電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅で働いています。

パソコンを通して働いており
郵送で書類を交わす事もありますが
基本は相手の声も顔も知らず仕事が終わる事のほうが多いです。

で、A社から以前仕事を引き受け納品し、給与を頂きました。


その後、A社からはその仕事はまだ定期的に入る予定と言われていたのですが
どうやらその定期的が無くなったようで、仕事がこなくなりました。
ただ、少ししてから、少しだけモレがあったので
その作業をお願いしますときました。

(モレというのは、私の入力ミスでは無いです)


で、去年の確定申告は終わってしまいましたが
その関連で、自分で働いた仕事の給与の管理がずさんすぎると親に云われ
いろいろ見返していたところ

(基本的に源泉引かれてるのか引かれてないのかも把握してなければ、給与がしっかり支払われてるかも確認している場合いない場合があるので)

どうやら、その仕事の給与が振り込まれた形跡がありません。

ただ、手違いで入力データ等消してしまい
何とか送信メールが残って居たので、そこから入力した件数が分かったのですが

追加依頼が来たときは、追加をお願いしますだけだったので
単価の記載がメールにありませんでした(その数か月前のメールにはあったのですが、それは支払が済んでいたので消してしまいました)


たぶん、私が請求書を出さなかったために、支払が行われなかっただけなのでしょうが
既に納品日から4か月は経っていますし、年度も変わってしまいました。

今更それに関する連絡をしてもいいのでしょうか?
また請求できますか?

ちなみに相手は個人ではなく会社で、優良なところです。

A 回答 (4件)

単なる民事問題なので双方の意思で決まります。


単価とかはっきりしないのは困りものですが、相手からすれば支払いが遅れれば遅れるほど得な訳ですから請求が遅れた事自体に文句がある訳はありません。
連絡して請求するだけしてみては?

で、税務関係の資料は5~7年間の保存が義務付けられています。
メールとか全部ローカルに保存しておくべきです。
お小遣いでも一定額を超えたら確定申告義務があります。
    • good
    • 0

 言うだけ言ってみれば?


 額が少ないなら、今回の追加分に載せてもらっても問題ないでしょう。

 普通は、対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、万単位の価格だったらダメ元でも言ってみたかもしれませんが

個人的には2~3000円も大きい金額ではあるのですが、
性格上言えないので止めておきます。

お礼日時:2013/04/05 21:52

おいおい、「フリーランス」は「個人事業主」です。



つまり、「個人事業主」は商売のプロです。

> 給与関係
って、「個人事業主」はあくまでも仕事の完成の対価として報酬を受け取るので、労働者みたいに「給与」ではありません。

商売のプロがご自分の仕事の報酬を請求しないのは、ご自分自身のミスです。
    • good
    • 0

請求しない「フリーランス」も珍しい!!


しかも「請求すること自体忘れてる」なんて・・・
A社との要相談事項ですが「既に決算終わってるので支払えない」になるでしょうね。

お金儲けの仕事でなく「趣味の延長」なんだろうね。
ある意味 エライ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の延長では無く、お小遣いのために働いているのですが…
そうですか、請求しても支払ってもらえないなら
請求する意味が無いですね…。

件数的に考えても2~3000円程度ですから諦めます………。

お礼日時:2013/04/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!