯頑張ろう思いと気持ちを切り替えています。

と言いながらも、やっぱり寂しいという気持ちも出てくるので、近々習い事をしてプライベートを充実させる予定です!

質問者さんもせっかくやりたい仕事につけたのですから、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さみしいですよね。でもやりたい仕事に就けたのだから頑張らないといけませんね!!私も習い事を始めようと思っています!お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2013/04/10 23:09

私は同期は沢山います。

でも、同期はいらないと思いました。ただ愚痴を言って、楽しむ為なら友だちで十分じゃないすか。必要なのは同期じゃなくて同志。同志なら先輩後輩関係なく、意気投合出来るはずです。始まったばかりですから質問者様に対してまわりの方も気を使ってるのでは?私の職場にも大卒の方が入ってくると気を使います。そして一ヶ月もしないうちに話すようになっています。もちろん、相談されればのります。

私の経験談ですが、最初は私も同期と飲みに行ったりしてました。でも、段々付き合いを減らして行きました。なぜなら、あまりにも仕事に関しての感受性が違いすぎたからです。ベクトルが違うと言った方がわかりやすいでしょうか。だから、今でもたまに飲みに行ったりしても付き合い程度で仕事の話は一切しません。付き合いが悪くなったとまわりは思うかもしれませんが、別に構いません。
質問者様は始めての社会人と言うこともあり、不安なことが沢山あるかと思います。でも、同期が沢山いすぎても、それが馴れ合いとなり、実質や本質を高めることが出来ないと言うのが多々あります。だから、同期がいるというのも良し悪しです。これは気休めで言っているのではありません。

質問者様も言っていますが、職場は遊ぶところではありません。だから、友だちなんてもってのほかです。若いうちは同期も友だち感覚になりがちですが、それは違います。だから、楽しそうにしている知人は知人でいいんじゃないでしょうか。まぁ、よくないから相談されているんですものね。

土日祝日は休めるのですか?友だちと遊んだ方がいいですよ。そういう生活をしているといずれ慣れてきて、仕事も慣れてきて充実してくると思います。まだまだこれからっすよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同期がいるといっても、そういう感じになるのですね。仕事に没頭できると思って、これからもがんばります!!土日は休めるので、友達といっぱい遊びたいと思います!

お礼日時:2013/04/10 20:18

一番最初に入社した会社は私も同期がいませんでした。



女性も私を含めて3人で、その2人は親友・・・
とても私が入り込める状況ではありませんでした。

みんな仲良くカラオケに行ったりしてるのに、私には声が掛からないなんてのも
しょっちゅうでした。

私もそれが寂しくて悲しくて泣きながら帰った事があります。
しばらく頑張ってみましたが、やはり辞めたいと思う様にもなりました。
でも、少しずつ慣れてしまいました。

いまは転職し相変わらず同期はいませんが、女性が多くいざこざも多い状況です。

大人数の会社より意外と楽かもしれませんよ。
慣れると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。過去の体験を教えて頂きありがとうございます。まずは慣れないといけないですよね。慣れてもいないのに愚痴を言ってはいけないですね。わかりました。がんばります!!

お礼日時:2013/04/10 20:15

私も、新入社員の頃、同期はいませんでした。


さみしいですよね。
でも、あなたの職場は、周りの先輩も優しい方みたいで、幸運だと思います。
飲み会も、行ったら行ったで、気を使って、お金も使って疲れますよ。
慣れるまで、そっとしておいてもらえてると思って、「ラッキー」って口に出して言ってみてはどうでしょう?
営業事務の仕事は、お客さまからのクレームの電話なども多く、電話口で怒鳴られて「しゅん・・・」としている担当者をよく見ますよ。
経理は経理で大変だと思いますが、せっかくやりたい仕事につけたのですから、さらに、スキルアップするための勉強を続けてみてはどうでしょう?目標があれば、気持ちも変わると思います。
6時で帰れるのなら、スクールにも通えると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、先輩、上司が優しくしてくださるのでそれだけでもありがたいと思います。おっしゃるように、スクールなど通って自分を高めていきたいと思います!

