アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、2台のテレビに同時に地デジを映したいです。
本当は配線を増やせば一番早い話なのですが、父が他の部屋にも分岐していて画質が下がるのでやめろと言われました。私がそんなに変わらないと言ったのですが聞く耳もたない状態です。

その為、隣に姉の部屋がありそこにアクオスのTVがあるのでそのTVから私が以前買ったアクオスのTVにHDMIや何か他の方法で同じチャンネルでもいいので地デジをなんらかの方法で映せたらと思っています(ワンセグはなしでお願いします)一応姉は承諾しております
なにか方法があればお願い致します。

A 回答 (8件)

No1です。



>もし姉のが分岐してなかったらそれは天井やアンテナに上らなくても、姉の部屋のTVから分岐できたりしますか?

できます。
まずは、テストをして下さい。分配器とアンテナケーブル2本を買って、お姉さんの部屋にあなたのTVを持ち込みます。お姉さんの部屋のアンテナケーブルをTVから外してそれを分配器の入力側に繋ぎ、分配器の出力側とお姉さんのTV、もうひとつの出力側とあなたのTVを繋いで、両方電源を入れて映るかどうか確認すれば良いです。それで映れば、分配器からあなたの部屋のTVを置くところまでの長さのケーブルを這わせてあなたの部屋であなたのTVとつなげば良いです。まあ、どうケーブルを這わせるかはお任せします。壁に穴を空けられれば最短距離で行くでしょうし、扉の形によっては扉が閉まらないとか言うこともあり得ますから何とも言えませんけど。

また、上の実験でダメならブースター(室内用)を買ってお姉さんのTVに着いていたケーブルをブースターに入れ、ブースターから分配器に入れそこからTVに繋いでテストしてOKならあなたの部屋までケーブルを這わせましょう。
それでもダメならアンテナから取るしか無くなります。

ちなみに分配器はhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83 …

こんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
色々な回答見てここに書かれてる事を調べたらやっと分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/05 19:02

話は簡単です。


あなたがご自分でお金を出して分配器とアンテナ線を買ってきて、実際にお姉さんの部屋のアンテナ線を2つに分けて2台のテレビにつないで問題ないことをお父さんに示せばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
色々な回答見てここに書かれてる事を調べたらやっと分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/05 19:01

アンテナ線を分配器で分けて接続するだけです


画質が悪くなることはありません

が まともに映らなくなることはあります

ブロックノイズ や 画像が時々停止 はなはだしければ 何も映らなくなる

映っていて 上記が気にならないようなら 画質の劣化はありえません、それがディジタル放送の特徴です

まず試してみるのが良いでしょう
上記の状況が起こるなら、諦めてアンテナから新規で設置です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
色々な回答見てここに書かれてる事を調べたらやっと分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/05 19:01

画質が下がる事はありません。


但し受信電波を分けるので支障が出る事があります。
この時はブースターという機器で電波を強くする方法があります。
テレビから別のテレビに映す方法は多分ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ブースターも買ってきました
色々な回答見てここに書かれてる事を調べたらやっと分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/05 19:00

リアルタイムで返信みてしまったので、返信#3です。



>姉の部屋に来てるアンテナケーブルも他の部屋から分岐して来てるものだと思います。
>もし姉のが分岐してなかったらそれは天井やアンテナに上らなくても、姉の部屋のTVから分岐できたりしますか?

一般的には
アンテナ→ 各部屋に分岐させます。
なので、アンテナ→A部屋→B部屋という配線にはなっていないはずです。

※質問者さんは誰かのTV、どこかの配線からの分岐を考えていらっしゃると思いますが、その方法は一般的ではありません。TVは分配機ではないですし、上記にあげたアンテナ→A部屋→B部屋という配線ならばアンテナレベルは著しく落ちますし、A部屋でトラブルがあった場合にはB部屋にも影響を及ぼす配線になってしまいます。


ですので
今ご自宅の環境が

アンテナ→ 分配機(口数5) → 5部屋 となっているのであれば

アンテナ→ 分配機(口数6) → 6部屋 というように分配機を口数多いものに変えなければいけないですし、6分配することによってレベルが落ちて見えなくなるのであれば

アンテナ→ ブースター → 分配機 → 各部屋 という構成が一般的です。


天井やアンテナに上らなくても 設定と何かしらの機械でなんとなかるかと聞かれれば
正直専門知識がないと全くお話にならないです。

みなさんからの回答を踏まえて電気屋に相談したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
色々な回答見てここに書かれてる事を調べたらやっと分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/05 18:59

先ず、TV番組を見るのにはまずアンテナとチューナーとモニターが必要になります。


想像しにくいかもしれませんが、質問者さんが書かれている配線というのは、一般的には自宅設置のアンテナから各部屋までアンテナ線が通っているということになります。したがって、TVがモニターの役割とチューナーを搭載していることを条件で番組をみることができます。

次に、父が他の部屋にも分岐していて画質が下がるのでやめろと言われました これは半分正解。半分間違い。地デジの場合はデジタル信号ですので 明らかに画面の画質が下がるということはあり得ません。

どちらかと言えば 綺麗に映るか/まったく見えなくなるか のどちらかです。

アンテナからTVの信号を例えば100受けている場合。2部屋で受信環境があれば部屋Aで50 部屋Bで50と言う風に配線数でレベルが分割されます。なので、新たに部屋に アンテナ線を引き込む場合では 明らかにアンテナレベルが下がるので A部屋33.3 B部屋 33.3 C部屋33.3 となります。
この33.3でテレビが見れるか見れないかが決まりますし、 例えば30で視聴可能な場合、雨などの影響を受けて29-33になるような場合はブロックノイズが出たり、まったく見えなくなったりするなどの不具合があります。
ただし、これはやってみないと分かりません。

TVを設置したい部屋にアンテナ線が既にあって、それにTVをさすだけであれば。
特に画質の劣化等々を気にする必要はありません。

隣の部屋のテレビの情報をこちらに・・・というのは突飛すぎます。

あくまで
アンテナ→チューナー→モニター なので同じ番組となると同じになります。


アンテナ → チューナー → モニターA
             ↓
             → モニターB

ということはチューナーを2系統出力可能なものに切り替えないと無理でしょう。

現実的なのは取り急ぎ自分のへやに配線を増やし、見えない場合はアンテナ直下にブースターを入れてアンテナレベルをあげるという方法です。配線工事別で20000~ぐらいからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
色々な回答見てここに書かれてる事を調べたらやっと分かりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/05 18:59

アクオスのリモコンのホームボタンでメニューを出し、右ボタンで設定、下ボタンでアンテナ設定にいくと、アンテナレベルが出ます。


アクオスでは、60 以上できれいな映像で見る事ができます。

レベルが70台以上なら分岐するにはブースターはいりません。
テレビに計測装置がついているのですから、きちんと確認したほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
有難うございます。確認してみます。

お礼日時:2013/04/05 18:58

お姉さんの部屋に来ているアンテナケーブルから分岐(分配器をつかって)してつないでみれば良いです。


地デジですから画質が落ちると言うことは無くて映るか映らないか(もしくは、映る映らないの境目で映ったり映らなかったり不安定になる)のはずです。
映らないなら分岐する前の所にブースターを入れて(室内用)やってみてそれでもダメなら諦めるという感じが良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答大変助かります。有難うございます。
姉の部屋に来てるアンテナケーブルも他の部屋から分岐して来てるものだと思います。
もし姉のが分岐してなかったらそれは天井やアンテナに上らなくても、姉の部屋のTVから分岐できたりしますか?

お礼日時:2013/04/05 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!