プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立日比谷高校は歴史が深くて生徒のレベルも高くて進学実績もいい、素晴らしい高校ですか?

少なくとも都内の高校ではトップですか?

ちなみにわたしは日比谷高校とはまったく関係のない者です。

A 回答 (3件)

時代によります。


総合選抜が採用された時期を境に、レベルはかなり下がり、開成などの私立高校が一気に台頭しました。

時代が下がって、前の都知事のときに、総合選抜を廃止し、また、一気にむかしのように、レベルの高い高校に戻りました。

ご質問が、「いま」またはかなり以前についてならば、ご質問の通りです。
    • good
    • 0

下記のURLは、日比谷高校卒業生へのアンケート結果です。


これがすべてを語っているのではないでしょうか。


http://enq-maker.com/result/Jmldep#q19


>少なくとも都内の高校ではトップですか?

進学高校という質問だと思います。一例ですが

東大合格者数(浪人含む)
2011年度=29名 2010年度=37名 2009年度=16名
早稲田合格者数(浪人含む)
2011年度=130名 2010年度=168名 2009年度=126名


合格者数だけの比較なら、都内私立高校の方が上です。桜陰、武蔵、麻布、開成、海城、駒場東邦など。その他日比谷と同等数の私立は複数あります。
    • good
    • 0

美濃部さんが変なことをするまでは東大合格者数日本一でした。


美濃部さんの改革以後、低迷しておりましたが、慎太郎さんが前に戻してくれました。
でも昔ほど良くはなっておりません。
都立高校ではトップです。
一度政治的な集会が日比谷高校の講堂でありまして参加しましたが、国会議事堂がすぐ近くにあり大変素晴らしい場所にあると思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!