お礼日時:2013/04/10 20:12

小売業です。



仕事柄アルバイトを大勢雇っていますが、若い女性にありがちです。
周囲が可愛がっても、年が近くて親しい同性がいないと、じきに辞めてしまうんですよね。
一言でまとめると「学生気分のままだから」となりますが、
まあ、そんなに寂しいなら辞めればいいでしょう。

とりあえず「毎日泣いてます」アピールだけはやめたほうがいいです。
自分では「泣くほど辛い環境」のつもりでも、世間は「泣くほど弱い人」と捉えますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、やっぱり学生気分が抜けていないんだなと感じさせられました。貴重なご意見ありがとうございました。もう泣いているアピールはしません!

お礼日時:2013/04/10 20:09

私も入社時、同期がいませんでした。



しかも毎年採用するわけではないので先輩も
年が近くて6歳上の方から・・・

同期がいなくてまわりの友達とくれべてうらやましい気持ちわかりますよー。
仕事も初めてでわからないこと・不安があっても
会社の状況もわかっててまったく同じ立場で相談できる相手が
いないってさみしいですよね

思うに、同期がいないことだけが辛い原因ではないのではないかな?と思いました。

新しい生活リズムになれてないこととか仕事への不安とか
色々考えてマイナスなことばっかり考えちゃうんじゃないですか?

会社の人と人間関係を築いていくころには
仕事をする生活リズムにもなれると思いますし、
時間をすごしていく中で先輩方とは部署が違っても仲良くなるきっかけが
でてきたりしますよ。

ちなみに私は入社4年目にやっと気の合う後輩とやっと出会えました(笑
それまでは仕事はあくまで仕事、お給料もらうとこ と思って
先輩方とは用があれば係る程度でやってきました

仕事にやりがいやおもしろみが出てくれば
会社での人間関係はあまり気にならなくなりますよ

皆さんおっしゃられているように
もう少し気長にいきましょう

ちなみにそういう会社なら自分がいま感じていることって
今後mirumo2560さんに後輩ができたときに
気遣ってあげられる財産になるとおもいます★
    • good
    • 5

こんにちは。



私は転職を数回しているから、同期っていうのがもうすでにない。

あなたは春から働いているんですよね。あの~、今悩むことじゃあないですよ。

まあ3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月して会社内で仲のいい人が作れなかったら、悩んでください。

まだ悩むのは早すぎです。

そういう余計なことにエネルギーや体力を使わないで、今は周りの友達とか彼氏と会っておいしい物でも食べればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、まだ入社して数週間で、こんなことで悩んでいてはいけないと感じました。まずはしっかり仕事を覚えて、友達と遊べるときは思い切り遊びたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 20:00

うち、一部上場の数千人規模の大企業で、500人ほど新卒採用しましたけど、部署配置は一人です。

それも3年ぶりの新人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私だけじゃないんですよね。がんばります。

お礼日時:2013/04/10 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期がいない社会人1年目は大変ですか?

以前はお世話になりました。

来年から新卒として働きます。
まだ決まってないのですが、以前聞いた配属される予定の場所だと 同期が一人もいないことになりそうです。
支店勤務で4~5人くらいしかいないみたいで。

最初は本社勤務で、若い先輩のそばで働いたほうがいいかもしれない・・という話も少し聞きましたが。

支店と本社がとても離れているので、一人だけ同期の輪から外れてしまうかも・・?と思うと少し心配です。同期は5~6人しかいないみたいなので。
同期も、歳の近い先輩もいない職場から仕事に入るのは大変なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社や上司に対するストレスの発散が出来ません。
同期だから言える事や相談等沢山ありますから。

Q同期がいない

同期や同僚がいない職場で
働いてる人いますか?

