プロが教えるわが家の防犯対策術!

某派遣大手に登録し、4ヶ月前から派遣で働いています。
対人関係や職場環境に慣れることができす、
うつ病のような症状がでてきたため、先日精神科を受診しました。

初めての受診で、はっきりとうつ病とは言われませんでしたが、
抗うつ薬、睡眠薬、抗不安薬を処方され、
「診断書は必要ですか?」と問われました。
今回はもらってきませんでしたが(手持ちのお金がなかったのでもらえなかった・・・)
派遣元に話した場合、どのようになりますか?即日解雇でしょうか?

経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うつに限らず、病欠の場合は診断書によって何日か休むことができます。


うつは長期に渡るので、休職扱いにしてくれます。

TVでの情報では、うつ患者が出た場合職場でも対策会議が行われ、
復職をサポートしてくれるシステムが整います。

ので、まず、休養。落ち着いたら(主治医の指導で)短時間から復帰を目指して行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


「仕事が原因なのは自分でも理解しているのだから、辞めるとか、お休みしてもいいと思うんだけどね」
と先生にも言われました。

まずは派遣会社に相談してからということですね。

お礼日時:2013/04/06 10:46

派遣の場合、休職=解雇と言うのが常識です、



どんな理由があろうとも、派遣は派遣先には「使えない人材」とされますし、

派遣元は「派遣できない人材」として認識されます。


一応、病欠の場合には、契約時の項目で「休職に関する条項」があれば、
その条項に従い、対応がされますが、契約にその様な事がなければ「解雇」かと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産や育児休職以外に、休職に関する条項はなかったです。

仕事が原因なのは自分でも理解していますし、あとは決断のみと病院の先生に言われています。
今の職場に行かなくて良いのなら、解雇でも構わないのですが、
まずは派遣会社に相談してみないと何も始まらないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています