アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをはじめて、先ほどNHKと名乗る方に訪問されました。
テレビはあるのですが、B-CASカードの番号を実家と一緒に登録しており、受信料請求の画面表示は消えています。
学生でしばらくは奨学金と仕送りで生活することになるのですが、現在の住所で契約しなおさなければならないのでしょうか?
今日の夜にまた訪問に来られるようです。
書類を置いて行ってもらい、また後日という形にするつもりなのですが、、

回答よろしくおねがいいたします

A 回答 (4件)

私なら NHKは受信料払うだけの価値ある番組やってないから見ないので NHKのチャンネル設定はずしておいて下さい。

見られないようにしておいて下さいといいます。当然受信料払う契約しません。
    • good
    • 2

一人暮らしでも単身赴任でもNHKは放送が見える装置(テレビ)が


あるなら支払い義務が生じます
嫌なら部屋にテレビを置かずに携帯もワンセグが見れないのに変えましょう
    • good
    • 0

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …

家族割引の適用してもらいなさい。

実家で普通に受信料払っていれば

質問者様の方は。半額割引してくれます( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

杓子定規にルールを適用すれば、1戸ごとに1契約となるので、家族割引等の契約をすべきでしょうし、


過激に突っぱねるなら、もともとNHK受信料なんて支払う義務はないんだ、という対処もできると思います。

ここは、その真ん中を取って、
「父に相談したら、実家がきちんと受信契約をしているので、出先の学生が払う必要はない、と言われました」
と言って、お引き取り願っては如何ですか。
それでしつこく個別契約を迫ってくるようなら、実家の電話番号を教えて、お父さんに断ってもらうと良いと思います。

ちょっと状況は違いますが、私が出張で3か月間レオパレス生活をしていたとき、
集金に来たNHKの人を、
「私が出張でここに仮住まいすることは、NHKの資金計画の中に入っていないでしょう」
と言って追い払ったことがあります。

実家がきちんと受信料を払っているなら、この手が一番良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!