100人くらいの会社で、
職場で20代は私だけで
一番近い人で35歳です。
意地悪な人もいないし、上司も
いい人たちですが、私以外の
人たちは40歳50歳で同世代なので
仲が良く、非常に居づらいです。

転職したのですが、
お断りすればよかったなって
思ってます。。。
いままで派遣をしてて、
職場の同期や同僚と飲みに行くのが
楽しみで社会人を過ごして居たので、
なんだか人生を無駄にしてる気がして
なりません。

職場以外で楽しみを作ろうと
思いますが、会社がド田舎なので、
会社帰りにショッピングしたり
習い事も間に合いません。

こんなわがままな私に
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
意地悪な人もいないし、上司もいい人たちっていいと思いますよ。
仕事内容自体で変なストレスを抱えるよりかは全然マシだと思います。
同年代でも意地悪な人はいると思いますしね。
私も新卒のときは同年代の同期はいませんでした。なのでたまに友人とかの同期の人たちとの飲み会があったとかいう話を聞くとうらやましいなと思ったりしたときもありました。
でも年上に甘えて飲みに連れて行ってもらっても楽しいと思いますよ。
あとは会社以外にも自分の場所(友人と遊びに行くとか、習い事とか、同じ趣味の人との交流とか)で楽しむこともいいかもしれませんよ。習い事は間に合わないとのことだったので休日にするとか。
こんなことを言うのも冷めた言い方ですが会社は仕事をするところですしね。例え同年代がいる職場だったとしても…。
ついでに仲が良い人ができればラッキーぐらいに思ってた方が気が楽かもしれませんね。

Q同期が一人もいません(>_<)

ずっと就職活動をしてきてようやく初めて中小広告代理店から内定をいただきました。
やりたかった仕事なので今は喜びが大きいです!!
ただ、選考途中で知ったのですが、同期が一人もいないそうです。
採用活動は5月から継続しているにも関わらず、内定を出したのは私が初めてのようです。
ちなみに1つ2つ上の先輩が合わせて4人いるそうです。
こういった企業で働くのは厳しいことなのでしょうか?あと新卒で同期がいない会社で働くと言うことに関して何かアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も現在の就職先にて新卒で取っていただきました。
が、そこは新卒を採るのは初めてで
同期はもちろん私以外にいませんでした。

経験からすると最初は同じ立場の人間が居なくて悩みました。
気持ちや立場を共有できる人が居ないので
このもどかしさは話しても伝わらないんだろうなぁって。
その気持ちはしばらく引きずっていたのを覚えています。

だからといって働くのは厳しいというわけではないですよ。
先輩や上司とどうコミュニケーションを取るかがカギだと思います。
親切な人は必ずおられるはずですから。
分からないことがあったら分からないとはっきり言って分からないことを聞けばいいですし、
世間話がしたいと思ったら話を振ってみればいいと思います。
だたし最低限の礼儀や分はわきまえておいた方が良いと思います。
敬語を使う努力をするとか、
お礼などの最低限のあいさつなどなど。

後はあなたの努力次第。
周りの方と同じような仕事をするようになれば
そんな不安もなくなっていくと思いますから。

Q中途採用者には「同期」はいないのか

新卒の採用者たちは、「同期」と称してつるんでいますが、
中途採用者は、「同期」はいないのでしょうか。
誰ともつるむことは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

確かに中途採用に同期はいませんが、
同期で、つるむのは初めだけですよ。
半年も過ぎれば、同期はつるまなくなります。

それに、同期でつるんでばかりいると、社内での仲間が
いなくなります。

悩みの相談や愚痴を言うには、同期の存在は大切ですが、
自分の部署の仲間の方が相談したりする時、
内情を理解してくれているから、話も早いし、経験者の意見は
とても重要だと思います。

一人の方が、友人が早くできますよ。

Q同期、同年代がいない。ひとりぼっち・・

現在22歳。在職11ヶ月、接客業です。
6人のメンバーでテナント店の一つを回していますが、
私以外の5人は全員年配で数年前の仲良し同期。

私は単身の中途採用であったため、同期が存在しません。
学生時代からの友人達はまだ学生をやっていてそうそう連絡も取れず、
店のメンバーとは年齢もかけ離れているし、
仕事以外の内容の話をしたことがありません。
ミスした時や悩みのある時も、全て一人で抱え込んでしまいます。

メンバーや、他の職場の人達であっても、
同期でワイワイやったり、相談や雑談しているのを見るだけで、
うらやましくて寂しくて涙が出そうになります。
会社でパーティや集会があると、当然ながら、
自然と皆、同期で固まってしまい、私はいつも「余り1」です。

先輩方は私のミスや駄目な所を真剣に叱ってくれるし、
落ち込みはするけど、ありがたい事だと理解しています。
でも、同じ視点や立場で共感できる仲間がいないという事が、
こんなにも寂しいものだとは思いませんでした。

同じような状況に置かれた事のある方は、
やはり寂しいと思ったことはありますか?
また、どうやって乗り越えましたか?
アドバイスいただけると、とても嬉しいです。

現在22歳。在職11ヶ月、接客業です。
6人のメンバーでテナント店の一つを回していますが、
私以外の5人は全員年配で数年前の仲良し同期。

私は単身の中途採用であったため、同期が存在しません。
学生時代からの友人達はまだ学生をやっていてそうそう連絡も取れず、
店のメンバーとは年齢もかけ離れているし、
仕事以外の内容の話をしたことがありません。
ミスした時や悩みのある時も、全て一人で抱え込んでしまいます。

メンバーや、他の職場の人達であっても、
同期でワイワイやったり、相談や雑...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
>同期、同年代がいない。ひとりぼっち・
同年代がいない方がよい場合があります。同期で同年代だと10年も会社にいると給料がかなり違ってきます。
その点、あなたは良いです。又、社会は競争が原点なので、同年代でも
ライバルです。もし彼方が優秀で同期を蹴落とした恨みを持つ場合があるので、付き合いも大変です。
会社、社会では、皆孤独なものです。さびしいと言っていられません。
今は、人員整理などあるのでなおさらです。

Q卒論を出したけれど

某私立大学4年の者です。
卒業論文を提出したものの、
あまりのクオリティの低さに、不合格が心配です。
締め切りギリギリに書き上げたため、
殆ど見直しもせずに出すことになってしまいました。
まさに「適当」な論文になってしまいました。

実際、卒論の内容があまりにも稚拙で、
卒業ができなかった方いらっしゃいますか?
また、そのような人を知っていますか?

Aベストアンサー

 基本的に落ちません。内容がどんなにひどくても、短くても、あほでもバカでもルールさえ守っていればできるだけ卒業させるのが学部です(それは数値にひびくからです)。

 ルール違反とは何か。

(1)決められた文字、ページ、形式を守っていない(これはある程度、ゆるしてくれるとは思います)

(2)すべてがパクリである(これは発見した場合、教育者として認知できないということもあります)

(3)参考文献を記していない(冊数はたとえ3冊だろうが、慣用にみられる)

 以上はひっかかる恐れがあります。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q卒論提出せずに卒業してしまいました

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。
私は書道の教授に挨拶に行きました。
でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。
さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。
10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。
そのまま12月まで時が流れてしまいました。
どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、
「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」
とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。
その後、研究室の教授に、
「最後まで書いて差し替えたい」
と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。
私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。
今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。
しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。
また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。
この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の補筆です。

>すでに単位がついているなら,いまさら提出しても意味はないです。

卒論未提出で単位不足の状況では,教授会での「卒業認定」を通りません。だから,まちがいなく卒論の成績はついています。

前述のように,指導教員が卒論の成績をごまかしていれば,あなたが「私は卒論を提出していない」と事務部に申し出ると,その教員に迷惑をかける結果になります。まずは成績証明書を確認してください。

単位がついていても書き直さないとあなたの気が済まないなら,書き直した原稿と,おわびの手紙と,菓子折を大学気付の教員宛に送ればいいと思います。

Q中途採用者にとっての同期とは?

新卒で採用された場合、学生最終年度において一緒に採用された人間、つまりは内定式や入社式において周りにいる人間はすべて同期と見なすことができます。しかし、既卒者や中途採用者の場合、同期とはどのような人間になるのでしょう。同じ年度内に採用されたら全員同期なのか、それとも元来同期という概念すらないのか。教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

基本的には、
年度初め(4月)に新卒と一緒に入社した場合は新卒・中途ひっくるめて同期、
年度途中に入社した場合は同じ月に(=同じタイミングで)入社した中途入社社員らを同期て呼ぶと思います。

同じ月に入社するのが基本的には同期です。
会社の文化により異なりますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング